静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

株式会社サカエ

  • 商社 ( 機械・工具・部品・金属 )

「創業70年以上のノウハウの蓄積と新しい技術の融合」
当社は創業70年を超える企業で、地域産業の困りごと解決を続けてきております。長年の歴史の中で積み重ねてきた実績もありますが、常に新しい技術、製品、システムなどの情報をアンテナ高く探り続け、お客様にお役立ちできるものを発見していきます。経営陣はもちろん、社員も敏感にトレンドに反応し、お互いに情報共有をしています。当社にあるトライセンターと呼ばれるデモルームには、ロボット、画像処理装置に加え、ここ最近で3Dプリンタと協働ロボット(人と一緒に働けるロボット)を導入し、お客様へ展開をしています。常に変化を続ける企業です。

静岡県浜松市中区野口町336

  • 文理不問
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • しずキャリでエントリー受付中
  • 地域密着
  • 地域貢献

オススメのフィード記事

すべてを見る

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

Always update ~私たちは、変化をポジティブにとらえ、お客さんの為に進化し続けます。

ESSAGE 1 : 一歩先の未来をお客さんに
私たちは、お客さんの「今」を支えるだけでなく、これからの新しい「未来」をご提案します。

MESSAGE 2 : お客さんに伴走する、技術のエキスパート
私たちは、お客さんの課題に寄り添い、自らも成長しながら技術を磨き続けます。

MESSAGE 3 : 地域産業を技術と人で支える
私たちは、自己の向上とチームワークを大切にし、総合提案力で産業発展をサポートします。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

小さなアイデアで、社内業務を進化させる

T. N.さん 2011年入社・総務/文化政策学部卒業

■近くて遠かった、地元の会社。
生まれも育ちも浜松で、就職先も地元の企業を探していました。サカエは、通っていた大学からも近かったのですが、実は就職活動を始めるまで会社の存在を全然知らなくって(笑)。
企業説明会に参加して、「こんな近くに、こんな会社があったんだ!」という感じ。地元のことって、よく知っているようで意外と知らないものだと痛感しました。

■業務を通して、会社の仕組みを知る。
現在、主に担当しているのは、経理関係の業務と社内システムの管理業務。社内システムの仕事については、もともと、ITやパソコンが詳しいわけではないので、説明書を見たり、詳しい人に聞いたりして、少しずつ覚えていきました。
入社時は、営業関係の部署でしたが、どちらかというと総務に近い業務を担当していました。1年半後に総務に異動してからは、より社内向けの業務を任されるようになり、「会社ってこんな風にできているのか」と、知るきっかけに。年数が経つにつれ、その全体像が見えてきたような気がします。

■社内での「もち場」を全うする。
私の仕事は、誰かから引き継いで、そのあと、また誰かに引き継ぐ、という場合がほとんど。なんだか、「仕事」というバトンをみんなで回しているみたいだな、と。そして、その中に自分に任された「もち場」があるようなイメージでしょうか。
一つ一つは小さな仕事ですが、会社を回していくためには、どれも必要で大切な仕事です。

■引き継ぐときの、次の人への気づかい。
中でも、仕事の引き継ぎ方は大切だと感じていて。
たとえば、パソコンの設定も、私の画面では完了したつもりでも、実際に使う人の画面でしっかりと反映されているかを確認したり。自分の手元を離れると「終わった!」と気を抜いてしまうところを、もう一度振り返ることを忘れないように。常に後の人のことを想像しながら、仕事をしています。

最近はペーパーレスが進んで、紙の書類もずいぶんと少なくなった分、パソコン画面を見ている時間が増えています。逆に言えば、パソコンさえあれば仕事ができてしまう、ということ。
でも、だからこそ仕事を受け取る時、引き継ぐ時の、相手とのちょっとしたやりとりに、「気づかい」が必要なんじゃないか、と思います。

■仲間との雑談で、頭と心をリフレッシュ。
社風は、風通しがよく、和気あいあいとした雰囲気。本社は人数が多いですが、全員が1つのフロアで働いているということもあり、部署にかかわらず、みんなとの距離感が近いですね。
総務部のスタッフは、8名中6名が女性。仕事の合間には、雑談をしてリラックスすることもあります。
もちろん、集中するときは、みんなお喋りはせず、真剣に(笑)。近い分、お互いの業務を気づかいながら、仕事をしています。

■趣味のサッカー観戦で、地元チームを精一杯応援。
休日の楽しみは、大好きなサッカー観戦。我が家は家族揃ってサッカー好きで、地元チームであるジュビロ磐田の年間シートを購入しているほど。ホームでの試合はほぼ欠かさず、家族で観戦に出かけています。
ゴールの瞬間は、何度見ても興奮しますね。選手たちの奮闘にエネルギーをもらって、「来週も仕事を頑張ろう」という気持ちになります。

■小さな「気づき」を大切にする。
総務での仕事は、営業のように新規契約を取ったり、売上目標を達成したりといった、大きな変化は少なく、どちらかというと淡々とこなしていくことが多い。でも、この頃は日々の業務の中にも、自分なりに気づくことが増えてきた気がします。
知識や理解が深まった分、「もっとこうすればいいかも?」と思ったり。「アイデア」というと大げさかもしれないけど、それをやることで、周りも自分も仕事の手順が減ったり、効率化されたりすると思うのです。
といっても、自信を持って提案できるほど、自分の知識も十分ではないと感じていて(笑)、まだまだこれからです。「1つ1つの仕事が、社内業務を少しずつ進化させていくんだ」ということを忘れずに、自分の役割を果たしていけたら、と思います。

