静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

しずキャリセミナー Q&Aへの回答① 

静岡県労働金庫

2021年06月02日

こんにちは。静岡県労働金庫です。

 

5月29日(土)は、当金庫のセミナーをご視聴いただきありがとうございました。

お答えできなかった質問について、

<業務内容・働き方編><インターンシップ&選考編>に分けて、回答させていただきます。

 

<業務内容・働き方編 >

Q. 利益を目的にしていないのが労金ということでしたが、利益はどのようにして出すのでしょうか。

A. 利益を目的にはしていませんが、事業継続をするためには一定の収益は必要になります。

  株式会社のように何百億、何千億といった利益を出すことを目的にしているわけではなく、

  勤労者の生活を支援できるよう経営体力を整えています。

  金融機関の本業利益は、貸出金利息(ご融資したお金に上乗せしてご返済いただくもの)と

  預金利息(お客様にお預け頂いた預金に付与する利息)の差になります。

  当金庫では、福祉金融機関として、低利(返す利息が少ない)なご融資を全てのお客様にご提供させて頂いております。

 

Q. 働き盛りの人が金融に関してどのような悩みや不安を感じているのでしょうか。

A. コロナ禍により減収による生活の再建。人生100年時代における老後資金。など。

 

Q. 店舗の配属はどう決まりますか?

A. 原則、自宅から1時間以内に到着する店舗に配属となります。

 

Q. ろうきんで働いていて何かやりがいはありますか?

A. お客様の「夢」の実現をサポートできることです。

  お客様のライフプランの節目節目でお役に立てることで、

  「感謝の言葉」を頂けることもやりがいに繋がっています。

  目の前にお客様がいる仕事だからこそ、自分の仕事の結果や成果を感じることもやりがいですね。

 

Q. 過去にこんな経験をしている人が向いている、などということはありますか

A. 仕事を進めるうえで、大切なことは「対話」です。

  様々な年代の方とコミュニケーションを取れると仕事が円滑に進むと思います。

  多様な方々の「つなぎ役」を経験することで活躍人財に近づくと思います。

 

Q. 話を聞く中で融資・LC係に興味を感じました。

  そこで長く働く上での質問なのですが、この係は継続して配属されるものなのでしょうか。 

  また、転勤や異動などのシステムはどのようにあるのでしょうか。

A. 入庫当初は内勤(預金・融資)となります。

  その後はジョブローテーションにより、職員の能力開発を図ります。

  具体的には5年以内に2係を経験していただきます。

  その後は本人の希望いぇ適性に応じて能力発揮が見込める係へ従事していただきます。

  転勤は概ね3~5年に1度を目安となります。

 

 

<インターンシップ&選考編>は、次のフィードで公開します。

今しばらくお待ちください。

静岡県労働金庫

ろうきんは、働く仲間がお互いを助け合うために、資金を出し合ってつくった協同組織金融機関です。 預金・融資・為替などの業務は、銀行とほとんど変わりはありません。 しかし、ろうきんにお預けいただいた「お金」は働く人々の生活向上のために活用され、働く人たちの暮らしを支えています。

静岡県静岡市葵区黒金町5-1


  • 福祉金融機関
  • 地域貢献
  • Uターン・Iターン学生を歓迎

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!