静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

仕事って●●●みたい?!静岡理工科大OB座談会Vol.3!

静岡理工科大学OB座談会 Vol.3!

 

先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム

後輩:Iさん(製造部製造課) 趣味:ゲーム、アニメ視聴

 

 

Q.仕事のやりがいは?

I一人一人にプレス機一台が任されるので、自分で段取りを決めれます。

タイムマネジメントするのがやりがいです。

プレス機の回転数は設定されているので、それをどう活かして効率良く生産するか?!仕事って「踊り」みたいじゃないですか?

Sおどり?おどりって、ダンスのこと?

Iはい、、仕事って「ダンス」みたいだと思っていて、どう美しく、楽に舞えるか。自分がいかに仲間を輝かせられるか?と考えています。

Sへぇ~!なるほど。

全プレス機の回転数は製造部で管理しているんだよね。

Iはい。段取り管理をしています。

プレス機のコンディションや癖のようなものも影響して多少なりとも誤差はあるかもしれません。

そこを上手く対処できるようになりたいです。

S自分の仕事のやりがいは、設計をして、それが製品になった時。社内納期より早く仕上がると評価も上がるし、

早く上がって余裕があると現場を手伝うことも出来るのも楽しくてモチベーションになる。

設計は全部の加工・工程についての知っていないといけないけど、試作を担当していた時に全部の工作機械を触っているから、その経験が生きているなと。

 

S:大学では何を専攻してた?

I: 基礎の情報系からデザイン系の情報を専攻しました。

専攻希望を出す時にうっかりミスをしてしまって。

デザインはどうしても苦手なので精神医学とシステムについて学びました。

仕事にはあまり活かせていないと思います。

多少システムのことを習っていたので、社内のシステムについて理解が速いというぐらいですかね。

S PCスキルは役立つよね。

Iそうですね。オペレーターの仕事でも、想像していたよりPCを使った作業があります。

S自分は機械工学を学んだから、図面の描き方、CADソフトの使い方、鉄や銅の合金、工作機械、材料加工とか、共通するものがあったよ。

大学で学んだ知識そのままを使うことはないけど、特に材料の知識があると理解が速いというシーンが色々とあったかな。

 

 

I:成長するのに、一番役立ったものは何でした?

S:先輩や周りの人たちに教えてもらうことだね。

I先輩たちは、教え方が上手くて丁寧ですね。

Sうん。周りの人からの教えと自分の向上心。これが成長するのに一番大事。

I先輩は適度に、「ここはこれでいいよー」って、ガチガチにならないように教えてくれて。

S適当そうに見えても、実際は適当にやっている人なんかいないからね。

雑なところが無くて、余分なところはそぎ落として、「ここは絶対に気を付ける」というポイントがはっきりしてる。これも経験値だね。

 

 

S:これからどうなりたい?

I 就活の時にも将来どのようになりたいですかと聞かれたのを覚えています。

その時に答えた内容とは違うかもしれませんが、相談されやすい人になりたいです。

大学の時に、精神医学を勉強したので職場のメンタルケアに役立てたいです。

まずは、後輩が出来たら、真面目過ぎずに大事なことをしっかり教えられるようになりたいです。

S人柄と知識量の両方が大事だね。

例えば、人柄だけよくても、「う~ん。よく分からないね。」となると、次から聞いてもらえなくなっちゃう。

Iまずは、覚えないと。

S自分は役職につくより、現場で後輩に教えていたいけど、実際のところは、数年後には人の上に立てるように成長しないとなと思ってるよ。

Iくんは、誰とでも親しく話せるイメージ。いろんな人に話しかけて、懐に入って教えてもらうのが苦にならなそうなので、自分の強みを活かしてほしい。

職場で相談されやすい人になるためにも、気軽に話しかけられて、悩みも聞いてもらえる人柄だということを周囲の人に良く知ってもらわないとね。

社内に相談しやすくて面倒見がいい、でも押しつけがましくないって先輩が多いんじゃないかな。そういう距離感が上手な人をお手本にしてみて。

Iはい、ありがとうございます。

 

静岡理工科大学OB座談会は以上で終了です。

とはいえ、ここで伝えきれていない内容もたくさんあり、

もっと聞いてみたい、という方はぜひ「秋のインターンシップ」にお越しください!

社員一同、お待ちしています!

▼お申込みはこちら▼

https://job.sjcnavi.com/2024/company/1018/orientation

株式会社望月プレス工業所

高い技術力と自由な発想で日本のモノづくりに貢献する。   当社は、創業以来磨き上げてきた高度な技術と、柔軟な発想で、オリジナリティーあふれる企業を目指しています。お客様のさまざまなご要望にお応えするため、自社独自のモノづくり、信頼されるモノづくりに挑戦し、付加価値の高い製品をお届けしています。

静岡県袋井市広岡1359番地


  • 完全週休2日制
  • 1世紀以上続くモノづくり企業
  • しずキャリでエントリー受付中
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • 若手が活躍

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

ここでしか見れない!EV用部品も超高速でつくる金属プレスの世界を知る1Day仕事見学

ここでしか見れない!EV用部品も超高速…

望月プレス工業所では、7月21日(木)から夏のインターンシップを開催します。   <<こんなことが学…

「新卒で就職するという一度しかない機会を共に大切にする」

「新卒で就職するという一度しかない機会…

【採用担当から、学生の皆さまへ】 こんにちは。株式会社 望月プレス工業所 管理部 総務経理課 採用担当 河原﨑です。 &…

理工科大OB座談会「入社の決め手は●●●」!

