静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

理工科大OB座談会「入社の決め手は●●●」!

静岡理工科大学OB座談会やってみました! Vol.1

先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム

後輩:Iさん(製造部製造課) 趣味:ゲーム、アニメ視聴

 

Q. 望月プレスに入社を決めた理由は?

I:製造業を志望していて、働く上で「この人についていきたい!」と思える人がいる会社で働きたいと思っていました。

製造業何社か工場見学に行って全社員の働く様子を見ましたが、

望月プレスは、温かくアットホームな雰囲気で、ここなら、いい上司・先輩を見つけられそうだと予感しました。

 

自分も地元の製造業を希望していたので、雰囲気が良さそうなところは取りあえず受けるつもりで数十社以上まわって、

雰囲気とか印象とか確認していたな。

実際に会社を訪問して見てみないと分からないことが、いっぱいあるよね。

当社を見学してみて、一人で複数の業務を担当出来て、多くの技術を身につけられる環境だと納得して入社を決められたと思う。

 

Q.今取り組んでいることを教えてください。

I:製品の生産をしています。

金型交換して、材料を送り装置にセットして、プレス機の設定をして、工程を確認しながら製品の状態や寸法を確認し、

OKなら製造し、製品を梱包、という流れです。

製品ごと、必ず過去の記録や自分のメモを確認しています。

プレス機1台を任され、それを生かすも壊すも自分次第。その怖さを認識していることが大切だと思っています。

 

S 金型のメンテとかはもうやってる?

 

I金型はまだ怖くて触れてないです。

金型を保管倉庫に持って行くだけでもハラハラしてます。

 

S:高さの調節とかは自分でやってる?

 

I:リーダーに頼んでいます。今はまだ先輩やリーダーにとにかく確認したり、教えてもらっての作業が多いです。

 

S自分は今、試作と量産の金型設計をやっています。

自分で物を作るのが楽しくて、本音を言うと、現場で試作を担当していた頃の方が楽しかったなって思ってる。

自分で図面を描いて、金型パーツを作って、調整してっていうのが良かった。

今も時間が空いたら現場に行って金型製作を手伝ったりしてるよ。

I 確かに、技術部での研修中に工作機械を使って加工の仕方を教えてもらいましたが、楽しかったです。

ある程度、体を使った作業が入った方が自分には向いていると思います。

 

Sそうだよね。納期が近いと金型製作を手伝うけど、設計が立て込んでなければ、むしろ喜んでやりたい位だよ。

 

先輩後輩の会話は続く・・・

次回もお楽しみに!

株式会社望月プレス工業所

高い技術力と自由な発想で日本のモノづくりに貢献する。   当社は、創業以来磨き上げてきた高度な技術と、柔軟な発想で、オリジナリティーあふれる企業を目指しています。お客様のさまざまなご要望にお応えするため、自社独自のモノづくり、信頼されるモノづくりに挑戦し、付加価値の高い製品をお届けしています。

静岡県袋井市広岡1359番地


  • 完全週休2日制
  • 1世紀以上続くモノづくり企業
  • 若手が活躍
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • しずキャリでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

「新卒で就職するという一度しかない機会を共に大切にする」

「新卒で就職するという一度しかない機会…

【採用担当から、学生の皆さまへ】 こんにちは。株式会社 望月プレス工業所 管理部 総務経理課 採用担当 河原﨑です。 &…

理工科大OB座談会「まずいな」の「ま」で…?!

理工科大OB座談会「まずいな」の「ま」…

静岡理工科大学OB座談会 Vol.2   先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム 後輩…

夏の1DAYオープンカンパニー開催します!

夏の1DAYオープンカンパニー開催しま…

株式会社望月プレス工業所では、夏の1DAYオープンカンパニーを開催します。 静岡県内のモノづくり好きの学生様に好評いただいて…

仕事って●●●みたい?!静岡理工科大OB座談会Vol.3!

仕事って●●●みたい?!静岡理工科大O…

静岡理工科大学OB座談会 Vol.3!   先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム 後…

生産管理、品質保証の仕事とは?女性座談会開催!

生産管理、品質保証の仕事とは?女性座談…

望月プレスの女性社員ってどんな仕事しているの?女性の働きやすさは? 女性社員にリアルトークしていただきました! 望月プ…

働きやすさはどう?女性座談会Vol.2

働きやすさはどう?女性座談会Vol.2

  望月プレス工業所 女性社員2名の座談会!Vol.2   Tさん:製造部生産管理課 2016年…

「将来のイメージは?」女性座談会Vol.3

「将来のイメージは?」女性座談会Vol…

望月プレス工業所 女性座談会 Vol.3「将来のイメージは?」 当社の女性社員2名にトークしていただきました! &nb…

インスタグラム、Twitter(X)公開!

インスタグラム、Twitter(X)公…

こんにちは。モチプレこと望月プレス工業所です。   インスタ、Twitter(X)で、限定情報 発信開始しました…

初任給を、大都市圏と同等レベルに引き上げました!

初任給を、大都市圏と同等レベルに引き上…

こんにちは。モチプレこと、望月プレス工業所です。   当社では、初任給をアップしました!   東京…

見せちゃう?!仕事とやりがい【技術職社員】

見せちゃう?!仕事とやりがい【技術職社…

当社の「超高精度製品」の秘密に迫るMovieもYouTube公開! 望月プレス工業所 技術部先輩社員に聞く、仕事とやりが…

1dayオープンカンパニー予約開始!

1dayオープンカンパニー予約開始!

こんにちは。10月になり急に涼しくなってきまして早速ですが、 冬の1dayオープンカンパニーの日程を掲載しました! 参加予…

オープンカンパニー受付中!DX化の社員と仕事が分かる!?

オープンカンパニー受付中!DX化の社員…

【申込受付中!】 社員と仕事が分かる!モノづくりが見れる!1dayオープンカンパニー   こんにちは!モチプレ…

オープンカンパニー(とインスタ)のご案内

オープンカンパニー(とインスタ)のご案内

冬のオープンカンパニーやります! 【1dayリアル開催!】 袋井市は住みやすい良いところ~ぜひ袋井へお越し下さい! こん…

オープンカンパニー&技術職の仕事紹介

オープンカンパニー&技術職の仕事紹介

今日から2月。就活本番目前となってきましたね! 冬のオープンカンパニー開催します! 皆さまの就活を応援!企業研究にご参加し…

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!