静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

質問へ回答します 5/29 就活お役立ちセミナー

しずキャリ事務局

2021年06月01日

皆さんこんばんは。しずキャリ事務局です。

5月29日のしずキャリセミナーをご視聴いただきありがとうございました。

 

セミナー第1部『自分に合う企業…? ~就職活動をはじめるアナタに贈るとっておきのアドバイス ~』で

当日お答えできなかった質問について、講師の中村様からの回答をいただきました!

 

~~~~~

 

Q1.「自分はやりたい職業、業種も決まっているのですが、

   以前、先輩に「はじめから視野を狭めないほうが良い」という話を聞いたため、

   今回は視野を広げようと思って参加させて頂きました。

   自分は好みや考え方が偏っているので、視野を広げるのが難しいです。どのようにすれば視野を広げられるでしょうか。」

 

A1.「先輩の「はじめから視野を狭めないほうが良い」というアドバイスは、まさにその通りだと思います。

   自分の興味のある分野以外でも、積極的に聞いたり調べたりしましょう!

   例えば、

   家族や知人の業界・職種を見る

   ②近場の企業を見てみる

   ③BtoC企業を見ているならBtoB企業も見てみる

   自分の大学(学部学科)の過去の就職実績を見てみる

   などです。

   特に効果的な方法が、「自分の大学(学部学科)の過去の就職実績を見てみる」ことです。

   先輩がその企業を選んだのには、必ず理由があるはずなので、

   そこからヒントを得ることもできるかもしれません。

   それでも「どうしようもない!」という時は、

   キャリアセンターやキャリアカウンセラーへの相談も検討してみてくださいね。」

 

 

Q2. 「私は理系の学生なのですが、

   文系業種の就職も幅を広くするために視野に入れてみた方がいいのでしょうか? 」

 

A2.「はい。ぜひ文系業種も一度は見てください。

   例え理系の業職種に就職したとしても、文系の方と一緒に働くことになります。

   就職活動は、自分の視野を広げる貴重な機会ですので、ぜひ積極的に見てみましょう。」

 

 

Q3.「共感が大切だということはわかりましたが、

   共感と聞いても具体的な内容が浮かびませんでした。

   例を教えていただきたいです。」

 

A3.「例えば、会社説明会で話を聞いた際に、

  『その会社のビジョンに感動(納得)した!』とか、

  『その仕事を自分もやってみたいと思った!』というイメージです。

   共感ポイントは人それぞれなので、まずは説明会などに足を運んでみるのが良いでしょう。」

 

 

Q4.「インターンシップの参加申し込みやエントリーを

   複数企業のものと並行して申し込んでもいいものなのでしょうか?

   いくつも申し込んで日程が合わず企業さんに失礼になったりしないのでしょうか 。」

 

 A4.「複数並行でOKです。

   他社インターンや学校での授業・実習などで日程が合わないことはたびたび発生するので、

   その場合は日程が合わないことを、きちんと先方の企業様へ伝えましょう。

   ちなみに、「長期インターン」や「学校推薦のインターン」などは、

   企業様もしっかり準備しているはずですので、優先度は高めとなります。

   大切なのは、社会人としてのマナーである「報告・連絡・相談」をきちんと守って就職活動することです。」

 

 

Q5.「公務員を目指しているのですが、民間企業のインターンは何社くらい行った方がよいでしょうか?

  (民間との併願を考えていますが、公務員の勉強もあり、どのくらい参加するべきか迷っています。)」

 

 A5.「何社くらい、という決まりや目安は特にありません。

   インターンの時期は公務員試験よりかなり早いと思いますので、

   余裕がある時期は、普通に企業への就職活動を進めて良いと思います。

   大学3年生であれば、「迷っているうちは両方進めておく」ことをおススメします。

   というのも、

   就活で身に着いたノウハウは公務員試験にも役立つから

   後で進路変更しても、失った時間は取り返せないから

   この2つが大きな理由です。

   ただし、本命である公務員試験に支障が出てしまっては元も子もないので、

  「人一倍のスケジュール感」をもって行動するようにしましょう。」

 

~~~~~

 

是非、今後の就職活動の参考にしてみてくださいね!

 

また、当日の動画につきましては、近日中に期間限定で配信いたします。

お楽しみに!

