静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

仕事って●●●みたい?!静岡理工科大OB座談会Vol.3!

静岡理工科大学OB座談会 Vol.3!

 

先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム

後輩:Iさん(製造部製造課) 趣味:ゲーム、アニメ視聴

 

 

Q.仕事のやりがいは?

I一人一人にプレス機一台が任されるので、自分で段取りを決めれます。

タイムマネジメントするのがやりがいです。

プレス機の回転数は設定されているので、それをどう活かして効率良く生産するか?!仕事って「踊り」みたいじゃないですか?

Sおどり?おどりって、ダンスのこと?

Iはい、、仕事って「ダンス」みたいだと思っていて、どう美しく、楽に舞えるか。自分がいかに仲間を輝かせられるか?と考えています。

Sへぇ~!なるほど。

全プレス機の回転数は製造部で管理しているんだよね。

Iはい。段取り管理をしています。

プレス機のコンディションや癖のようなものも影響して多少なりとも誤差はあるかもしれません。

そこを上手く対処できるようになりたいです。

S自分の仕事のやりがいは、設計をして、それが製品になった時。社内納期より早く仕上がると評価も上がるし、

早く上がって余裕があると現場を手伝うことも出来るのも楽しくてモチベーションになる。

設計は全部の加工・工程についての知っていないといけないけど、試作を担当していた時に全部の工作機械を触っているから、その経験が生きているなと。

 

S:大学では何を専攻してた?

I: 基礎の情報系からデザイン系の情報を専攻しました。

専攻希望を出す時にうっかりミスをしてしまって。

デザインはどうしても苦手なので精神医学とシステムについて学びました。

仕事にはあまり活かせていないと思います。

多少システムのことを習っていたので、社内のシステムについて理解が速いというぐらいですかね。

S PCスキルは役立つよね。

Iそうですね。オペレーターの仕事でも、想像していたよりPCを使った作業があります。

S自分は機械工学を学んだから、図面の描き方、CADソフトの使い方、鉄や銅の合金、工作機械、材料加工とか、共通するものがあったよ。

大学で学んだ知識そのままを使うことはないけど、特に材料の知識があると理解が速いというシーンが色々とあったかな。

 

 

I:成長するのに、一番役立ったものは何でした?

S:先輩や周りの人たちに教えてもらうことだね。

I先輩たちは、教え方が上手くて丁寧ですね。

Sうん。周りの人からの教えと自分の向上心。これが成長するのに一番大事。

I先輩は適度に、「ここはこれでいいよー」って、ガチガチにならないように教えてくれて。

S適当そうに見えても、実際は適当にやっている人なんかいないからね。

雑なところが無くて、余分なところはそぎ落として、「ここは絶対に気を付ける」というポイントがはっきりしてる。これも経験値だね。

 

 

S:これからどうなりたい?

I 就活の時にも将来どのようになりたいですかと聞かれたのを覚えています。

その時に答えた内容とは違うかもしれませんが、相談されやすい人になりたいです。

大学の時に、精神医学を勉強したので職場のメンタルケアに役立てたいです。

まずは、後輩が出来たら、真面目過ぎずに大事なことをしっかり教えられるようになりたいです。

S人柄と知識量の両方が大事だね。

例えば、人柄だけよくても、「う~ん。よく分からないね。」となると、次から聞いてもらえなくなっちゃう。

Iまずは、覚えないと。

S自分は役職につくより、現場で後輩に教えていたいけど、実際のところは、数年後には人の上に立てるように成長しないとなと思ってるよ。

Iくんは、誰とでも親しく話せるイメージ。いろんな人に話しかけて、懐に入って教えてもらうのが苦にならなそうなので、自分の強みを活かしてほしい。

職場で相談されやすい人になるためにも、気軽に話しかけられて、悩みも聞いてもらえる人柄だということを周囲の人に良く知ってもらわないとね。

社内に相談しやすくて面倒見がいい、でも押しつけがましくないって先輩が多いんじゃないかな。そういう距離感が上手な人をお手本にしてみて。

Iはい、ありがとうございます。

 

静岡理工科大学OB座談会は以上で終了です。

とはいえ、ここで伝えきれていない内容もたくさんあり、

もっと聞いてみたい、という方はぜひ「1DAYオープンカンパニー」にお越しください!

社員一同、お待ちしています!

