静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

株式会社アイエイアイ

  • メーカー ( 電気・電子・半導体 , 機械・工具・部品・金属 )

静岡県静岡市に本社を置く(株)アイエイアイは、小型産業用ロボットのリーディングカンパニーです。特に、単軸・直交ロボットと呼ばれる製品については国内シェア58.7%(2021年売上台数にて算出※)でトップシェア。海外でもトップシェアを走ります。

産業用ロボットとは、工場での“ものづくり”を自動化するために使われるロボットのことです。これまで人間が行ってきた作業をロボットが行うことで、人件費の削減、生産ラインの高速化、高品質化が達成できることはもちろん、危険な作業や過酷な環境下での作業から人間を解放し、より人間らしい仕事、人間にしかできない高度な仕事に人材を振り分けることができるようになります。産業用ロボットには、このような力が秘められているのです。

静岡県静岡市清水区尾羽577-1

  • 業界No.1メーカー
  • 産業用ロボットメーカー
  • モノづくり
  • 文理不問

オススメのフィード記事

すべてを見る

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

単軸・直交ロボットでは国内・海外ともトップシェア!!

アイエイアイの主力製品の1つである「ロボシリンダ」は、これまで工場で使われてきた空圧機器と置き換えることで、電気代を1/3~1/10程度に抑えることができます。電気代が少なくて済む、ということは、CO2排出量を抑えることができる、ということでもあり、大変環境にやさしい製品だといえるでしょう。

さらに、これらロボットは汎用性が非常に高いのも特徴です。お客様は、自動車、電機、半導体、食品、医薬品、化学、機械など、様々な業界に広がっています。経済激動の時代で、特定の業界に依存していないという点も、魅力的です。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

若いうちから仕事を任せてもらえ、やりがいのある社風

社員の仕事に目を向けてみると、若いうちから活躍できるのが特徴的です。
例えば開発。早ければ入社半年で製品の開発に携わることもあります。もちろん、最初は先輩とチームを組んで進めますが、1つの製品開発に関しては、上流から下流まで同じスタッフがかかわりますので、“会社の歯車”となって仕事をする、という印象ではなく、開発を終えた暁には「これは自分が作った製品だ!」と自信を持って言えることでしょう。
スキルアップも早く、仕事のやりがいも感じられるのではないでしょうか。

会社データ Company Data

事業内容

工場自動化用の小型産業用ロボット(IA:インテリジェントアクチュエータ、RC:ロボシリンダ、IX:スカラロボット)及びその周辺機器、ハードウェア・ソフトウェアの開発、製造、販売

代表者

代表取締役社長 石田 徹

設立

1976年4月3日

従業員数

1258名(男性:1033名、女性:225名)

売上高

270億8,000万円(2020年12月決算)

資本金

3,000万円

本社所在地

静岡県静岡市清水区尾羽577-1

事業所

●本社・工場
  静岡県静岡市清水区尾羽577-1
●営業所
  東京 大阪 名古屋 盛岡 仙台 新潟 熊谷 茨城
  宇都宮 多摩 厚木 長野 甲府 浜松 豊田 金沢
  京都 兵庫 岡山 広島 松山 福岡 熊本 大分(出張所)

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!