静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

先輩社員紹介③ "地域の方がどんな時でも当たり前の生活を送れる手助けをしたい"

日本ガス興業株式会社

2021年09月09日

LPG営業本部 東部直売部 沼津営業所
入社1年目 松澤さん(四大文系卒)

Q1.入社を決めた理由は?
私は東日本大震災で、ガスをはじめとするライフラインが使えない不自由な生活を送った経験をしました。
そんな中、プロパンガスは早く復旧し、仮設住宅などでも使われたりと、多くの人々の役に立っていることを知りました。
そして、今後、巨大地震が心配されている静岡県で、地震に強いプロパンガスを広めることで、地域の方がどんな時でも当たり前の生活を送れる手助けをしたいという思いがあり、より地域に密着している当社に入社を決めました。

Q2.仕事内容を教えてください。
入社後3ヶ月は新入社員研修で石油部のガソリンスタンドで接客・販売研修を受けました。研修後はLPG営業本部へ配属され、沼津営業所で営業の仕事をしています。
まだ正式配属から3ヶ月程なので、毎月の検針や集金、保安調査、ガスメーター等の交換等を主に行いながら、所長に同行して新しい仕事を覚える日々です。
まだまだ分からないことも多くあるので、同行している上司や先輩方に指導いただきながら日々成長できればと思います。

Q3.実際に働いてみての感想を教えてください。
ガス会社の営業というと、ガス器具を販売することばかりを想像していましたが、実際はそれだけではなく、リフォームの提案をしたり、時にはお客様からガス以外の頼まれごとをしたりと、ガスを通じてお客様の生活すべてに広く関わり、そして支えている仕事であると感じました。
そのため、地域の方々の生活に寄り添うとともに責任感のある仕事だと思います。

Q4.学生の皆さんへメッセージをお願いします。
就職活動において最も大切なことは「軸を持つ」ということだと思います。
これまでの自分がどんな経験をし、何を得られたのかを振り返ることで、自分は何がしたいのか、何を大切にしているかが見えてくるようになります。
そこで見つけた就職活動における軸をしっかりと持ち、最後まであきらめずに頑張ってください。

日本ガス興業株式会社

創業65年、生活に欠かせない「ガス」を通じて社会インフラを支える地域密着サービス企業。 静岡県内15カ所の営業所からお客様の快適な生活をトータルで支援します。

静岡県沼津市原430番地


  • J-GASグループ
  • 社会インフラを支える地域密着サービス企業
  • 文理不問
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • しずキャリでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!