静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

8/19しずキャリゼミOnline当日お答えできなかった質問にお答えします!

株式会社カネハチ

2022年08月22日

先日は、しずキャリゼミOnlineにて(株)カネハチの説明を聞いていただき、ありがとうございました!
時間内にお答えできなかった質問について回答させていただきます。

Q1.仕事で困ったことはありますか?
先輩社員 大石さん
小売り業全般に言える事ですが、業績を上げる為の定石が無い事が一番大変な部分であり、一番の楽しみなのではないか、と感じております。

弊社は、各店舗のチーフが売場の権限を持っているので、売り場のレイアウト、商品の売価、取り扱う商品の種類など各店舗のチーフが決める事が出来ます。

そういった中で「ずっとこれをやっていれば勝手に売上は上がっていく」という事は無いので、定期的に新しいアクションをこちらから仕掛けていく必要があります。

このように、前例が無いところから、自分で新しい企画を立て、当日の売上げを予測し、最適な発注をかけ実売する事が一番大変に感じます。

幸いなことに、弊社は失敗に寛容(私が勝手に思っているだけかもしれません…)で、失敗から学ぶ事の方が多いので、チーフが持っている権限が多いぶん大変ではありますが、試行錯誤しながらチャレンジをし、失敗を重ねて貴重な経験をさせて頂いております。

先輩社員 米山さん
一人ひとり教え方が違ったので覚える方も自分がどの教え方が合っているのか、模索しながら進めていきました。

発注管理をしていると、無くなってから頼まれることが多々ある。無くなってからは遅いから前もって連絡してほしいと感じました。

Q2.大石様に質問なのですが、どういった動機で静岡の地域密着型企業へ就職することを決めたのでしょうか。
最初の自己紹介の際に、前職が音楽業界であるとうかがい、音楽業界の場合、これまであまり地域とのつながりは無かったのではないかと考え、質問させていただきました。

■Aさん、先日はSJC様主催のしずキャリゼミの弊社の放送をご視聴いただき誠にありがとうございます。
また、貴重なご質問もいただき、重ねて御礼申し上げます。

放送時には割愛してしまったのですが、私自身、人の喜ぶ姿を見る事が好きだった事と、弊社のある「吉田町」で幼い時期を過ごしていた事が大きな転職動機になります。(15才からは東京都で生活していました。)
前職では、依頼者と入念に話しをし、依頼者の頭の中にある楽曲を作ることが主な仕事でした。
そういった仕事の中で、お客様の依頼を形にしたり、私の行いでお客様から感謝の言葉を頂く事が、私の仕事に対する原動力になっていると感じでおりました。

当時の事を正直に申し上げますと、前職の仕事には満足していたのですが、業界自体の未来に少し不安を感じていた部分がありました。
その中、私が26才の頃に体調を崩し、地元の静岡に帰る機会があったのですが、その時、静岡県民独特のおおらかさや、のんびりしている姿をみて、こういう地域で働きたいなという思いが強くなり、好きな地域への貢献もでき、お客様との距離が異様に近いという特徴のある弊社への転職に踏み切った次第です。(学生時代に小売業と観光業のアルバイトの経験もありました)

前職のスキルを捨てる事に不安はありましたが、入社してみたら、前職の経験が全く生かされない事も無く、CDの表絵を作るために使っていた「Photoshop」というツールで、売り場のPOPを一から作ったりと、何かと役に立つ事が多いです。

Aさんのお役に立てる返答ができたか自信はありませんが、Aさんがこれから新社会人としてご活躍される事を、吉田町から陰ながら応援させていただきたく存じます。

 

ご質問いただき、ありがとうございました。
カネハチでは、1day仕事を実施いたしますので是非、お会いできることを楽しみにしております。

▼サービス業/スーパーについて知る! 1Day仕事体験!
https://job.sjcnavi.com/2024/orientation/1532/detail

▼しずキャリゼミOnline オンデマンド配信
https://www.youtube.com/watch?v=AKOMydR80OQ

株式会社カネハチ

私たちカネハチは、静岡県牧之原市および島田市、榛原郡吉田町にて、地域密着型の総合食料品スーパーマーケット「スーパーカネハチ」を展開しています。ルーツは1953年、創業者である高橋次三郎が榛原郡吉田町住吉にて開業した「カネハチストア」が私たちの原点です。その後1979年に法人となり、「株式会社カネハチ」を設立。近隣地域への多店舗展開を開始し、徐々に事業領域を拡大しながら、現在は5店舗・従業員数約200名の規模にまで発展を遂げています。60年以上のあゆみの中で築き上げた「信頼」こそが私たちの宝物。これからも地域の皆さまに愛され必要とされ続ける企業を目指して、一歩ずつしっかりと前へ進んでまいります。

静岡県牧之原市細江4476-4


  • 文理不問
  • 地域貢献
  • 地域密着
  • アットホームな社風
  • しずキャリでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!