静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

前工程から渡されたパーツに最終加工をする責任と完成時の達成感

㈱望月プレス工業所の技術職先輩社員をご紹介します。

まず、入社5年目のS.Iさんからインタビューに答えてもらいました!

特に、Uターン就職を希望の方に参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

 

技術部 北見工業大学工学部卒業 S.Iさん

2017年入社 勤続年数5

 

 

前工程から渡されたパーツに最終加工をする責任と完成時の達成感

 

 

 

質問①:入社の経緯とどのような人がこの仕事に向いているか教えてください。

 地元静岡で働きたい、自分でモノを作れる会社に就職したいと思い、ナビサイトで当社の求人を見つけました。

自動車部品はなくなるものではないので、安定して長くやっていけるだろうと思いました。

北海道の大学に通っていましたが、実際に行って会社の様子を見ることが自分のためになると分かっていましたし、

実家に帰りながらだったので会社説明会や選考のために来社するのは苦ではありませんでした。

殺伐とした雰囲気がある職場は自分には向かないと分かっていたので、当社は全体の雰囲気が良かったこと、

工場見学の際に案内してくれた人が優しかったことが好印象でした。

働いている人達の様子から、上下関係に厳しくなさそうだと思いました。

また、会社説明会や選考試験当日にはJRを利用して会社に向かいましたが、駅まで人事の人が送り迎えしてくれ、

距離が負担にならないように気遣ってくれたのがうれしかったです。

どんな人がこの仕事に向いているかというと、慎重すぎるくらいに慎重な人、確認作業を怠らない真面目な人、

僅かな形状の違いに気がつく注意深い人が向いていると思います。

 

 

質問②:新入社員~入社数年での苦労した話や失敗談はありますか。それにどう対処し、挽回しましたか。

 まだ仕事に慣れていない頃、図面の見方で失敗してしまったことがあります。

客先図面が、大学で習った見方や当社の見方とは逆でした。

その担当者様はいつも下から見た図で描いているので、それを覚えていて仕事にも慣れていれば問題ないのですが、

その時は入社して間もなかったこともあり上から見た図だと思って加工作業を進めてしまいました。

最終的な加工が終わってから、パンチが全然入らないということに気づきました。

1発目だと入らない・入りにくいというレベルではなく、裏表が違っていると一目瞭然でした。

すぐに前工程を担当している先輩に報告・相談し、やり直してもらいました。 おかげで、大事にならなくて済みました。

「最初だから仕方ないよ」とフォローしてくれた先輩の存在に本当に助けられたのと同時に、

自分が加工しているパーツは前工程から受け渡されたモノであるという責任感を、前よりも意識するようになりました。

その時のミスから、自分にとっては当たり前だと思っていたことが、実際には思い込みだったということもあると学びました。

その後は、ミスを防ぐために基本的な事も注意深く確認することを大切にしています。

 

 

質問③:現在の仕事内容とやりがいを感じていること、大学時代に学んだこととの関係性を教えてください。

 ワイヤー放電加工機でコマの加工を、マシニングセンタで3Dの加工をしています。

どちらも金型製造における加工の最終工程となります。

万が一失敗したら最初からやり直しになってしまうので、それだけ前工程の人たちに迷惑が掛かってしまいます。

ワイヤー放電加工機は直線的な箇所を加工するのに適していて、曲げパンチ・フォームパンチ等の大きいRから

小さいRへ徐々に変わる部分は3D形状なので、マシニングセンタでしか加工できません。

大学時代は機械工学を専攻しました。

授業でGコードという工作機械用のプログラミングがあると習っていたので、 仕事で使うようになった時、

分からないなりに取っ付きやすさがありました。

この仕事のやりがいですが、前工程から皆で加工してきた金型パーツを受け取り、

最終加工をするという責任のある仕事のため、達成感があることです。

また、大学では3Dの加工をやったことがなかったため、仕事を始めてから平面の図面から立体的に考えること、

図面を見てイメージが出来るようになりました。

自分で作成した3D通りにコマが出来上がるのを見るのが楽しいです。

 

 