会社データ Company Data

事業内容

ベアリング、シーリング、伝動機器、油空圧機器、マテハン機器、検査・計測・制御機器、ロボット、工場設備機器の販売。
機械部品や生産設備の販売を通じて「ものづくりエンジニア」をサポートし、生産設備のソリューション提案をすることで地域産業の発展に貢献しております。
ただ単に商品を売るだけでなく、お客様にとって最適な提案を行い、お客様の満足度100%を目指します。

代表者

代表取締役社長 神谷紀彦

設立

1961年4月

従業員数

70名

売上高

45億(2022年3月決算)

資本金

1,500万円

取引銀行

三菱東京UFJ銀行浜松支社、静岡銀行浜松営業部、浜松信用金庫野口支店、三井住友銀行浜松支店

沿革

昭和22年4月 神谷正平個人経営サカエ商会開業 浜松市田町13
昭和36年4月 株式会社サカエ商会設立(資本金500万円・取締役社長・神谷正平)
昭和40年8月 浜松市野口町336に新築移転
昭和41年4月 島田出張所を島田市本通り1丁目4692-7に開設
昭和41年10月 資本金を1,500万円に増資
昭和44年2月 豊橋営業所を豊橋市中世古町109に開設
昭和44年2月 島田出張所を同市若松町2714へ移転し、島田営業所に昇格
昭和44年10月 沼津市新宿町2-3に東栄産業株式会社を開設
昭和46年10月 東栄産業株式会社を沼津市東熊堂819-3(寿町1-8に住居表示変更)へ移転
昭和56年4月 豊橋営業所を同市東脇3丁目16-3へ移転
昭和59年10月 東栄産業株式会社を株式会社サカエ沼津に商号変更
昭和60年4月 株式会社サカエに商号変更
昭和61年8月 本社社屋新築
昭和62年3月 創業40周年を機に神谷竹彦が社長就任
平成3年3月 株式会社サカエ沼津を沼津市大岡高田1996-1へ移転
平成3年10月 掛川営業所を掛川市弥生町195に開設
平成6年9月 豊橋営業所を株式会社豊橋エヌテーエヌとして会社設立
平成12年1月 島田営業所を同市中溝町1725-1へ新築移転
平成14年3月 掛川営業所を島田営業所と本社に機能を分割し統合
平成15年9月 サカエ沼津と豊橋エヌテーエヌをサカエの直轄営業所として統合
平成16年6月 ISO14001認証(ECO4J0116)
平成20年5月 沼津営業所を同市三枚橋日ノ出町383-1に移転
平成20年7月 ISO9001認証(QCO8J0023)
平成21年4月 神谷紀彦が社長就任
平成22年6月 ISO14001・ISO9001自己適合宣言
平成25年4月 安城出張所を開設
平成25年9月 SAKAE FA-engineering(Thailand)Co.,Ltdを開設

人事ポリシー

【方針】
社員は主体性、自律性(自ら選択しているという意識)を持ち、 自ら考え物事を進めていくことができる『自立した人材』になることを目指し、 会社は仕事を通じて自己実現できる環境を提供します。 努力する(=成果をあげる)社員に対しては、より高いステージで活躍できる魅力的な機会と 環境を提供し、お互いの信頼を礎に高め合う関係を構築します。

【人事ビジョン】
「みんなが幸せに働ける組織を目指して」
・仕事そのものが好きな人には、裁量権をもたせどんどん仕事を任せます。
・サカエという会社が好きな人には、役割や横断プロジェクト参加の機会を提供します。
・職場の仲間が好きな人には、社員同士交流の場と機会を提供します。
・家族や趣味に生きがいを求める人には、安定して働ける場と働きやすさを提供します。

地域貢献・社会貢献

・30年以上継続して航空自衛隊浜松基地より、自衛隊退官者を継続的に雇用。防衛大臣より感謝状を頂いています。
・消防団協力事業所となっており、消防へポンプ寄付や、事務所内にAED設置、毎年消防立会のもと防災訓練実施など、積極的に地域防災へ参加し、消防団協力事業所として認定。創業者は生前、浜松市消防団長職を務めていました。
・昭和40年代より、毎年浜松市へ寄付を実施。近年では、国際児童年記念文庫基金として図書館にて子供たちの為に活用していただいています。
・タイに現地法人があることもあり、経済的に恵まれない子供への教育支援「ダルニー奨学金」へ寄付を実施しています。
・天竜川水系の里山を復元させる取組「NPOプレンティアの森」へ協賛をしています。

主要取引先

ヤマハ発動機、本田技研工業、スズキ、ヤマハ、ローランド、ローランドディー.ジー.、アイエイアイ、うなぎパイ本舗、NOK、NTN、エフ.シー.シー、エンシュウ、大塚製薬、カワサキ機工、共和レザー、小糸製作所、静岡大学、静岡理工科大学、資生堂、樹研工業、住友理工、積水ハウス、THK、THKインテックス、名古屋鉄道、ニチアス、日東工業、日本エア・リキード、日本コヴィディエン、ハウス食品、バスクリン、浜名ワークス、浜松ホトニクス、ベックマン・コールター・三島、ポーラ化成工業、マルト神戸屋、三菱電機、有楽製菓、横浜ゴム、吉野石膏、ROKI、ロック・フィールド

本社所在地

静岡県浜松市中区野口町336

事業所

本社/静岡県浜松市中区野口町336
島田営業所/静岡県島田市中溝町1725-1
豊橋営業所/愛知県豊橋市東脇3丁目16-3
沼津営業所/静岡県駿東郡長泉町下長窪990-1
安城出張所/愛知県安城市昭和町19-39 アンジュール波1-B
SAKAE FA-engineering(Thailand)Co.,Ltd/タイ

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!