静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

AGCテクノグラス株式会社

  • メーカー ( その他 )

当社はAGCグループにおける特殊ガラス分野の技術開発及び製造を担い、AGCと一体となって事業活動を行っている会社です。
長年培ってきた特殊ガラスの技術をベースに、電子機器用光学部材、工業用ガラス、耐熱食器、理化医療用ガラス、組織培養用プラスチック製品等、多岐にわたる製造・開発している特殊ガラスメーカーです。

静岡県榛原郡吉田町川尻3583-5

  • 文理不問
  • 地域貢献
  • 地域密着
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • 若手から責任感のある仕事

オススメのフィード記事

すべてを見る

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

私たちの強み

私たちは、長年にわたって培ってきた開発力・技術力と、 AGCグループの一員としての強みを活かして、特殊ガラスの分野のリーディングカンパニーとして、世界の進歩とサスティナビリティに貢献していきます。

01 特殊ガラスの開発力
日本の民間ガラス会社の草分けとして130年以上の歴史があります。そのため特殊ガラスの組成開発力と、それを量産展開するプロセス技術開発力には自信があります。これまでの歴史で、多種多様な製品を世の中に送り出してきましたし、現在も、最先端のガラス電子部品を市場に供給しています。そして、これからも、さらに技術力に磨きをかけ、新しい製品で世の中に貢献していきます。

02 AGCグループの一員として
AGCとは普段から、多くのテーマを共有しています。たくさんのエンジニアが静岡を訪れて、一緒に開発を実施しています。
AGCグループ最大の開発拠点は横浜ですが、静岡は立地としても近いので、よく行き来をして交流しています。
AGCの技術リソースとATGの技術開発力をあわせたシナジー効果をさらに上げることを狙っています。

03 和気あいあいとした雰囲気です。
静岡県民気質は基本的に温厚なので、穏やかな人が多いです。そういった雰囲気が全体を支配していて、ちょっとのんびりしすぎているというご意見もありますが、和気あいあい、がやがやと、楽しくやっています。また、まずはやってみよう精神があり、改善力と改善スピードもスゴイですよ。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

周りから頼られる開発者を目指して

総合職/技術部門 2019新卒

Q. AGCテクノグラスに入社を決めた理由を教えてください
大学では生物を専攻していましたが、モノづくりに興味があったことと新しいことに挑戦したいという気持ちから化学系の企業に絞って就職活動をしました。
企業説明会で若い技術者の方がお話ししていた「自分が開発したガラスが実際に商品として販売されたときとても嬉しかった」という言葉から自分の仕事に誇りをもっていることが伝わってきました。
AGCのガラスは私たちの身の回りの色々なところに使われており、自分の仕事がどのように役立っているのか実感しやすいと思います。
皆さんの生活を豊かにする手助けができ、自分の仕事に対して誇りを持てるような企業だと思ったので入社を決めました。

Q. 実際にAGCテクノグラスで働いてみて、どのような会社だと感じていますか?
若いうちからチャレンジする場を与えてくれる会社だと思います。
1年目から責任のある仕事を任され、苦労することもありますが困ったときには助けてくれる先輩方がいるので実践を積みながら成長することができます。

Q. 現在の担当業務について教えてください
携帯電話やデジタルカメラ等に使われる視感度補正フィルターの硝材開発を行っています。
小さな部品ですが写真を撮る際に不要な赤外波長の光をフィルターによって吸収することでフレア発生を防ぎより綺麗な写真を撮ることができます。
現在はお客様の要望に応えた新たな付加価値を付けたガラスを日々模索しています。

Q. 「辛かった、大変だった」仕事を教えてください
一番悔しかったことは仕事を進めるうえでまだまだ勉強不足であることを実感した時です。
ガラス原料によっては量を入れすぎると溶融中に試験容器から吹き出してしまうようなものもあります。原料の特性についてよく知らないまま試験したことで融液が吹き出し、溶解炉を数日停止させてしまったことがありました。
その間試験がストップしてしまい、作業者の方にも迷惑をかけてしまいました。
他にも知識不足が原因で効率の悪い段取りになってしまったりと反省することが多いです。

Q. また、そこからどのようなことを学びましたか?
1年目からすべてうまくやれるとは思っていませんが、自分のミスが周りに影響を与えてしまうこともあるので1年目だからと甘えるのではなく反省し次につなげることが大事だと思っています。
また過去に失敗したときに気付いたことが後々役に立つこともあるので失敗したことはノートに書くことを心がけています。
正しい知識を持っていないと試験を進められないことを実感したので会社に入る前よりも勉強への意欲が沸き積極的に研修やセミナーに参加するようになりました。

Q. やりがいを感じる時を教えてください
目的のガラスを開発するまでに解決すべき課題がたくさんあり、1つ改善するだけでも時間がかかりとても苦労します。
それらを1つ1つ改善できた時は達成感がありとても嬉しいです。
まだ試作段階なので特許や商品化には至っていませんが、最近は商品化を見据えたアドバイスをいただくことが増えてきたのでゴールがだんだん見えてきたような感覚でやりがいを感じています。

Q. これからの目標を教えてください
早く1人前の開発者になることです。今はまだ先輩方に助けてもらっている部分が多いですし私自身1人で仕事を進めるには不安な気持ちがあります。
経験を積み技術を高め、自信を持ち、周りから頼られる開発者を目指していきたいです。

■休日の過ごし方
サッカー観戦が好きなので時々県内のスタジアムに観戦に行っています。

会社データ Company Data

事業内容

特殊ガラス(電子機器用光学ガラス、工業用ガラス、耐熱食器、理化医療用ガラス他)の開発・生産

代表者

代表取締役社長 岩倉清悟

設立

創業 1883年10月 設立 1999年1月

従業員数

455名

売上高

379億円(2021年12月期実績)

資本金

3億円

本社所在地

静岡県榛原郡吉田町川尻3583-5

事業所

■本社工場(静岡)
■亀戸事業所

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!