質問④:今後のキャリアアップや目標について

 ワイヤー放電加工機での加工は自信を持って出来るようになってきたと思います。

次の目標は、工作機械のメンテナンスが出来るようになることです。

定期的なメンテナンスについては、先輩にやり方を教えてもらいワイヤー放電加工機は出来るようになりました。

定期メンテナンスでは、主に精度に関わる部分をチェックしています。

突然の故障の際には、どこが悪いのか自分ではまだ判断が出来ません。

先輩にどこが悪いのか調べてもらい、自分たちで修理出来ない場合、工作機械メーカーの担当者に連絡して修理に来てもらいます。

加工の精度や生産性を保つために、工作機械のメンテナンスはとても重要になってきます。

社内にあるすべての工作機械を使いこなせるようになるとともに、メンテナンスが出来る知識・技術を身に着けていきたいです。

 

 

質問⑤:最後に、就活生にアドバイスをお願いします!

 当社は上司・先輩に壁がある感じがしないので、話しかけやすく、相談がしやすいので働きやすいです。

周りの環境は働く上でとても大事だと思います。

繁忙期でも皆せかせかとせず、良い雰囲気を保ったまま、納期を守り着実な成果を出せるよう仕事に集中しています。

分からない事は先輩がフォローしてくれるので、入社したばかりでも安心感があると思います。

当社に応募してくれる学生は、大学で学んだことをそのまま活かして働きたいと希望している人が多いと聞きます。

実際に働いてみると大学で学んだことをすべて使うというのは無理ですし、むしろ就職してから学ぶことの方が多いです。

だからと言って、それまでに身に着けてきた知識が無駄になるわけではないので、

前向きにその仕事で必要とされていることを基礎から学んで自己成長を楽しんでください。

 

株式会社望月プレス工業所

高い技術力と自由な発想で日本のモノづくりに貢献する。   当社は、創業以来磨き上げてきた高度な技術と、柔軟な発想で、オリジナリティーあふれる企業を目指しています。お客様のさまざまなご要望にお応えするため、自社独自のモノづくり、信頼されるモノづくりに挑戦し、付加価値の高い製品をお届けしています。

静岡県袋井市広岡1359番地


  • 完全週休2日制
  • 1世紀以上続くモノづくり企業
  • しずキャリでエントリー受付中
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • 若手が活躍

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

ここでしか見れない!EV用部品も超高速でつくる金属プレスの世界を知る1Day仕事見学

ここでしか見れない!EV用部品も超高速…

望月プレス工業所では、7月21日(木)から夏のインターンシップを開催します。   <<こんなことが学…

「新卒で就職するという一度しかない機会を共に大切にする」

「新卒で就職するという一度しかない機会…

【採用担当から、学生の皆さまへ】 こんにちは。株式会社 望月プレス工業所 管理部 総務経理課 採用担当 河原﨑です。 &…

理工科大OB座談会「入社の決め手は●●●」!

理工科大OB座談会「入社の決め手は●●…

静岡理工科大学OB座談会やってみました! Vol.1 先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム 後輩…

理工科大OB座談会「まずいな」の「ま」で…?!

理工科大OB座談会「まずいな」の「ま」…

静岡理工科大学OB座談会 Vol.2   先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム 後輩…

仕事って●●●みたい?!静岡理工科大OB座談会Vol.3!

仕事って●●●みたい?!静岡理工科大O…

静岡理工科大学OB座談会 Vol.3!   先輩:Sさん(技術部設計・開発課) 趣味:オンラインゲーム 後…

生産管理、品質保証の仕事とは?女性座談会開催!

生産管理、品質保証の仕事とは?女性座談…

望月プレスの女性社員ってどんな仕事しているの?女性の働きやすさは? 女性社員にリアルトークしていただきました! 望月プ…

働きやすさはどう?女性座談会Vol.2

働きやすさはどう?女性座談会Vol.2

  望月プレス工業所 女性社員2名の座談会!Vol.2   Tさん:製造部生産管理課 2016年…

「将来のイメージは?」女性座談会Vol.3

「将来のイメージは?」女性座談会Vol…

望月プレス工業所 女性座談会 Vol.3「将来のイメージは?」 当社の女性社員2名にトークしていただきました! &nb…

成長に一番役立ったものが衝撃的?!入社2年目同期の座談会!

成長に一番役立ったものが衝撃的?!入社…

入社2年目の同期による座談会 Vol.1 2人は同じ学校の友人同士!担当している仕事は違っても、共通点が見つかるかも?!…

良い所を見てもらえる会社ってイイよね!2年目同期の座談会!

