静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

第一商事株式会社

  • 商社 ( 住設・建材 )
  • サービス ( 電気・ガス・エネルギー , その他 )
  • 自動車

第一商事株式会社は、静岡県中遠地区を中心にサービスステーションやコインランドリーの運営をはじめ、LPガスや灯油、太陽光発電などの家庭用エネルギーや、地場産業であるメロンの温室栽培向けエネルギーの提案などを行なうエネルギーの総合商社です。事業を通じて地域に暮らす皆さまの生活の向上と地場産業の発展に貢献し、地域に「なくてはならない会社」を目指しています。現在社員は70名ほど。決して大企業とは言えませんが、会社設立以来59期連続黒字という盤石の経営基盤を築いています。

静岡県磐田市鳥之瀬76-1

  • 文理不問
  • 地域密着
  • アットホームな社風
  • 地域貢献

オススメのフィード記事

すべてを見る

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

当社の主な4つの事業活動

【サービスステーション】
クルマのことなら何でもおまかせ!
磐田市と袋井市にそれぞれ2店舗、計4SSで営業。給油だけでなく、洗車やメンテナンス、中古車販売・買取、車検、保険、レンタカーなど、クルマに関わる商品やサービスを取り揃えて、カーライフをトータルでサポートいたします。
お客様が気持ち良くご利用していただけるよう“真心”を大切にし、常に笑顔で丁寧な対応でお出迎えいたします。

【家庭用エネルギー】
LPガスから太陽光発電まで !
LPガス・電気・灯油といったエネルギーを、お客様のライフスタイルに合わせてご提案いたします。器具の販売・修理、リフォームや、太陽光発電や燃料電池などの環境商品によるコーディネートもお任せください。
お客様の身近にいて、その暮らしに貢献していきます。

【産業用エネルギー】
地場産業を応援します!
中遠地区の工場や、特産品として名高いメロン温室向けに、重油や灯油、LPガス、潤滑油を販売しております。
エネルギーの安定供給とその効果的な活用方法を提案することで、地場産業を支えていきます。

【コインランドリー】
らくらく!ふわふわ!
イオンタウン磐田内、プラザ21見付内など磐田市内に5店舗、浜松市内に1店舗「ecoランドリー」を出店しております。
丸一日かかる大変なお洗濯も、業務用洗濯機のパワフルな洗浄力、殺菌効果のある乾燥力で、洗濯から乾燥まで約1時間で完了。店内は、地域の方々が快適に利用できる空間設計に配慮しております。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

ご挨拶

代表取締役 清水聖也

私たち第一商事株式会社は、創業以来一貫して石油やガスといった現代社会にかかせないエネルギーの安定供給と、その貴重な地球資源の有効活用の提案によって、地元・中遠地区における産業の発展と、そこに暮らす皆様の生活の向上を目指して企業活動を積極的に展開しております。
そんな私たちを動かしているエネルギー...それは皆様一人ひとりの“ありがとう”です。この“ありがとう”という無限のエネルギーがある限り、私たちは未来に向け、たゆまなく活動し続けて参ります。
地球に活力を与え続ける太陽のように、これからも地域発展の推進力であり続けたい。そして、そこに暮らす皆様が豊かで快適な生活が送れるようお手伝いをしたい。
それが私たち第一商事株式会社の願いです。

会社データ Company Data

事業内容

・サービスステーション
・洗車、カーコーティング
・中古車販売・買取
・車検、損害保険
・レンタカー
・LPガス、ガス器具、ガス工事
・重油、ボイラー、バーナー
・オール電化、太陽光発電
・住宅設備、リフォーム
・コインランドリー
・不動産賃貸

代表者

代表取締役社長 清水聖也

設立

昭和37年6月

従業員数

67名

売上高

17億2455万円(2021年4月実績)

資本金

2,100万円

企業理念

【Mission ~私たちの使命~】
私たちは関わるすべての人にとって「なくてはならない会社」であり続けます。無限のエネルギー“ありがとう”がある限り。

【Vision ~私たちの未来像~】
■事業ビジョン
「“第一”に選ばれる会社」
お客様や時代のニーズに合わせて進化し続けることで、地域の暮らしを豊かにする会社を実現します。
■組織ビジョン
「働きたい、働き続けたい会社」
一人ひとりが感謝と思いやりにあふれ、互いに認め合い、挑戦を応援し合う会社を実現します。

【Value ~私たちの行動指針~】
■~お客様との約束~
・常に安心・安全を第一に考え、お客様の信頼を裏切りません。
・3S(迅速:Seed/笑顔:Smile/真心:Sincerity)を当たり前に提供します。
・お客様の気持ちや期待を想像し、少しでも上回るよう考え行動します。
■~仲間との約束~
・仲間の考えを尊重し、まずは素直に受け入れます。
・本気で仲間を思うからこそ、気づいたことは本音で伝えます。
・仲間への気遣いを忘れず、感謝の気持ちを言葉で伝えます。
■~自分との約束~
・固定観念・できない理由を捨て、他責にすることなく可能性を追求します。
・なりたい自分に近づくために、知識や技術を進んで磨きます。
・常に問題意識を持ち、解決するための意見を発信します。

オリジナル制度

【“ありがとう”Award】
永年勤続、優秀社員、理念物語大賞の表彰式。従業員の皆様に対して最大限の感謝を伝えるモチベーションアップの仕組み。

【理念物語】
共に働く仲間への「ありがとう」や「すごいね!」をエピソードカードに記入し、月1枚以上提出。その中から選りすぐりのエピソードを大賞に選出して映像化する仕組み。

【委員会制度】
「理念浸透委員会」
・理念物語制度の運営、その他理念浸透企画の立案・運営。
「コミュニケーション委員会」
・社長とランチ・社員旅行の企画運営、その他コミュニケーション企画の立案・運営。
「感謝祭実行委員会」
・感謝祭の企画・運営。

【共有会】
部門を超えて選ばれた社員同士が、1つのテキストを基にディスカッションする経営視点向上の仕組み。

【社長とランチ】
ランダムに選ばれた社員数名と社長がランチに出掛け、食事と会話を楽しむコミュニケーションの仕組み。

地域貢献活動

■「磐田市まち美化パートナー制度」に参画し、本社周辺道路の美化活動をしています。
■「IWATA絆NETWORK」に参画し、犯罪の起きにくい社会づくりに協力しています。
■ジュビロマラソンなど、地域の行事へ積極的に参加しています。
■未来ある地元のアスリートへの支援を行っております。

平均年齢

37.0歳

本社所在地

静岡県磐田市鳥之瀬76-1

事業所

・磐田中央町サービスステーション
・鳥之瀬サービスステーション
・袋井サービスステーション
・袋井北サービスステーション
・ecoランドリー イオンタウン磐田店
・ecoランドリー プラザ21見付店
・ecoランドリー 上岡田店
・ecoランドリー 国府台店
・ecoランドリー 市野店
・ecoランドリープラス 富士見町店

関連サイト
コーポレートサイト

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!