理工科大OB座談会「入社の決め手は●●…

静岡理工科大学OB座談会やってみました! Vol.1 先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム 後輩…

理工科大OB座談会「まずいな」の「ま」で…?!

理工科大OB座談会「まずいな」の「ま」…

静岡理工科大学OB座談会 Vol.2   先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム 後輩…

生産管理、品質保証の仕事とは?女性座談会開催!

生産管理、品質保証の仕事とは?女性座談…

望月プレスの女性社員ってどんな仕事しているの?女性の働きやすさは? 女性社員にリアルトークしていただきました! 望月プ…

働きやすさはどう?女性座談会Vol.2

働きやすさはどう?女性座談会Vol.2

  望月プレス工業所 女性社員2名の座談会!Vol.2   Tさん:製造部生産管理課 2016年…

「将来のイメージは?」女性座談会Vol.3

「将来のイメージは?」女性座談会Vol…

望月プレス工業所 女性座談会 Vol.3「将来のイメージは?」 当社の女性社員2名にトークしていただきました! &nb…

成長に一番役立ったものが衝撃的?!入社2年目同期の座談会!

成長に一番役立ったものが衝撃的?!入社…

入社2年目の同期による座談会 Vol.1 2人は同じ学校の友人同士!担当している仕事は違っても、共通点が見つかるかも?!…

良い所を見てもらえる会社ってイイよね!2年目同期の座談会!

良い所を見てもらえる会社ってイイよね!…

望月プレスの「モノづくりの考え方」もわかる! 入社2年目の同期による座談会 Vol.2   Kさん:製造部…

入社2年目の同期座談会:目標と応援メッセージ

入社2年目の同期座談会:目標と応援メッ…

入社2年目の同期座談会 Vol.3 2人は同じ学校・同じ学科の出身!でも今は職種が違います。 お互いの目標と、応援メッ…

360°見せます!バーチャル工場見学!

360°見せます!バーチャル工場見学!

▼どちらかをクリックすると動画が見られます!▲ 望月プレス工業所 バーチャル工場見学! 360°動画で、当社工…

見せちゃう?!動画と仕事のやりがい【技術職社員】

見せちゃう?!動画と仕事のやりがい【技…

当社の「超高精度製品」の秘密に迫るMovieもYouTube公開! 望月プレス工業所 技術部先輩社員に聞く、仕事とやりが…

新入社員に聞いてみた!仕事で失敗したらどうなる?

新入社員に聞いてみた!仕事で失敗したら…

★私がご案内している動画「新入社員に聞いてみた!失敗できない?失敗したらどうなる?」公開中!➡ 望月プレス工業所 先輩社…

新入社員に聞いた「就活で大事な事」とは?

新入社員に聞いた「就活で大事な事」とは?

★私がご案内している動画「新入社員に聞いてみた!失敗できない?失敗したらどうなる?」公開中!➡ 先輩社員に聞きました!「…

入社2年目でDX、プレス、メンテに取組む先輩インタビュー

入社2年目でDX、プレス、メンテに取組…

入社2年目の私も登場している「DX化×最適化 進化する望月プレス なぜそんなに進化できるのか?」Youtubeで絶…

【説明会開催】私の動画も見てね!

【説明会開催】私の動画も見てね!

入社2年目の私も登場している「DX化×最適化 進化する望月プレス なぜそんなに進化できるのか?」当社が生き生きと働…

リアル会社説明会開催中です!

リアル会社説明会開催中です!

☆BtoB企業である当社のファクトリーツアーに参加できるのは就活生のみ! ☆WEB×リアルのハイブリット型会社説…

技術職先輩がおススメすることは?

技術職先輩がおススメすることは?

技術部先輩に聞きました! Vol.2 学生時代の良い思い出もあり、経験を踏まえたアドバイスもあり。 得るものがたくさんある…

金型製作の先輩談「当社に決めた理由は?」

金型製作の先輩談「当社に決めた理由は?」

「超高精度製品の秘密」動画に私も登場します!ぜひご覧ください!▼ 一人暮らしでも当社に決めた3つの理由とは?! 201…

不安なく働ける理由【技術職インタビュー】

不安なく働ける理由【技術職インタビュー】

金型の設計・製作を行っているエンジニア先輩のインタビュー 第2弾! 2017年度入社 技術部 Iさん   8.…

モノづくりの流れがわかる360°工場見学

モノづくりの流れがわかる360°工場見学

バーチャル工場見学動画で、望月プレスのすべてが見られる! その見どころを少しだけご紹介します!   望月プレス…

謎解きのような面白さがある技術職の仕事を紹介

謎解きのような面白さがある技術職の仕事…

今日から新年度ですね。今日はどんな1日でしたか? 新たな気持ちで新学期を迎えていらっしゃることと思います。 新しいスタート…

任せてくれる社風がイイね!詳しくは会社説明会で!

任せてくれる社風がイイね!詳しくは会社…

望月プレス工業所 技術部先輩社員インタビュー Vol.2 2011年度入社 技術部 Sさん 趣味:オンラインゲーム &n…

プロファイルとは?会社説明会の前にココで予習!

プロファイルとは?会社説明会の前にココ…

▼私も登場している、360°工場見学動画はYouTubeチャンネルでご覧になれます! 研磨について、↓この…

穏やかで世話好きな人が多い会社!望月プレス工業所

穏やかで世話好きな人が多い会社!望月プ…

望月プレス工業所 技術部先輩社員に聞く、仕事と職場のこと、やりがい 前回の続き 2021年度入社 技術部 Hさん 趣味:…

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!