静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

内定獲得★最初は幅広い視野を持つことが大切!【大学4年生インタビュー1】

しずキャリ事務局

2023年09月08日

内定を獲得した大学4年生の就活先輩へインタビュー!皆さんの就活準備やインターンシップ参加のヒントにしてください。

T大学 観光学部観光学科 Iさん

内定先の職種:営業職

 

Q1.内定先を決めた理由を教えてください。

会社訪問した際に、社員一人一人の距離が近く、アットホームな雰囲気に魅力を感じたからです。

 

Q2.インターンシップへ参加した社数や内容を教えてください。

6社参加しました。

グループワークのあるインターンシップへ積極的に参加しました。

 

Q3.インターンシップに参加するメリットは何だと思いますか?

ミスマッチを防げることだと思います。

 

Q4.就活をする上で大切にしてた軸は何でしたか?

最初は幅広い視野を持っておくことを大切にしていました。

就活を進めていく中で自分にマッチした意外な業界や職種が見つかることがあるからです。

 

私が大切にしていた軸は次の3点です。

1.地元で就職できる。

2.人と関わる仕事ができること。

3.会社の規模が小さい中小企業。理由は、社員一人一人が幅広い仕事に携われると思ったからです。

 

Q5.面接練習はどのようなことをしましたか?

自己分析はしっかり行いました。

また、どの会社でもよく聞かれる定番の質問は、あらかじめ回答を準備しておきました。

 

Q6.就活生へのメッセージをお願いします。

焦らないでほしいです。

就活を進めていく中で軸がぶれることもあるかもしれませんが、自分の軸は大切にしてほしいと思います。

しずキャリ事務局

しずキャリ主催イベント「しずキャリセミナー」第1部お役立ちセミナーの予約受付や、 「オンライン開催しずキャリセミナー」参加企業の説明会予約受付を掲載しています。 ※こちらは企業情報ページではありません。 予約をされる方は、「企業イベント情報」をご確認ください。

None


この会社の他のフィード記事

すべてを見る

しずキャリの効果的な使い方をご紹介!

しずキャリの効果的な使い方をご紹介!

【しずキャリ2025】公式アプリダウンロードはこちら!        …

《今週末開催!》ここでしか聴けない働く社員のリアルな声!4/22(土)視聴予約受付中!

《今週末開催!》ここでしか聴けない働く…

4/22(土)は【しずキャリオープンカンパニーOnline】を視聴して、自分の就活軸を見つける第一歩を踏み出そう! ▼視聴予…

【先行公開】5/28しずキャリセミナー出展企業情報をチェックしよう!

【先行公開】5/28しずキャリセミナー…

5/28(日)は【しずキャリセミナー】に参加しよう! 静岡で就職を考えている方必見の25社の出展企業情報を先行公開中! …

業界研究で役立つ!業界マップを掲載しました

業界研究で役立つ!業界マップを掲載しま…

静岡県を代表する企業を業界ごとにまとめた業界マップページを「就職お役立ち情報」へ掲載しました。   メーカー・商…

8月に就活でやるべきことは?しずキャリを活用して企業研究を進めよう!

8月に就活でやるべきことは?しずキャリ…

8月・9月にインターンシップやオープンカンパニーを開催する企業は多いです。 この時期は、自己分析や企業研究を進めて「どんな企…

【来週開催】9/4(月)、7(木)は【しずキャリセミナー】に参加して就活準備を一気に進めよう!

【来週開催】9/4(月)、7(木)は【…

「静岡で地元就職したい!」「U/Iターンでの就職も考えている!」そんな方には必見のイベントです!   先日、…

内定獲得★インターンシップで自分に合う企業が見つかりました【大学4年生インタビュー2】

内定獲得★インターンシップで自分に合う…

9/4開催のしずキャリセミナーin静岡の「就活相談コーナー」にご参加いただいた大学4年生にインタビュー! 皆さんの就活準備の…

内定獲得★自己分析はしっかり行いブレない軸を作りました【大学4年生インタビュー3】

内定獲得★自己分析はしっかり行いブレな…

内定を獲得した大学4年生にインタビュー3人目です!就活先輩の経験を参考に皆さんの就活準備のヒントにしてください♪ T大学 経…

【面接対策講座】ご要望多数により12/8(金)開催決定!

【面接対策講座】ご要望多数により12/…

12/8(金)17時~面接対策講座をオンラインで開催します! 今後実施してほしいイベントアンケートで、多くの要望があった面接…

今週末開催!企業にあなたのことを覚えてもらえるイベント!

今週末開催!企業にあなたのことを覚えて…

いよいよ今週末開催!12/9(土)藤枝市文化センター「しずキャリセミナー インターンシップ&仕事研究」 藤枝市・吉田町・焼津…

来週開催★約110社の静岡県企業に会える!県内最大級の新春イベントに参加しよう!

来週開催★約110社の静岡県企業に会え…

いよいよ来週開催!お正月が明けたら、1/4(木)ツインメッセ静岡・5(金)アクトシティ浜松でリアル開催 「しずキャリセミナー…

新春しずキャリセミナーCHATGPTを活用した就活特別セミナーにて頂いた質問へ回答します!

新春しずキャリセミナーCHATGPTを…

こんにちは! しずキャリ事務局です。 先日は、新春しずキャリセミナーへご参加いただきありがとうございました!当日、ご質問頂き…

【半日で7社】選考前の今だからこそ知っておきたい!1/27(土)掛川会場で話を聞ける優良企業

【半日で7社】選考前の今だからこそ知っ…

こんにちは、しずキャリ事務局です。 昨日は「しずキャリ就活講座~面接対策講座~」を実施しました。オンライン開催ということもあ…

来週開催★就活本番前に見ておきたい40社!2/29(木)しずキャリセミナーに参加しよう!

来週開催★就活本番前に見ておきたい40…

いよいよ来週開催!3月の就活本番直前、2/29(木)グランシップ静岡でリアル開催、しずキャリセミナーに参加しよう! ここでし…

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!