静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

新聞配達未経験者が、夕刊配達を体験してみた。

株式会社江﨑新聞店

2022年03月02日

みなさん、こんにちは。

江﨑新聞店レポーターの矢ケ崎です。

 

なかなか新聞配達の仕事って、経験したことのある方って少ないのではないでしょうか?

 

「新聞配達の仕事って大変そう・・」

そう思っている方もいるかもしれません。

 

でもイメージでそう思っているだけで、実際は違うかもしれない。

世の中にはそんなことがたくさんあります。

 

何事もやってみなければわからない!

 

今回はそんな好奇心旺盛な新聞配達未経験レポーターが夕刊配達を体験した様子を記事でお届けいたします!

 

 

ー2月某日ー

 

天気は晴れとまではいかないけれども、少し青空が見える曇りの日。

時刻は14時過ぎ。

今回夕刊配達を体験させていただくのは、静岡県内に15店舗ある支店のうち、

静岡駅南口から徒歩5分の場所にある「南町支店」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ると・・・

みなさん、せっせと夕刊の配達準備をしていました。

静岡新聞・日経新聞・産経新聞など、新聞を種類別に分け、この後配達しに行く家のルート順に

新聞を組み込んでいます。

 

あれ・・・?

今日は晴れているのに、ビニールに入った新聞がある・・・!

 

これは、「汚れないようにビニールに入れて届けてほしい」というお客様のご要望に合わせて

一つ一つ機械に入れてビニールで包んで届けているんだそう。

一戸一戸お客様のことを考えて抜け漏れなく丁寧に準備されている姿に感銘を受けました。

 

 

社員の皆さんの姿を見習いつつ、さっそく私も配達する家庭の新聞種類別に組み込む作業をやってみることに!!

 

手元のメモには、配達する家庭の住所と、その家庭が取っている新聞の種類、そしてどこのポストに入れるのかの場所が書いてあります。

 

「この家は静岡新聞1、日経新聞1、次の家は毎日新聞1、次の家は静岡新聞1、静岡新聞1・・・」

と一つ一つメモを確認しながら、配達順に新聞を組んでいきます。

 

約100件分、組みかえが終わったところで、社員さんに確認いただくと・・・

 

何枚か抜け漏れや部数を間違えていました・・・汗

 

あれだけ一つ一つ確認しながら新聞を組んでいたのに、間違いや抜け漏れがあったことに

ショックを受けましたが、それだけ社員の皆さんがお客様にご迷惑をかけないよう、

スピードと正確さを両立していらっしゃることに気づけました。

 

 

準備を終えたところで、いざ、夕刊配達へ!

 

今回は、南町支店の近辺を歩いて回り、約100部をお届けします。

 

配達する順番は、先程の新聞を組み込んでいた際に見ていたメモを見ながら行います。

 

なにやら住所の隣に、→や↑の記号が。

 

これは、独自の配達のルートを指す順路記号で、マニュアルにあるように、交差点に入ったら右折する、

現在の位置からユーターンするなどこの記号の通りに進めば、次の行き先がわかるようになっています。

 

これをすべて覚えるのは一見大変そうに見えますが、コツを掴んで記号の意味が分かるようになれば

地理が不得意な人でも道に迷わず進むことができる、とっても便利な記号です!

 

 

一件一件回っていくと、個人のお宅や、アパートやマンションなどの集合住宅、

居酒屋やクリーニング屋などの店舗など、街を構成する人々の営みがよく見えてきます。

 

このようにステンレスポストへ投函するお宅もあれば、

 

「傘立ての上に置いておいて」という指示のあるお宅もあれば、

 

「こんにちは!夕刊をお届けにまいりました!」と、

お店の中に入って、直接手渡しで顔と顔を合わせて夕刊を届けるところもありました。

 

「いつもありがとうね。ご苦労さん。」

 

そんな言葉もかけていただきました。

 

 

 

 

初めて体験してみた夕刊配達。

約100件を1時間で配り切りましたが、意外にもあっという間に感じたということが驚きでした。

 

 

 

新聞配達が地域に貢献しているとは一体どういうことなのだろうと思っていましたが、

今回体験してみて、毎日毎日一件一件回って配達するということは、

街や人々の変化にいち早く察知することができる」ことに気づきました。

 

 

例えば、

いつも空になっているはずのお宅のポストが今週の新聞が溜まっている。

それは、もしかしたら体調が悪く外に出ることのできない状態になっているのかもしれません。

 

また、少子高齢化が進む中、一人で暮らす独居老人の割合が増えています。

近年は、コロナ禍で気軽に外へ出かけることができず、孤立が社会問題になっています。

 

そんな中、晴れの日も雨の日も毎日変わらず、新聞を届けてくれる方がいる。

新聞配達の仕事って、そんな誰かの心の拠り所になっているのかもしれません。

 

あんぜんを守るだけでなく、あんしんも届ける。

それが江﨑新聞店の仕事なのではないかと思います。

 

 

次回の記事は「新卒1年目C・C職生の仕事に密着してみた。」です。

ぜひお楽しみに!

