静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

社会や地域に貢献したい!そんな想いを藤島組が『建設業』で実現します。

株式会社藤島組

2022年06月06日

皆様はじめまして。株式会社藤島組 採用チーム 勝又と申します。

弊社のページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

就職活動中の皆様に向けて、建設業、そして弊社の魅力を伝えていきます。

弊社をフォローいただき、今後の新しい記事やイベント情報のチェックをおすすめします

この記事ではまず手始めに、『建設業とは何か』をご紹介します。

 

・建設業は社会や地域に貢献している

建設業とは…『道路や橋、建物をつくる仕事』です。

おもに社会インフラや公共施設・商業施設・工場など、

私たちの生活になくてはならないものを作っています。

私たちの仕事が誰かの役に立ち、喜ばれ、生活を支えているのです。

つまり、社会や地域に大きな貢献をしている、必要不可欠な業種なのです。

 

・仕事内容は?

建設業は、大きく分けて3つに分けられます。

発注者・設計者・施工者 です。

発注者…国県市町村などの公共団体。JR、NEXCOなどの民間企業。

    発注~検査~引取り~維持管理の、工事全体の総合的な管理を行う。

設計者…設計事務所、測量業者、設計コンサルタントなど。

    図面作成や数量計算等の設計業務を発注者から受注し行う。

施工者…ゼネコン、工務店などの建設会社。

    発注者より工事を受注し、設計図書に基づき施工を行う。

    弊社はこの施工者(ゼネコン)として地域に根差し日々働いています。

 

・ゼネコンって何?

ゼネコンとはGeneral Contractorの略語で、土木・建築総合建設業のことです。

土木であれば道路・橋梁・ダム、建築であれば住宅・工場・大型施設など、

その業者に頼めば様々な技術を駆使して目的物を作り上げてくれます

受注した工事を完成させるため、工程・品質・出来形・予算・安全・労務などの

多岐にわたる管理を行うことが私たちゼネコンの仕事なのです。

 

 

ここまで読んでいただいた方、お時間いただきありがとうございました。

次回以降の記事では、弊社について深く掘り下げて紹介していこうと思います。

株式会社藤島組

「紙の町」静岡県富⼠市に創業して65年、地元の製紙会社様の⼯場・設備⼯事に携わってまいりました。 近年では、鉄鋼、鉄道、食品、通信、など様々な業種の優良⺠間企業⼯場様の営繕も多く⼿掛けています。また、公共⼯事にも多く携わっており、教育施設の新築・耐震補強などの建築分野から、河川や港湾、道路⼯事などの⼟⽊分野まで、幅広い建設⼯事を⼿掛けています。

静岡県富士市永田町1-66


  • 地域貢献
  • モノづくり
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • 若手が活躍
  • しずキャリでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!