静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

菱和設備株式会社

  • メーカー ( 住設・建材 )
  • サービス ( 設備・メンテナンス )

空調設備の施工技術・施工実績では県内トップクラス。
「空気・熱・水」をテーマに人間が求める ”より快適な生活空間の創造” を目指します。

昭和28年(1953年)の創業以来、一貫してエアメニティ(AIRMENITY)を追求し、生活空間における一般空調から、チリひとつが製品に大きく影響する先端産業の空調まであらゆるニーズに柔軟に応える先進技術を持っています。

静岡県静岡市葵区清閑町14-5

  • 地域密着
  • 文理不問
  • 地域貢献

オススメのフィード記事

すべてを見る

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

菱和設備とは

創業67年、日本平ホテルや新静岡セノバなど静岡県内のビルをはじめ、東京都庁舎、みなとみらい21など首都圏の主要ビルも手掛けています。必ずビル建設に必要とされる、空調設備を中心に給排水衛生設備、消防防災設備、冷凍冷蔵設備の設計、施工、修理・メンテナンスを一貫して行い、創業以来堅実な経営で、業績を伸ばしております。今後も「エアメニティ(AIRMENITY)」をキーワードに豊で潤いのある空間づくりを目指していきます。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

関わった人の分だけ技術的、人間的に成長を感じます。

私が所属している工事課は、設計図を基にお客様の要望を取り入れ、品質、安全、原価、工程を管理しながらカタチにしていくことが仕事です。建物を造る過程では、本当に多くの人たちとの関わりがあります。職人さんや同じ現場監督、お客様など、それぞれ立場や考え方が違う人たちと関わります。すべてが円滑に進むとは限らず、なかなか解決できないこともあります。
そんな中でいろいろ資料を作りながら、説明し理解してもらいます。皆、私より年配の方が多く、経験も豊富なため、言葉使いや中途半端な知識で話をしないように気を付けています。そこで自分の意見が認められた時の喜びは、この仕事のやりがいの一つです。
この仕事は周りの人から教えられることが非常に多く、関わった人の分だけ、技術的、人間的に成長を感じます。
辛いこともありますが、それを一つひとつ乗り越えていくこともこの仕事の醍醐味です。

会社データ Company Data

事業内容

■空調設備工事:見えないものをより快適に
多種多様に広がる都市空間。その中で生活する私たちにとって、快適な空気の調和=空調が欠かせないものとなってきています。生活空間における一般空調から、塵ひとつが製品の品質に大きく影響する先端産業のための産業空調まで、あらゆる場面で空間全体の快適性が求められています。菱和設備では、さまざまな空調設備のニーズに、柔軟に応える幅広い先進技術を持っています。

■給排水衛生設備工事:豊かな水資源を守るために
環境問題が問われている今、自然を、人を、守ることが私たちの課題です。菱和設備では、生活に欠かせない水の供給設備や、さらにそれらを衛生的に処理するための排水設備等のシステム化を行っています。社会と自然の調和を保つ環境創造。時代のニーズに応えながら、より快適な生活のために、より高度な技術力で、貴重な水資源との共存を求めていきます。

■消防防災施設工事:都市を安心ということばで支えるために
現代の都市機能を支えているものの一つが防災設備。火災をはじめとした災害や事故などの不測の事態から、人命や財産を守るという重大な使命を担っています。時代とともに、ますます複雑化・高層化する建造物、都市空間。その防災対策も多様化・高度化してきています。菱和設備では、最新の技術とトータルプランニング力で、安心して活動できる生活空間の提供に貢献しています。

■冷凍冷蔵設備工事:鮮度やおいしさを損なわずに
各産業分野では、ジャスト・イン・タイム・デリバリーというニーズに応え、需要と供給のバランスを考えた、より高度な低温保冷技術が求められています。菱和設備では、貯蔵物により温湿度の調整をし、品質保持をしたまま長期間保存可能な冷凍・冷蔵技術の展開をしています。さまざまな分野に最適なシステム。これからの新しい物流に、フィットしていきます。

代表者

代表取締役社長 山名昭義

設立

1957年9月

従業員数

332名(男性258名、女性74名)

売上高

141億円(2019年11月期)

資本金

3億3,000万円

本社所在地

静岡県静岡市葵区清閑町14番5号

事業所

静岡本社・本店
〒420-0047 静岡市葵区清閑町14番5号

東京支店
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目8番9号

横浜支店
〒220-0022 神奈川県横浜市西区花咲町5丁目136番地14号タスクセンタービル7階

沼津支店
〒410-0058 沼津市沼北町2丁目12番40号

浜松支店
〒430-0803 浜松市東区植松町270番地の1

関連サイト
菱和設備採用HP

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!