 

 

 

 

株式会社江﨑新聞店

私たちは創業から112年、約6万部の新聞やメール便、チラシを静岡市中部エリアの皆様に途切れることなくお届けし続けてきた新聞販売店です。 東日本最大級である私たち江﨑新聞店は業界のトップランナーとして、このデジタルが発達した時代だからこそ新聞の持つ価値を皆様に正確にお伝えし、また人が直接お届けする価値をさらに高める、あんぜんあんしんの活動などにも積極的に取り組んでいます。 そして2019年より東京港区麻布十番、千代田区神田麹町にも進出し、新聞宅配網を生かした新たな取り組みもはじめています。 また「CC職」という独自の採用・育成システムは、入社3年後に最大300万円までの資金積立、社長直々に毎月一回(3年間)開催されるSDC研修により能力向上を可能とし、社員のキャリア形成を強力に支援しています。 私たちはあなたの夢や希望を叶える足掛かりを提供します。

〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町8-20 毎日江崎ビル2F


  • CC職
  • 3年間で卒業
  • 地域貢献
  • しずキャリでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

はじめまして。江﨑新聞店です。

はじめまして。江﨑新聞店です。

みなさんはじめまして。 株式会社江﨑新聞店です。   私たちは創業から100年以上、 約7万部の新聞やメール…

働く / 地域貢献 / 自分自身を知ろう! 江崎新聞店5DAYSインターンシップ 

働く / 地域貢献 / 自分自身を知ろ…

みなさんこんにちは。 株式会社江﨑新聞店です。 江崎新聞店では、この夏、5DAYSのインターンシップを開催します。 &n…

2ー1.エザキの『人事担当 自己紹介』

2ー1.エザキの『人事担当 自己紹介』

こんにちは。江﨑新聞店です。 今回は連載第2弾として、インターシップ・採用担当を紹介していきます。   本日の…

2ー2.エザキの『人事担当 自己紹介』

2ー2.エザキの『人事担当 自己紹介』

こんにちは。江﨑新聞店です。 今回は連載第2弾として、インターシップ・採用担当を紹介していきます。   本日の…

第一部に登壇します!【10/3しずキャリセミナー】

第一部に登壇します!【10/3しずキャ…

こんにちは。江﨑新聞店です。 10月3日のしずキャリセミナー静岡会場の第一部/就活お役立ちセミナーで、 講演を担当させてい…

6種類のプログラム&仕事体験 受付中です!

6種類のプログラム&仕事体験 受付中で…

みなさんこんにちは。 株式会社江﨑新聞店です。   当社ではこの冬に、なんと6つの仕事体験・就活対策のプログラ…

3.エザキの『大切にしていること』

3.エザキの『大切にしていること』

こんにちは。江﨑新聞店です。 本日は連載第3弾として、江﨑新聞店の経営理念を紹介いたします。   私たち江﨑新…

新卒1年目C・C職生にインタビュー!

新卒1年目C・C職生にインタビュー!

みなさん、こんにちは。 江﨑新聞店レポーターの矢ケ崎です。   前回の投稿で仕事を密着させていただいた新卒1年…

C・C職卒業生に聞く、ぶっちゃけ座談会トーク【前半】

C・C職卒業生に聞く、ぶっちゃけ座談会…

みなさん、こんにちは!江﨑新聞店です。   「C・C職とは一体どんな制度なのか?」 「3年間で『能力』と『資金…

新卒1年目C・C職生の仕事に密着してみた。

新卒1年目C・C職生の仕事に密着してみ…

みなさん、こんにちは!   前回の投稿に引き続き、江﨑新聞店レポーターの矢ケ崎がお届けします。   …

佐野店長、白鳥店長教えてください!

佐野店長、白鳥店長教えてください!

こんにちは! 江﨑新聞店レポーターの矢ケ崎です。   今回の記事は、各支店の店長を務める、白鳥さん、佐野さんの…

C・C職卒業生に聞く、ぶっちゃけ座談会トーク【後半】

C・C職卒業生に聞く、ぶっちゃけ座談会…

みなさん、こんにちは!江﨑新聞店です。   「C・C職とは一体どんな制度なのか?」 「3年間で『能力』と『資金…

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!