静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

静岡県庁

  • 官公庁・公団・公社、他

◆静岡県では、富国有徳の美しい“ふじのくに”づくりに向けて、様々な施策に取り組んでいます。◆
あなたの人生と夢を託せる仕事がきっとあります。
県庁の行政組織は大規模です。
地震等の防災や健康福祉、産業振興などをはじめ、たくさんの配属先・職種があります。
多彩なステージが用意されているから、あなた自身を生かせる仕事もあるはずです。
ぜひ挑戦してください。

静岡県静岡市葵区追手町9-6

  • 文理不問
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • 若手から責任感のある仕事
  • 地域貢献
  • 若手が活躍

オススメのフィード記事

すべてを見る

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

「富国有徳の美しい”ふじのくに”」をつくる!

静岡県は、「富国有徳の美しい“ふじのくに”づくり」を県政運営の基本理念に掲げ「生まれてよし 老いてよし」「生んでよし 育ててよし」「学んでよし 働いてよし」「住んでよし 訪れてよし」のふじのくにの実現を目指します。

【安全・安心な地域づくり】
命と財産を守る体制の整備と、誰もが穏やかに、安心して暮らせる医療・福祉の充実を図ります。
【未来を担う有徳の人づくり】
高い志を持って社会に貢献できる「有徳の人」を育成し、すべての人々が能力を発揮して活躍できる環境を整備します。
【豊かな暮らしの実現】
富をつくる力強い地域産業を展開するとともに、住む人が幸せを実感できる多彩なライフスタイルを提案します。
【魅力の発信と交流の拡大】
本県の個性ある地域資源を活用した魅力の向上と発信を図り、世界の人々との交流を拡大します。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

先輩職員の声【行政職】

※掲載している職員の所属や業務内容は、令和2年11月現在の情報です。
榎田さん
所属:経済産業部 農業局 農芸振興課
職種:行政
入庁年:令和元年

Q. 現在、どんな部署で、どんな仕事をしていますか?
所属する農芸振興課では、米・果樹やわさび等特産物・野菜・花きなど県内農産物の生産振興や消費拡大に取り組んでいます。
私は野菜振興班で、野菜の市場価格が低落した際に生産者へ交付される補助金や、産地ごとの野菜の生産計画の作成、市場の野菜の入荷状況や産地の生産状況の情報収集等を担当しています。

Q. 静岡県職員を志した理由は何ですか?
大学で地方行政を専攻していたため、地元である静岡県の行政に関心を持ったのがきっかけです。中央省庁ほど住民と遠くなく、また市町よりも広い視点で行政を運営することに魅力を感じ、自分もその一端を担いたいと思い、県職員を志望しました。

会社データ Company Data

事業内容

【行政】
本庁及び県内各地の出先機関等、県立学校(高等学校及び特別支援学校等)に勤務し、長期・短期計画の策定、施策・事業等の企画立案、広報等の政策的業務、税務、福祉、許認可事務等の対外的業務、総務、経理、国や市町との連絡調整等幅広い分野での活躍が期待される職種です。
【小中学校事務】
市町立小中学校(静岡市、浜松市を除く。)に勤務し、庶務・会計・給与・福利厚生・管財業務など、子どもたちの教育の場を支える仕事です。毎日、子どもたちの元気な声を聞きながら仕事に励むことができる職種です。
【警察行政】
警察本部や警察署に勤務し、庶務・会計・給与・福利厚生・管財業務など警察行政分野を担います。その他にも、刑事分野での統計業務や鑑識業務、生活安全分野での防犯活動や許認可事務・相談業務、交通分野での運転免許に関する事務や安全教育事業などに携わります。
【専門・技術職種】
土木、農業、林業、農業土木、建築、電気、機械、獣医師、薬剤師、保健師、心理、児童福祉等、最前線である事業現場での活躍はもちろん、各種施策の企画、立案等でも高い専門性を発揮できる職種です。県の専門・技術職員は、常に最新の高度な専門性、技術力を期待されることから、研修などにより自己研鑽に励んでいます。

代表者

静岡県知事 川勝平太

設立

1876年8月21日

従業員数

7,008名 (2021年4月1日現在)

売上高

公共機関のため無し

資本金

公共機関のため無し

本社所在地

静岡市葵区追手町9-6

関連サイト
静岡県職員採用HP

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!