静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

NEC静岡ビジネス株式会社

  • 商社 ( 電気・電子・半導体 )
  • IT・Web・通信・情報

NECのグループ企業として1981年に設立され、40年近くにわたってシステムや通信、無線の技術で静岡の企業やまちの課題解決を担ってきました。
行政の基幹システムを導入したり、災害時に必要な無線環境を整えたりと、今や地域にとって欠かせない存在となっています。
そんな私たちの強みは、NECが有する世界トップクラスのテクノロジーや情報を共有しながら、地域に根ざしてサービスを提供できること。
つまり、NEC静岡ビジネスなら、地元にいながら、「地域密着」と「世界最先端」の両立を叶えることができるのです。

静岡県掛川市亀の甲1丁目4-21

  • 地域密着
  • 地域貢献

オススメのフィード記事

すべてを見る

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

クラウドによる サービス提供型ビジネスへ転換し、 さらなる成長を目指す。

◆取締役 兼 公共システム営業部長◆

■公共システム営業部の仕事■
■システム構築で地域に貢献
公共システム営業部は、静岡県中西部を中心に自治体・学校・福祉分野向けのシステム構築を行っています。
自治体に対しては住民サービスの向上と行政の情報化を実現し、地域のみなさんに満足していただける社会基盤を担っています。学校向けでは、「生徒1人にパソコン1台」など国の指針やガイドラインをもとに新しい学びのための環境を構築したり、ICTを活用した授業づくりを支援しています。福祉分野では特別養護老人ホームや介護老人保健施設などに介護保険システムや、人事給与・勤怠管理などのシステム導入を行っています。地域密着型ソリューションプロバイダーとして地域に幅広く貢献していきます。

■サービス提供型ビジネスへの転換を図る
同部門ではネットワークなどのインフラ技術を強みとし、自治体基幹系システム(住記・税)や内部情報系システム(人事給与・GW)、学校向けソリューションを得意分野としています。
現在、特に注力しているのはクラウドを使ったサービス提供型ビジネスへの転換です。これまでの自己導入型システムをクラウドに移行すれば、コスト削減やセキュリティ向上、お客様の管理負担軽減が見込めるため、外部のデータセンターと協業して新しいクラウドビジネスを展開していきたいと考えています。

■営業とエンジニアの共同作業が新たな可能性を生む
他社からのリプレースやビッグプロジェクトを受注すればもちろんやりがいを感じますが、それよりも自分たちの仕事が地域貢献に直結するのが嬉しいと思います。
住民のみなさんが便利になったり、子どもたちが楽しく勉強できるようになったり、人手不足に悩む福祉施設をサポートできたり、ICTの可能性は無限大です。また、プロジェクトは一人で完結できるものではなく、営業とSEが協力しながら創り上げていくものです。
お客様のニーズをもとにそれぞれが自由にアイデアを出し合い、システムという「形」が完成する瞬間には、大きなやりがいを感じるはずです。営業とSEが毎日ワイワイガヤガヤと社内でもっとも活気のある部門です、是非あなたも一緒に働いてみませんか。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

夢中になれることが見つかった。 直接お客様のところへ伺って、 プログラミングできる技術者になる。

業種システム営業部 エンジニア S・Sさん(2016年入社)

■職種を超えてワンフロアで仕事ができる
今でこそシステムエンジニアをやっていますが、特に情報系にしぼって就職活動をしていたわけではないんです。
パソコンをつかってクリエイティブな仕事をしたいという想いが強くて、プラモデルメーカーや出版社など幅広い企業を受けに行っていました。
そのなかで静岡日電ビジネスを選んだのは、他社と比べたときにカジュアルで雰囲気が良かったから。
採用担当の方がすごく親身になって相談に乗ってくれたのを覚えています。
実際、入社してみてその印象は間違っていなかったと確信。
SEだけでなく営業も同じフロアにいてすぐに情報共有できるなど、いい意味でにぎやかな環境で働くことができています。

■関わったシステムを現場で見ると嬉しくなる
私が今手がけているのは、中小企業向けの販売管理システム。
仕入れから在庫や売上の管理、伝票の出力などまで、一元管理できるものです。
現在は5人のチームで、商社さんが使用する建設業界向けのシステムを担当しています。
大まかには、営業がお客様の要望をお伺いしてきて、その要件をもとにシステムをカスタマイズしていくという流れです。
導入して終わりではなく、実際に使っていただくなかで「ここにボタンがほしい」「この項目を自動で入力してほしい」などのご要望が出てきますのでシステムへ実装していきます。
自分が関わったシステムが、実際現場で稼動しているのを見ると感慨深いものがあります。

■直接お客様のところでプログラムできる人に
今はリーダーやチームリーダーの指示のもと、社内で仕事をすることが多いので、ゆくゆくはお客様のところへ訪問し直接ご要望をお伺いしながらシステムを手がけられる人になりたいですね。
目指すのは、一から十までやれる人。
そのためにもまず、今は目の前のことを一生懸命やるのみです。
それから、現状では社内にもまだまだ非効率な部分があるので、できることからひとつひとつ改善していければと考えています。

会社データ Company Data

事業内容

●コンピューターと通信(無線・有線)を利用した各種ソリューションの提供
●人材派遣
●セミナー講師派遣

代表者

代表取締役 本多 仁

設立

1981年7月17日

従業員数

149名(2024年1月末現在)

売上高

34.6億円 (単体) 2023年3月期実績

資本金

2,000万円

沿革

1981年 7月  創立
1994年 4月  浜松営業所開設(現浜松支店)
1997年10月  人材派遣業開始
1998年 6月  人材センター開設
2001年 6月  本社をJR掛川駅前に移転
2001年12月  アウトソーシングセンター開設
2003年11月  ISO14001マネジメントシステム認定取得
2005年 1月  ISMSマネージメントシステム認定取得
2005年 4月  沼津支店開設
2006年 2月  プライバシーマーク認定取得
2012年 7月  静岡支店開設
2019年 2月  沼津支店移転
2021年 8月  創立40周年 社名を「NEC静岡ビジネス株式会社」に変更

主要仕入先

NEC・NECグループ各社・ソフトベンダー各社

本社所在地

静岡県掛川市亀の甲1丁目4-21

事業所

本社: 〒436-0028 静岡県掛川市亀の甲1丁目4-21
アウトソーシングセンター: 〒436-0028 静岡県掛川市亀の甲1丁目4-21
浜松支店:〒430-7715静岡県浜松市中区板屋町111-2(浜松アクトタワー)
静岡支店:〒420-0851 静岡市葵区黒金町3
沼津支店:〒410-0022 沼津市大岡1974-7

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!