静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

オープンカンパニー&技術職の仕事紹介

今日から2月。就活本番目前となってきましたね!

冬のオープンカンパニー開催します!

皆さまの就活を応援!企業研究にご参加してみてくださいね!

2月はあと3回開催予定です。

詳細・お申込みはこちら→ https://job.sjcnavi.com/2025/company/1372/orientation

 

さて、当社の真面目でお茶目な先輩(金型設計担当)のインタビューをお届けします!

 

望月プレス工業所 技術部先輩社員に聞く、仕事とやりがい!

2011年度入社 技術部 Sさん

趣味:オンラインゲーム

 

1. 現在のお仕事は?

1年ほど前から、試作と量産の金型設計を担当しています。

勘違いする方も多いかもしれませんが、当社では供給装置の開発などは行っていますが、自動車部品の開発はしていません。

お客様から自動車部品や計器部品の製品図面を拝受して、それに合わせて金型を設計します。

以前は、試作をメインに担当していました。

試作では図面をもとに金型を設計・製作し、試打ちをしたものが図面通りに仕上がっているかを検証し、

出来ていなければ金型を修正し、また試打ちして検証して、という作業を繰り返します。

試作は単発プレスで、量産は試作の時にやった加工を順送プレス機で行えるようにするというイメージです。

ただ、試作から全く同じ形のまま量産になるということは、今までの経験上、あまりないように思います。

1つの金型設計するのに、約2週間ぐらいかかります。

一つの金型の設計が終わったら、次の型の設計に取り掛かるという流れです。

 

 

2. これまでに担当した製品と、その製作ポイントは?

どんな部品というのを一言で表現するのは、実は難しかったりします。

モノによっては、バッテリーに使いますよとお客様が教えてくれることがありますが、それは使用上の注意、

例えば、「高圧電流が流れるので、製品に打痕とかバリがあるとショートする可能性がある」という話の中で出てくるのみです。

これまでに取り組んだ中には、200tのプレス機で製品を加工している大きい金型やアルミかしめの金型があります。

アルミかしめは当社のWEB説明会の動画でも紹介していますが、送り装置の仕組みを解説すると、

カシメる製品を供給する際に、モーター制御が付いていているので、金型の上型が下がったら停止、

上型が上がると少し動くというように送り装置の回転をコントロールしています。

 

▼アルミかしめの製品はコレ!

縦に流れる部品に横から別の部品をかしめる、これを1度のプレスで行う神業的技術!

▼当社の会社説明動画▼でもご案内しています。

https://www.videog.jp/player_ownerview/YDQiDsy49-Lc/

 

3.当社を選んだ理由は?

 

元々、慣れ親しんだ地元での就職を考えており、大学で学んでいた機械系の仕事を志望していました。

当社を見つけたきっかけは大学の就職課からの紹介でした。

当時はリーマンショック真っ只中であったため、採用市場は現在とは大きく異なっていました。

就活ナビサイトも利用し、自分の希望に合った募集中の企業は、片っ端から選考を受けていました。

周りの友人も同じでしたね。

入社を決めたきっかけは、一人で複数の業務を担当でき、多くの技術を身につけられる環境があり、

自分が望む働き方が出来そうだと思ったことです。

 

 

4.仕事で大切にしていることは?

 

納期を厳守することを大切にしています。

また、設計は一番初め、全ての工程の取り掛かりとなる仕事なので「間違いがない」ということが重要かつ、大前提になります。

細かなところまで注意深く見ていくことが必要になってきます。

もし設計の段階で間違いがあったとします。

そのミスが見つかるタイミングは、金型製作の最終工程である組付けの段階になって合わないとなった時です。

そうなると、納期に間に合わせるのはとても困難になってしまいます。

そのため、ミスがないのが何よりですが、万が一ミスをしてしまった場合、徹底的に検証して次に活かせるようにどうしたらいいのか考えます。

 

 

5.職場の雰囲気は?

 

雰囲気はいいですね。

みんな自分の仕事に集中しています。

オン・オフがはっきりしている職場です。

自分の場合、同期がいないどころか3,4年続けて新入社員が入らなかった時に入社していますが、

部署内に5年上の先輩が3人いて温かく迎えてくれたので全然困りませんでした。

 

 

6.仕事のやりがい・面白味は?

 

自分が設計した金型が製品を作り出して、周りの人たちの車に使われているのがやりがいです。

また、現場での工作機械を使った作業も面白いです。

まだカタチのない所から構想すること自体が面白いですし、6~8種類の工作機械を使用して金型のコマを製作し、

実際に製品形状に仕上がっていくのを見ると達成感があります。

「超高精度製品の秘密」動画に私も登場しています!

