静岡県の魅力 ~経済・産業に視点をおいて~
4.おわりに
静岡県の魅力を経済・産業の視点でみてきました。
単に静岡県といっても輸送機械、楽器の大企業の本社があり地域経済をけん引している西部地域、生活基盤にたった地場産業的製造業や県庁所在地のメリットを生かした第3次産業が中心の中部地域、地理的特徴から観光や首都圏に本社がある大企業の工場進出が目立つ東部地域というように、西部地域、中部地域、東部地域はそれぞれ違う顔を持っています。
言い換えれば、3地域には大企業から中堅・中小企業に至るまで魅力的な企業が数多く存在しているということです。
さらに3地域にはそれぞれ地域の産業の特徴を生かしたクラスター産業の育成やオープンイノベーションを活用した産業の高度化を目指すことにより魅力ある経済を維持・発展させていこうという仕組みもできています。
そして気候温暖で穏やかな人々が多いという視点も加わり経済的に豊かでかつ暮らしやすいのが静岡県ということができるでしょう。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い新しい生活のあり方が叫ばれています。魅力ある静岡県に住み、働き豊かで充実した生活を送ることを真剣に考える時代ではないかと思います。
一般財団法人 企業経営研究所
理事長 中山