静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

先輩社員紹介③ "人々の生活を支え地域に貢献できる仕事がしたい"

日本ガス興業株式会社

2021年09月08日

LPG営業本部 東部直売部 沼津営業所
入社1年目 加瀬澤さん(四大文系卒)

Q1.入社を決めた理由は?

私は就職活動を大学2年生から開始し、大学2年生の冬に就職フェアで当社のブースを訪問しました。それから約1年後、インターンシップに参加した際、以前に就職フェアでお会いした人事担当の方が私のことを鮮明に覚えていてくれたことがとてもうれしかったです。インターンシップに参加し、実際の業務や会社の雰囲気をよく知ることができました。その後、エネルギー業界に絞って就活をし、迷ったときにもう一度先輩社員と面談の機会を設けていただきました。そこでもいろいろな話を聞くことができ、最終的には「地域に密着し多くの人々の生活を支えていきたい」という思いが当社であれば実現できると思い、入社を決めました。

Q2.仕事内容を教えてください。
入社後3ヶ月は新入社員研修で石油部のガソリンスタンドで接客・販売研修を受けました。研修後はLPG営業本部へ配属され、沼津営業所で営業の仕事をしています。
まだ正式配属から半年程なので、毎月の検針や集金、保安調査、ガスメーター等の交換等を主に行いながら、先輩社員に同行して新しい仕事を覚える日々です。
まだまだ分からないこともたくさんありますが、少しずつ知識をつけていきたいです。ガスは危険なものでありますが、ひとつひとつの業務に責任感を持ち、お客様が快適な生活ができるように支えていけるよう頑張っていきたいです。

Q3.実際に働いてみての感想を教えてください。
実際に働いてみて、難しいこと、わからないことが思っていたよりもたくさんあることに気づきました。点検や修理、工事などを行った後お客様から「ありがとう」「助かったよ」と言われると、改めていろんな人の生活を支えているんだと実感しますし、よりお客様が快適に生活できるように努めていこうと感じ、とてもやりがいを感じながら仕事ができています。

Q4.学生の皆さんへメッセージをお願いします。
就職活動は、人生においてとても大切なことであり、重要なことであると思います。今現在のことを考えるということはもちろん大切なことだと思いますが、これからの「先」のことを考えるのも重要だと思います。これから先、自分がどうなりたいか、どうしたいのかを考えた上で、目的を持って就職活動を行っていくことが大切だと思います。後悔のないよう、最後まであきらめずに就職活動を頑張ってください。

 

日本ガス興業株式会社

創業67年、生活に欠かせない「ガス」を通じて社会インフラを支える地域密着サービス企業。 静岡県内20カ所の拠点からお客様の快適な生活をトータルで支援します。

静岡県沼津市原430番地


  • 社会インフラを支える地域密着サービス企業
  • 地域貢献
  • 文理不問
  • しずキャリでエントリー受付中
  • Uターン・Iターン学生を歓迎

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!