また、「360°バーチャル工場見学動画」ではいろんな場所に私がいますよ!探してみてください!

 

そして、当社のオープンカンパニーにぜひお越しください!

2月はあと3回開催予定です!▼下記URL▼よりお申し込みください。

https://job.sjcnavi.com/2025/company/1372/orientation

株式会社望月プレス工業所

高い技術力と自由な発想で日本のモノづくりに貢献する。   当社は、創業以来磨き上げてきた高度な技術と、柔軟な発想で、オリジナリティーあふれる企業を目指しています。お客様のさまざまなご要望にお応えするため、自社独自のモノづくり、信頼されるモノづくりに挑戦し、付加価値の高い製品をお届けしています。

静岡県袋井市広岡1359番地


  • 完全週休2日制
  • 1世紀以上続くモノづくり企業
  • 若手が活躍
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • しずキャリでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

「新卒で就職するという一度しかない機会を共に大切にする」

「新卒で就職するという一度しかない機会…

【採用担当から、学生の皆さまへ】 こんにちは。株式会社 望月プレス工業所 管理部 総務経理課 採用担当 河原﨑です。 &…

理工科大OB座談会「入社の決め手は●●●」!

理工科大OB座談会「入社の決め手は●●…

静岡理工科大学OB座談会やってみました! Vol.1 先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム 後輩…

理工科大OB座談会「まずいな」の「ま」で…?!

理工科大OB座談会「まずいな」の「ま」…

静岡理工科大学OB座談会 Vol.2   先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム 後輩…

夏の1DAYオープンカンパニー開催します!

夏の1DAYオープンカンパニー開催しま…

株式会社望月プレス工業所では、夏の1DAYオープンカンパニーを開催します。 静岡県内のモノづくり好きの学生様に好評いただいて…

仕事って●●●みたい?!静岡理工科大OB座談会Vol.3!

仕事って●●●みたい?!静岡理工科大O…

静岡理工科大学OB座談会 Vol.3!   先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム 後…

生産管理、品質保証の仕事とは?女性座談会開催!

生産管理、品質保証の仕事とは?女性座談…

望月プレスの女性社員ってどんな仕事しているの?女性の働きやすさは? 女性社員にリアルトークしていただきました! 望月プ…

働きやすさはどう?女性座談会Vol.2

働きやすさはどう?女性座談会Vol.2

  望月プレス工業所 女性社員2名の座談会!Vol.2   Tさん:製造部生産管理課 2016年…

「将来のイメージは?」女性座談会Vol.3

「将来のイメージは?」女性座談会Vol…

望月プレス工業所 女性座談会 Vol.3「将来のイメージは?」 当社の女性社員2名にトークしていただきました! &nb…

インスタグラム、Twitter(X)公開!

インスタグラム、Twitter(X)公…

こんにちは。モチプレこと望月プレス工業所です。   インスタ、Twitter(X)で、限定情報 発信開始しました…

初任給を、大都市圏と同等レベルに引き上げました!

初任給を、大都市圏と同等レベルに引き上…

こんにちは。モチプレこと、望月プレス工業所です。   当社では、初任給をアップしました!   東京…

見せちゃう?!仕事とやりがい【技術職社員】

見せちゃう?!仕事とやりがい【技術職社…

当社の「超高精度製品」の秘密に迫るMovieもYouTube公開! 望月プレス工業所 技術部先輩社員に聞く、仕事とやりが…

1dayオープンカンパニー予約開始!

1dayオープンカンパニー予約開始!

こんにちは。10月になり急に涼しくなってきまして早速ですが、 冬の1dayオープンカンパニーの日程を掲載しました! 参加予…

オープンカンパニー受付中!DX化の社員と仕事が分かる!?

オープンカンパニー受付中!DX化の社員…

【申込受付中!】 社員と仕事が分かる!モノづくりが見れる!1dayオープンカンパニー   こんにちは!モチプレ…

オープンカンパニー(とインスタ)のご案内

オープンカンパニー(とインスタ)のご案内

冬のオープンカンパニーやります! 【1dayリアル開催!】 袋井市は住みやすい良いところ~ぜひ袋井へお越し下さい! こん…

金型製作の先輩談「当社に決めた理由は?」

金型製作の先輩談「当社に決めた理由は?」

「超高精度製品の秘密」動画に私も登場します!ぜひご覧ください!▼ 一人暮らしでも当社に決めた3つの理由とは?! 201…

プレス機の先輩談「未知の世界だったのでとてもワクワクしました!」

プレス機の先輩談「未知の世界だったので…

未知の世界だったのでとてもワクワクしました! 2016年度入社 製造部 Aさん 趣味:サッカー観戦   1.…

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!