静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

大興金属株式会社

  • 商社 ( 機械・工具・部品・金属 )
  • サービス ( その他 )

金属リサイクルがこれほど注目された時代はありません。
資源の枯渇への懸念、CO2の排出量削減などが世界的に課題なっている今、資源を有効活用すること、よりよい方法で資源の再生を行うことが世界的な潮流となっています。少しでも多くの金属スクラップを資源として確保することが、私たちにできること。
大興金属は、地球環境・地域の未来を牽引していきます。

静岡県浜松市中央区天王町2025

  • 地域密着
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • リサイクル&エコロジー
  • 地域未来牽引企業
  • 転勤なし(浜松市・牧之原市)

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

私たちがやらなければ<リサイクルのバトンを~循環経済・脱炭素社会へ>

1961年の創業以来、浜松市・牧之原市を拠点として、鉄・非鉄金属のリサイクル事業に携わってきました。顧客の工場や建造物の解体工事現場などから発生する金属スクラップを有価物として買い取り、自社工場内で分別、鉄・非鉄金属メーカーのニーズに合わせて加工し、販売しています。納入した金属スクラップは、溶解・精錬・加工され、生まれ変わりその形を変えた金属は、建造物や乗り物など様々場所で利用されます。私たちは、金属スクラップを排出する企業から鉄・非鉄金属メーカーへとリサイクルのバトンを繋ぐことで、循環経済・脱炭素社会の実現に貢献しています。
※詳細は、会社説明会で説明します。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

社員がいきいきと働ける会社でありたい<一人ひとりのワークライフバランスを>

ワークライフバランスが大切にされる時代ですが、一様にワークを減らすことに注力することが話題になっているように思えます。当社でも、もちろん残業時間の削減や有給休暇の取得率の向上、それを可能にする仕事の効率アップに取り組んでいます。しかし、社員の声に耳を傾けると、同じ「家族のため」という理由で、時間が欲しい人もいれば、お金が欲しくてもっと働きたいと言う人もいるのです。また、長い人生の中では、希望するバランスが変化するのは自然なことでしょう。
大興金属では、法律や社員の健康・安全を守りながら「もっと働きたい」の声にも応え、一人ひとりの実現したいワークライフバランスを叶えたいと思います。
大興金属は大きな会社ではありません。手厚い福利厚生を用意することはできないかもしれません。しかし、自分らしくいきいきと働ける職場なら、実現できると思っています。
私のワークライフバランスを実現している社員のインタビューはこちら ⇒ https://taikokinzoku.co.jp/recruit/member/member1

会社データ Company Data

事業内容

【再生資源卸売業】
顧客企業の活動で排出される金属スクラップを当社工場まで収集運搬しています。その量は毎日500t。当社工場で金属スクラップの選別、プレス、切断・溶断などを行い、原材料として製鉄・非鉄金属メーカーに納入しています。
さらに、顧客企業のニーズに対応すべく、有価物(金属スクラップ)だけでなく、産業廃棄物を取り扱える体制を整えています。

代表者

代表取締役 山本慶輝

設立

1984年(創業1961年)

従業員数

80名

売上高

85億円(2023年度4月期 実績)

資本金

5,000万円

「地域未来牽引企業」に選定

地域内外の取引実態や雇用・売上高を勘案して地域経済への影響力が大きく、成長性が見込まれるとともに、地域経済のバリューチェーンの中心的な担い手、および担い手候補である企業として、経済産業省から「地域未来牽引企業」に選定されました。
その名にふさわしい会社であり続けたいと思います。

沿革

1961年 浜松市中央区曳馬町 大興金属創業
1983年 現浜松本社に工場新築移転
1984年 資本金1,000万円にて法人に改組
1996年 資本金3,000万円に増資
2000年 東三方工場操業
2002年 本社産業廃棄物中間処理工場建設
     産業廃棄物処分業許可取得(本社工場)
2004年 ISO14001認証取得
2005年 牧之原工場操業・産業廃棄物処分業許可取得(牧之原工場)
2006年 資本金5,000万円に増資
2007年 ISO9001認証取得
2008年 東三方工場拡張
2018年 経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定

本社所在地

〒435-0052 静岡県浜松市中央区天王町2025番地

事業所

牧之原工場 牧之原市白井749-21
東三方工場 浜松市浜名区東三方町508-3

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!