静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

先輩社員紹介② "自分の夢が実現できるのではないかと考え入社を決めました"

日本ガス興業株式会社

2021年09月09日

LPG営業本部 直販部
入社2年目 望月さん(四大文系卒)

Q1.入社を決めた理由は?
大学のゼミの活動で「地域活性化」について考える機会があり、その中でインフラ設備について関心を持つようになりました。
当社では都市ガスではなくLPガスを取り扱っており、より人の少ない場所や交通の便が悪い所にも対応できるので、私の「エネルギーを通して人々の暮らしを豊かにしたい」という夢が実現できるのではないかと考えました。
また、生まれ育った静岡県に仕事を通して貢献したいと考えていたので、県内に複数の営業所があるという点も魅力を感じました。

Q2.仕事内容を教えてください。
入社2年目の現在は、企業の社宅や団地等のお客様を中心に、ガス設備の点検や、ガス器具の調査などを中心に行っています。
また、器具の調査を行う中で、同時に新しいガス器具の提案や見積りをし販売もしています。
最近では一般のお客様だけでなく、弊社でガスを供給している企業や工場なども担当するようになりました。
企業や工場はガスの使用量が多いので、大きな事故に繋がることの無いように、上司や先輩方に同行し教えて頂いています。
同時に専門的な知識を習得したり、必要な資格の取得にも挑戦していきたいです。

Q3.実際に働いてみての感想を教えてください。仕事の現場ではお客様のリアクションを即座に受け取ることも多く、また、人々の安全と豊かな暮らしの一部を担っているので、責任の大きな仕事であるということを日々実感しています。
業務内容自体にそれほどギャップはなかったのですが、お客様に安心安全にガスを使用していただくための保安に関する決まりやルールが想像以上にたくさんあるということは、あまりイメージしておらず少し驚いた部分でした。

Q4.学生の皆さんへメッセージをお願いします。
コロナ禍の現代で「不要不急」という言葉を耳にする機会も多くありますが、ガスやエネルギーはその中でも、一番遠くにあるものだと考えています。
インフラ設備は命に関わるものも多く、人々の生活を支える非常にやりがいのある仕事だと感じています。
闇雲に企業を探すよりも、どういった形で「自分の夢を実現したいのか」ということを考えれば、自ずと自分のやりたい業種が絞られてくると思います。
「人の役に立つ仕事がしたい」と考えている方は、ぜひ当社のインターンシップや会社説明会に来ていただけるとうれしいです。

日本ガス興業株式会社

創業65年、生活に欠かせない「ガス」を通じて社会インフラを支える地域密着サービス企業。 静岡県内15カ所の営業所からお客様の快適な生活をトータルで支援します。

静岡県沼津市原430番地


  • J-GASグループ
  • 社会インフラを支える地域密着サービス企業
  • 文理不問
  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • しずキャリでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!