静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

【 事業紹介 】オイルリサイクル事業って何だろう?②

天星製油株式会社

2023年03月31日

こんにちは!

天星製油㈱ 採用担当の大塚です!

 

前回は、お客様から回収させていただいた油が、

リサイクル燃料の優等生「再生重油」へと生まれ変わるところまでお話しさせていただきました。

今回は再生重油についてご紹介していきます。

 

と、その前に、

そもそも燃料って言われてもイメージが湧かない!

そう思われる方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、学生の頃は全くイメージ出来ていませんでした!HAHAHA

 

 

燃料とは!

辞書を引いてみると、化学反応を外部から起こすことなどによって、エネルギーを発生させるものである。

いまいちピンと来ませんので、私たちの生活で使われている燃料を探してみましょうか。(私は文系なので...)

 

自動車で使用する「ガソリン」、ストーブで使用する「灯油」、料理をする際に使用する「LPG/都市ガス」

以外と身近に燃料と呼ばれるものがありますね。

 

それぞれの役割を見てみましょう!

■自動車:ガソリンの蒸気を燃やして爆発させることで、車を動かす力にしています。

■ストーブ:灯油の蒸気を燃やして火を作り、空気を温めています。

■コンロ:ガスを燃やして火を作り、食材を加熱しています。

 

共通している点が1つありますね。

それは「燃やしている」という点です!

燃料の最もポピュラーな使い方は、燃やすことで得られるエネルギー(熱等)を利用することになります。

 

 

さて、この記事を開いたばかりの時よりは、燃料がイメージしやすくなりましたね。

ここで再生重油へ話を戻しましょう!

 

「再生重油」は、製造業の工場などで使用される液体燃料(重油)の代わりとして、使用される燃料です。

特に、沢山の燃料を必要とする業界へ向けて出荷しています。

 

では、お客様が再生重油を購入するメリットは何でしょうか?

メリットは大きく分けてこの2つです。

■新品の重油よりも安価で購入可能

■二酸化炭素の排出量を削減することが可能

 

特に、二酸化炭素の排出量を削減する効果については、昨今、世界的な環境意識の高まりにより、非常に注目されているメリットとなります。

 

石油からできている油なのにどうしてCO₂排出量の削減に繋がるの?

おかしくない!?

と、思われた方は是非、当社の会社説明会へご参加いただき、疑問を解消してみてください!

 

ご清覧ありがとうございます!

天星製油へ興味を持っていただけましたら、

フォローをよろしくお願いいたします!

 

 

天星製油株式会社

油はブラック!仕事はホワイト! 天星製油は””廃油””を””リサイクル””して燃料として販売しています。 地元浜松へ密着して事業を行い、今年で設立37年目、静岡県内におけるオイルリサイクル事業にてトップシェアを誇ります。 捨てられる油へ新たな価値を付与することで、循環型社会の形成すると共に、 リサイクル燃料の販売を通じて、お客様のSDGs達成を支援します。

静岡県浜松市浜北区新原3833-1


  • しずキャリでエントリー受付中
  • 文理不問
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • 地域貢献
  • 若手から責任感のある仕事

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!