ヨシコン株式会社
- 金融 ( その他 )
- 住宅・不動産
- 建築・土木
商業店舗・工場・物流施設などの企業誘致や、分譲マンション・分譲宅地などの不動産開発を行う《デベロッパー》として、静岡の市町村をもっと魅力的な街につくりあげ、 地域社会の活性化に貢献する【 総合街づくり企業 】です!
マンション・住宅などの「住まい」から、商業・工場・物流施設などの「買い物・働く場所」の供給を通じて、静岡に多くの人・企業を呼び込むことにより、住みやすい魅力的な街をつくり、活気溢れる地域社会を実現することを目指しています。
静岡県静岡市葵区常磐町1丁目4番地の12
- 地域貢献
- 上場企業
- 文理不問
- 若手から責任感のある仕事
オススメのフィード記事
Reccomend Post
事業・仕事のやりがい WHY WE DO
トップメッセージ
ヨシコンがつくりたい地域社会とは、働く場所や魅力的な商業施設をつくり、人が集まる仕組みを生み出すことで、わが社に関連ある人々の幸せと利益を提供することです。
働く場所がない所にはヒトは戻って来ず、住まうヒトがいない場所には魅力的な商業施設は出来ることはありません。
私たちは【総合街づくり企業】として、マンション・住宅などの「住まい」から、商業・工場・物流施設などの「買い物・働く場所」の供給を通じて、静岡に多くの人・企業を呼び込むことにより、住みやすい魅力的な街をつくり、活気溢れる地域社会を実現することを目指しています。
当社では、不動産開発プロジェクトを若手のうちから任せていく方針です。 不動産開発の一部分を担当する分業制の競合企業とは異なり、情報収集→土地の仕入れ→企画・プロジェクト管理→売却(販売)→管理を行うところまで一気通貫した開発を行なうことができます。
プロジェクトの全体の俯瞰と採算性を図りながら仕事することで、5年後・10年後に大きな差となるものと思います。 極論自分で創業しても活躍する人に成長できるでしょう。
これから入社される皆さんには、「今後のヨシコンを支え、そして静岡を支えていく」人財に成長されることを期待しております。 社会のため、自分のキャリアのために一緒に静岡の街をつくり上げましょう!
風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS
先輩に聞いた!仕事のやりがいについて
【問われる企画力、考えることの連続】
不動産開発はまずは土地の仕入れから始まります。試算して土地を購入して、行政と話し合いながらどういうエリアにするのか決めます。
用途によって法律の制限があるので、入念に調査しながら条件をクリアしていきます。
思い出深いのは、入社1年目の時に先輩と一緒に企画提案して市のプロポーザルを通った分譲地のプロジェクト。自分でCADソフトを使って区画割りのシミュレーションをして描いた絵が実際に住宅地となったときには感動しました。
一方で、土地があるからといってすぐに売れるとは限りません。
既に分譲地が完成してから数年かけて最後の一区画が販売できたというような場合もあります。
そのような土地はハウスメーカーさんと共に時代に即した建売住宅を企画し、販売戦略を考えることも仕事の一つです。
土地だけでなく、その土地に建てられる住宅の間取りの提案など企画段階から関われるため、面白みがあります。
ただ、そこでより良い提案をするためには、私たち自身の企画力が問われると思っています。
企画力を鍛えるために、過去の事例や新しく完成した分譲地への視察、街並みを作る方法が学べる外部の研修に通って常に情報収集をしています。
入社4年目以降はこれまでの業務に加えて、分譲地を造成するための現場全体のマネジメントや、分譲地以外にも事業用地の売買も手掛けることになり、仕事の幅がさらに広がりました。
分譲地造成のためのプロジェクトリーダーとして、土地の購入から計画策定、工事の発注とスケジュール組みという工事が完了するまでの管理を行っていますが、スケジュールを組んだとしても何が起こるかわからないのが現場。
天候に左右されることも、追加工事が発生することもある中で、完成すべき期日に間に合うように、定期的に進捗の確認や調整を行っています。
事業用地の売買については、静岡の不動産会社だけでなく、東京の大手不動産会社や信託銀行などとの情報交換によって土地を仕入れています。なぜ静岡の土地開発なのに東京から情報収集するかというと、私たちが手掛ける大規模な開発に必要な広大な土地を所有しているのは、東京に本社がある大企業であることが多いからです。
土地を購入することができる資本力を持っていることは私たちの強みといえるのではないかと思います。
過去に手がけた仕事で、豊橋市富士見台一丁目の複合開発プロジェクトが最も記憶に残っています。
土地の仕入れから参加し、用途地域の変更、分譲地開発・販売、商業施設のリーシングまでを一気通貫して進めました。
特に分譲地や商業施設を建設するための用途地域の変更は、住民や行政の理解を得てからではないと進めることができないので、とても難易度が高い業務でした。
住民向けに説明会を開催し、高齢化している地域での商業施設の必要性を丁寧に伝え続け、1年半後に用途地域変更を実現できました。
このように、不動産開発は行政をはじめ、住民や建設業者など様々な人の理解や協力を得るために各方面をまとめる力とタスク管理を意識して仕事をしています。
会社データ Company Data
- 事業内容
-
■不動産事業
宅地造成×分譲マンション、商業施設誘致×宅地造成/工場・物流施設誘致など、さまざまな手法を組み合わせた大規模な複合開発を得意としています。■レジデンス事業
分譲マンションの企画・販売を行っています。環境への配慮・高機能な設備等、顧客のニーズを先取りした居住性・利便性の高いマンションを企画しています。自社ブランド「エンブル」シリーズの販売の他、同業他社向けに分譲マンションの一棟卸売りも行っています。また、市街地再開発事業により、土地の有効活用を行い、コンパクトシティの実現を目指しています。■賃貸・建物管理
賃貸マンション・オフィス・店舗の仲介や、コインパーキングの企画・運営、分譲マンション・ビルの維持管理・修繕を行います。■建築設計・施工管理(株式会社YCK)
自社で企画した分譲マンションの他、店舗・工場・物流施設等の設計監理、施工管理を行っています。 - 代表者
-
代表取締役社長 吉田尚洋
- 設立
-
1949年3月
- 従業員数
-
正社員64名(連結)
- 売上高
-
147億04百万円(2023年3月実績)
- 資本金
-
1億円
- 本社所在地
-
静岡県静岡市葵区常磐町1丁目4-12
- 事業所
-
■本社
静岡市葵区常磐町1丁目4-12
■東京事務所
東京都千代田区大手町二丁目2番1号 - 関連サイト
-
ヨシコンリクルートサイト
RECOMMENDED FOR YOU
あなたにオススメの他の企業