職員メッセージ
2024年03月11日
特定非営利活動法人シンセアです。認知症介護に特化したグループホーム「たみの里」を運営しています。
今回は、「たみの里-向敷地」という施設で働く職員の、日頃の思いを綴ったメッセージを掲載させていただきます。
ぜひご覧いただければと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
向敷地の職員Kです!
たみの里で働き始めて3年目になります。
以前から介護の仕事をしたいと思っていたのですが、なかなか踏み込む事が出来ずにいました。
そんな時に自分の子供の友達のお母さんから声を掛けて頂き、たみの里で働く事に。
最初は、週3回の日勤の勤務でした。
向敷地がオープンして、まだ1年。
もう一つのフロアを開けるとの事で、向敷地配属になりました。
その時は入居者様も2人しかおらず、じっくりとたくさん会話が出来た事を覚えています。
その中で、入居者様から1番最初に教わったのは、チラシで作るゴミ箱でした。
今でも作る度にその方との事を思いだします。
帰りたい、つらい、消えたい
初めての介護でどうしたら良いか分からずマイナスの感情を持ってしまう事もありました。
その中でも、他の人はダメでも私がいる時は楽しいと言ってくださった時、
アイコンタクトでなにか伝えてくれた時、
涙流して辛いって言ってくれた時、
出会えてよかったと言ってくれた時、
あなたでよかったと言ってくれた時、
ただ介護するだけではなく、入居者様の心に寄り添っている、
力になれているんだなと強く感じました。
本当はもっと出来る事があったな、自分の力不足で出来ない事が多々あった、
と今になって気がつく事もたくさんあります。
働き始めて2年が経ち、別フロアになり
入居者様の様子も職員も全然違うので、また1から勉強でした。
3年が経ち、夜勤も始め勤務も週4回になりました。
2月からは、別フロアでの夜勤も出来るようになりました。
職員は皆年齢も性格もバラバラだけど、入居者様の為にチームとして一丸となれる。
私に出来ることってなんだろう?と日々考えながら、自分に出来ることを一生懸命やっています!
そんな仲間達と互いに高めあいながら一緒に働いてくれる方、募集しています。
特定非営利活動法人シンセア
令和3年度静岡市要介護度改善評価事業2位受賞、富士市SDGs未来都市推進企業への登録、はぐくむFujiオフィシャルサポーター認定、職場環境改善プロジェクト推進など、様々な取り組みを積極的に挑戦しています。 「叶える介護」の実現を目指し、知識・技術以上に考え方・想いに重点を置いている法人です。グループホームだからこそある魅力をたくさん知っていただけたら嬉しいです。 法人全体で10代~20代は31%、60歳以上の方は18%と、若い世代から定年後の職員さんも幅広く活躍しています。
静岡県富士市錦町1丁目2-1 シンセアビル錦町3階
あなたにオススメの他の企業