▼お申込みはこちら▼

https://job.sjcnavi.com/2025/company/1372/feed/2630

株式会社望月プレス工業所

高い技術力と自由な発想で日本のモノづくりに貢献する。   当社は、創業以来磨き上げてきた高度な技術と、柔軟な発想で、オリジナリティーあふれる企業を目指しています。お客様のさまざまなご要望にお応えするため、自社独自のモノづくり、信頼されるモノづくりに挑戦し、付加価値の高い製品をお届けしています。

静岡県袋井市広岡1359番地


  • 完全週休2日制
  • 1世紀以上続くモノづくり企業
  • 若手が活躍
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • しずキャリでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

「新卒で就職するという一度しかない機会を共に大切にする」

「新卒で就職するという一度しかない機会…

【採用担当から、学生の皆さまへ】 こんにちは。株式会社 望月プレス工業所 管理部 総務経理課 採用担当 河原﨑です。 &…

理工科大OB座談会「入社の決め手は●●●」!

理工科大OB座談会「入社の決め手は●●…

静岡理工科大学OB座談会やってみました! Vol.1 先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム 後輩…

理工科大OB座談会「まずいな」の「ま」で…?!

理工科大OB座談会「まずいな」の「ま」…

静岡理工科大学OB座談会 Vol.2   先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム 後輩…

夏の1DAYオープンカンパニー開催します!

夏の1DAYオープンカンパニー開催しま…

株式会社望月プレス工業所では、夏の1DAYオープンカンパニーを開催します。 静岡県内のモノづくり好きの学生様に好評いただいて…

生産管理、品質保証の仕事とは?女性座談会開催!

生産管理、品質保証の仕事とは?女性座談…

望月プレスの女性社員ってどんな仕事しているの?女性の働きやすさは? 女性社員にリアルトークしていただきました! 望月プ…

働きやすさはどう?女性座談会Vol.2

働きやすさはどう?女性座談会Vol.2

  望月プレス工業所 女性社員2名の座談会!Vol.2   Tさん:製造部生産管理課 2016年…

「将来のイメージは?」女性座談会Vol.3

「将来のイメージは?」女性座談会Vol…

望月プレス工業所 女性座談会 Vol.3「将来のイメージは?」 当社の女性社員2名にトークしていただきました! &nb…

インスタグラム、Twitter(X)公開!

インスタグラム、Twitter(X)公…

こんにちは。モチプレこと望月プレス工業所です。   インスタ、Twitter(X)で、限定情報 発信開始しました…

初任給を、大都市圏と同等レベルに引き上げました!

初任給を、大都市圏と同等レベルに引き上…

こんにちは。モチプレこと、望月プレス工業所です。   当社では、初任給をアップしました!   東京…

見せちゃう?!仕事とやりがい【技術職社員】

見せちゃう?!仕事とやりがい【技術職社…

当社の「超高精度製品」の秘密に迫るMovieもYouTube公開! 望月プレス工業所 技術部先輩社員に聞く、仕事とやりが…

1dayオープンカンパニー予約開始!

1dayオープンカンパニー予約開始!

こんにちは。10月になり急に涼しくなってきまして早速ですが、 冬の1dayオープンカンパニーの日程を掲載しました! 参加予…

オープンカンパニー受付中!DX化の社員と仕事が分かる!?

オープンカンパニー受付中!DX化の社員…

【申込受付中!】 社員と仕事が分かる!モノづくりが見れる!1dayオープンカンパニー   こんにちは!モチプレ…

オープンカンパニー(とインスタ)のご案内

オープンカンパニー(とインスタ)のご案内

冬のオープンカンパニーやります! 【1dayリアル開催!】 袋井市は住みやすい良いところ~ぜひ袋井へお越し下さい! こん…

オープンカンパニー&技術職の仕事紹介

オープンカンパニー&技術職の仕事紹介

今日から2月。就活本番目前となってきましたね! 冬のオープンカンパニー開催します! 皆さまの就活を応援!企業研究にご参加し…

金型製作の先輩談「当社に決めた理由は?」

金型製作の先輩談「当社に決めた理由は?」

「超高精度製品の秘密」動画に私も登場します!ぜひご覧ください!▼ 一人暮らしでも当社に決めた3つの理由とは?! 201…

プレス機の先輩談「未知の世界だったのでとてもワクワクしました!」

プレス機の先輩談「未知の世界だったので…

未知の世界だったのでとてもワクワクしました! 2016年度入社 製造部 Aさん 趣味:サッカー観戦   1.…

プレス機の先輩談2「上司はすぐにサポートしてくれ、分かりやすく安心感がありました!」

プレス機の先輩談2「上司はすぐにサポー…

プレス機のオペレーションを担当している先輩社員のインタビュー第2弾!   8.仕事はどのように覚えましたか? …

不安なく働ける理由【技術職インタビュー】

不安なく働ける理由【技術職インタビュー】

金型の設計・製作を行っているエンジニア先輩のインタビュー 第2弾! 2017年度入社 技術部 Iさん   8.…

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!