静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

しずキャリセミナー Q&Aへの回答②

静岡県労働金庫

2021年06月07日

こんにちは。静岡県労働金庫です。

 

5月29日(土)は、当金庫のセミナーをご視聴いただきありがとうございました。

お答えできなかった質問について回答させていただきます。

 

<インターンシップ&選考編>

Q. 労金で働くにあたって、

  学んでいた方が良いものやとっておいたほうがいい資格などはありますでしょうか。

A. 内定者には「証券外務員」の資格を取得頂きます。

  金融に関する勉強は実務と座学を双方向で学ぶ方が理解は高まると思いますので、

  学生時代には「学生時代にしか出来ない経験」をして欲しいと思います。

 

Q. 働くうえで持っていた方がいい資格などはありますか?

A. 個人の生活を金融面でお支えする上では、「FP」の知識は役立つと思います。

  その他、PCを利用することが多いので、「MOS」などを取得することも役立つと思います。

 

Q. インターンシップに参加するためには、選考条件などありますか?

A. 現時点では条件はありません。人数制限があるので、「先着順」とさせていただく予定です。

 

Q. インターンシップに参加する際は面接等はございますでしょうか?

A. インターンシップに参加頂くうえで、面接の実施はいたしません。

 

Q. 対面でインターンシップを開催する場合、どの会場で開催しますか。

A. JR静岡駅から徒歩10分にございます

  静岡ろうきん研修センター(静岡市葵区黒金町5-1)で開催予定です。

 

Q. 今回のスライドを別で見ることは出来ますか?

A. データの提供はご遠慮いただいておりますが、

  ご希望があれば印刷したものを郵送させて頂きます。

 

Q. Uターン就職で検討させてもらっています。Uターン就職者が不利な点等はありますか?

A. Uターン就職が不利となることはございませんので、ご安心ください。

 

Q. 採用条件は具体的にどのようなものか教えていただきたいです。

A. ①総合職として従事できる方(当金庫は特定の業務のみに従事する一般職はありません)

  ②大学院、大学、短大、専門学校を卒業される見込みの方(または卒業済みの方)

  ③福祉金融に共感いただける方

 

インターンシップや選考につきましては、改めて詳細をお知らせいたします。

その他気になる点などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

静岡県労働金庫

ろうきんは、働く仲間がお互いを助け合うために、資金を出し合ってつくった協同組織金融機関です。 預金・融資・為替などの業務は、銀行とほとんど変わりはありません。 しかし、ろうきんにお預けいただいた「お金」は働く人々の生活向上のために活用され、働く人たちの暮らしを支えています。

静岡県静岡市葵区黒金町5-1


  • 福祉金融機関
  • 地域貢献
  • Uターン・Iターン学生を歓迎

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!