静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

株式会社マキヤ

  • 流通・専門店 ( 百貨店・スーパー・コンビニ , 家電・ホームセンター・ドラッグストア , その他 )

株式会社マキヤは、創業以来、常に「信頼・利益・感謝」を旨とし、一貫して「お客様第一主義」に徹した事業展開に努めてきました。
創業当初、乾物商から出発した事業は明治時代、家庭用品の卸・小売業を経て、その後の消費経済の成長とともに拡大し、昭和39年よりチェーンストアー化を開始。現在では、価値ある生活情報の発信により快適なライフスタイルを提案する総合アメニティ企業として、地域特性に即した店舗展開を行っています。

静岡県静岡県富士市大渕2373番地

  • 地域密着
  • 若手から責任感のある仕事
  • 地域貢献
  • CS創造企業

オススメのフィード記事

すべてを見る

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

静岡発、120年を超える安定企業!暮らしを豊かにする事業展開

当社は創業120年を超える安定企業として、地域に根差した事業を展開しています。200年以上前に商いとしては乾物商から始まりましたが、明治28年沼津でマキヤ金物店を創業、その後市場の変化やお客様のニーズに合わせて家庭用品の卸・小売業を開始し、チェーンストアー化を行い、多くの店舗を展開してきました。現在、静岡県を中心に7事業85店舗を構え、お客様に快適で豊かなライフスタイルの提案を行っています。今後、静岡県だけでなく首都圏への店舗進出を推進するとともに、5年以内に売上高1000億円まで拡大することを目指しています。ますます多様化する社会において、お客様に豊かな生活をお届けできる企業であり続けたいと考えています。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

販売を通じて成長できる仕事!将来のキャリアアップも可能!

"当社が展開をしている5つの事業において、まずは店舗内での接客業務を担当していただきます。食品からインテリア、家電にいたるまで幅広い分野でお客様に安く商品を提供する必要があります。そのため、お客様のニーズを把握し、販売戦略を立てるなど、接客だけにとどまらず、マーケティングや企画運営などの力が身に付きます。またキャリアアップのため、仕事で必要な資格は会社で受験費用を負担したり研修を行うなど、万全のフォロー体制が有ります。売り場を経験しながら、それぞれの希望や適性に応じて、主任、副店長などのキャリアアップが出来る環境です。また、本社業務へ異動し、組織の内側から店舗を支える仕事に就く事も可能です。"

会社データ Company Data

事業内容

静岡県を中心に、神奈川県・山梨県・埼玉県でさまざまな店舗を展開。
食品、生活雑貨、インテリア、衣料、家電など多彩な分野で、
快適で豊かな暮らしをトータルに提案しています。

■エスポット
マキヤの基軸的存在である、エンジョイライフ・ディスカウントストア

■POTATO
静岡県東部を中心に、健康的で安全な食品を提供するフードマーケット

■業務スーパー
低コスト運営でムリなく低価格商品を提供する新業態スーパー

■ハードオフ/オフハウス
パソコンや家電、家具などのリサイクル専門店

■エ・コモード
家具雑貨のライフスタイルショップ

代表者

代表取締役社長 川原﨑康雄

設立

1953年8月

従業員数

約3,200名(パート、アルバイト含む)

売上高

628億7,600万円(2018年3月)

資本金

11億9,831万円

沿革

明治28年 6月
「まきや金物店」を開業し、金物の卸し・小売業を始める

昭和28年 8月
資本金100万円で「有限会社マキヤ金物店」を設立

昭和38年 4月
有限会社マキヤ金物店から「有限会社マキヤ」に商号変更

昭和39年12月
富士市に「マキヤ吉原店」を開店、チェーンストアとしての第一歩を踏み出す 

平成 2年11月
新業態「エスポット新富士駅南店」を開店

平成 7年 4月
創業100周年を迎え、食品部門を新たにスタート

平成17年 7月
本部を沼津市より富士市大渕へ移転

平成23年12月
子会社「株式会社ひのや」を吸収合併

本社所在地

静岡県富士市大渕2373

事業所

■エスポット ………………… 20店舗(静岡県16、神奈川県4)
■POTATO …………………… 18店舗(静岡県18)
■業務スーパー ……………… 35店舗(静岡県25、山梨県7、埼玉県1)
■ハードオフ/オフハウス … 5店舗(静岡県5)
■エ・コモード ……………… 3店舗(静岡県2、神奈川県1)

関連サイト
ホームページ

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!