しずキャリ事務局

しずキャリ主催イベント「しずキャリセミナー」第1部お役立ちセミナーの予約受付や、 「オンライン開催しずキャリセミナー」参加企業の説明会予約受付を掲載しています。 ※こちらは企業情報ページではありません。 予約をされる方は、「企業イベント情報」をご確認ください。

None


この会社の他のフィード記事

すべてを見る

しずキャリセミナーで就活スタート!静岡県企業が多数参加!

しずキャリセミナーで就活スタート!静岡…

「静岡県にはどんな企業があるの?」「就活って何からすればいいのかわからない…」という皆さん必見! しずキャリセ…

6/30(水)迄オンデマンド配信!5/29 就活お役立ちセミナー

6/30(水)迄オンデマンド配信!5/…

皆さんこんにちは。しずキャリ事務局です。 5月29日のしずキャリセミナーはご視聴いただけましたか?   もし見…

【オンライン開催に変更】静岡ジョブキャンパスについて<8.27浜松><8.30静岡>

【オンライン開催に変更】静岡ジョブキャ…

8/27、8/30に対面式での開催を予定しておりました「静岡ジョブキャンパス」につきまして、緊急事態宣言発令に伴い【オンライン…

就活に役立つ情報を定期発信!

就活に役立つ情報を定期発信!

こんにちは。しずキャリゼミOnline 司会でキャリアコンサルタントの石田です。 いつもご参加いただいている皆さま、いつもあ…

明日から使える!あなたの印象を左右するヒント、お伝えします!

明日から使える!あなたの印象を左右する…

こんばんは!しずキャリの石田です。 本日、「しずキャリゼミOnline」にご参加くださった皆さま、ありがとうございました! …

評論家になるな、当事者であれ!

評論家になるな、当事者であれ!

こんにちは。しずキャリ キャリアコンサルタントの石田です。 昨日に続き、本日の藤枝会場での模擬面接で活かせる、 もちろん今…

面接に有効なマインドセットのお話

面接に有効なマインドセットのお話

こんにちは。しずキャリ キャリアコンサルタントの石田です。   明日2月7日は静岡でしずキャリセミナーを開催しま…

ちょっとした一歩が面接を制す!

ちょっとした一歩が面接を制す!

こんにちは。しずキャリ キャリアコンサルタントの石田です。   本日、しずキャリセミナー リアル静岡/オンライン…

自己肯定感アップの習慣!

自己肯定感アップの習慣!

こんにちは。しずキャリ キャリアコンサルタントの石田です。 2月7日静岡会場での、面接講座でのパネルトークの際、 シンセア…

8割の企業が「面接で●●を見る」と驚きの回答!

8割の企業が「面接で●●を見る」と驚き…

こんにちは。しずキャリのキャリアコンサルタントの石田です。 本日は静岡で就活準備期の最後となるしずキャリセミナーを開催してい…

ESのアピール度を簡単にチェックする方法

ESのアピール度を簡単にチェックする方法

皆さま、こんにちは!しずキャリ キャリアコンサルタントの石田です。 本日しずキャリゼミonlineにご参加くださった方、あり…

ES「オープニング」でその後のモチベーションが変わる!

ES「オープニング」でその後のモチベー…

こんにちは。しずキャリ キャリアコンサルタントの石田です。 先日は、エントリーシートのアピール度確認、 特に結論の部分を重…

面接練習は、練習じゃない!

面接練習は、練習じゃない!

こんにちは。しずキャリのキャリアコンサルタントの石田です。   先日、しずキャリゼミonlineにご参加くださっ…

抽選でギフト券進呈★アンケートご協力のお願い

抽選でギフト券進呈★アンケートご協力の…

こんにちは、しずキャリです。   しずキャリ事務局では ここまでの就職活動状況をお知らせいただきたく アンケ…

手遅れになる前に!今すぐやっておきたい重要なこと

手遅れになる前に!今すぐやっておきたい…

こんにちは!キャリアコンサルタントの石田です。 今週、静岡では初夏の陽気!暑い、、、と思っていたら 急に寒くなって冬に逆戻…

模擬面接はラストチャンス!?6/10(金)グランシップ静岡でリアル合説!

模擬面接はラストチャンス!?6/10(…

模擬面接ができるのは、今回がラストチャンス!? 今週末6/10(金)は、グランシップ静岡10Fでリアル合説!  …

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!