良い所を見てもらえる会社ってイイよね!…

望月プレスの「モノづくりの考え方」もわかる! 入社2年目の同期による座談会 Vol.2   Kさん:製造部…

入社2年目の同期座談会:目標と応援メッセージ

入社2年目の同期座談会:目標と応援メッ…

入社2年目の同期座談会 Vol.3 2人は同じ学校・同じ学科の出身!でも今は職種が違います。 お互いの目標と、応援メッ…

360°見せます!バーチャル工場見学!

360°見せます!バーチャル工場見学!

▼どちらかをクリックすると動画が見られます!▲ 望月プレス工業所 バーチャル工場見学! 360°動画で、当社工…

見せちゃう?!動画と仕事のやりがい【技術職社員】

見せちゃう?!動画と仕事のやりがい【技…

当社の「超高精度製品」の秘密に迫るMovieもYouTube公開! 望月プレス工業所 技術部先輩社員に聞く、仕事とやりが…

新入社員に聞いてみた!仕事で失敗したらどうなる?

新入社員に聞いてみた!仕事で失敗したら…

★私がご案内している動画「新入社員に聞いてみた!失敗できない?失敗したらどうなる?」公開中!➡ 望月プレス工業所 先輩社…

新入社員に聞いた「就活で大事な事」とは?

新入社員に聞いた「就活で大事な事」とは?

★私がご案内している動画「新入社員に聞いてみた!失敗できない?失敗したらどうなる?」公開中!➡ 先輩社員に聞きました!「…

入社2年目でDX、プレス、メンテに取組む先輩インタビュー

入社2年目でDX、プレス、メンテに取組…

入社2年目の私も登場している「DX化×最適化 進化する望月プレス なぜそんなに進化できるのか?」Youtubeで絶…

【説明会開催】私の動画も見てね!

【説明会開催】私の動画も見てね!

入社2年目の私も登場している「DX化×最適化 進化する望月プレス なぜそんなに進化できるのか?」当社が生き生きと働…

リアル会社説明会開催中です!

リアル会社説明会開催中です!

☆BtoB企業である当社のファクトリーツアーに参加できるのは就活生のみ! ☆WEB×リアルのハイブリット型会社説…

技術職先輩がおススメすることは?

技術職先輩がおススメすることは?

技術部先輩に聞きました! Vol.2 学生時代の良い思い出もあり、経験を踏まえたアドバイスもあり。 得るものがたくさんある…

金型製作の先輩談「当社に決めた理由は?」

金型製作の先輩談「当社に決めた理由は?」

「超高精度製品の秘密」動画に私も登場します!ぜひご覧ください!▼ 一人暮らしでも当社に決めた3つの理由とは?! 201…

不安なく働ける理由【技術職インタビュー】

不安なく働ける理由【技術職インタビュー】

金型の設計・製作を行っているエンジニア先輩のインタビュー 第2弾! 2017年度入社 技術部 Iさん   8.…

モノづくりの流れがわかる360°工場見学

モノづくりの流れがわかる360°工場見学

バーチャル工場見学動画で、望月プレスのすべてが見られる! その見どころを少しだけご紹介します!   望月プレス…

謎解きのような面白さがある技術職の仕事を紹介

謎解きのような面白さがある技術職の仕事…

今日から新年度ですね。今日はどんな1日でしたか? 新たな気持ちで新学期を迎えていらっしゃることと思います。 新しいスタート…

任せてくれる社風がイイね!詳しくは会社説明会で!

任せてくれる社風がイイね!詳しくは会社…

望月プレス工業所 技術部先輩社員インタビュー Vol.2 2011年度入社 技術部 Sさん 趣味:オンラインゲーム &n…

プロファイルとは?会社説明会の前にココで予習!

プロファイルとは?会社説明会の前にココ…

▼私も登場している、360°工場見学動画はYouTubeチャンネルでご覧になれます! 研磨について、↓この…

穏やかで世話好きな人が多い会社!望月プレス工業所

穏やかで世話好きな人が多い会社!望月プ…

望月プレス工業所 技術部先輩社員に聞く、仕事と職場のこと、やりがい 前回の続き 2021年度入社 技術部 Hさん 趣味:…

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!