静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

11/5しずキャリゼミOnline当日お答えできなかった質問にお答えします!

静岡鉄道株式会社

2021年11月09日

先日は、しずキャリゼミOnlineにて静岡鉄道(株)の説明を聞いていただき、ありがとうございました!
時間内にお答えできなかった質問について回答させていただきます。

Q. 静岡鉄道さんは、不動産や、ホテル事業、介護事業などあらゆる事業を展開していると思いますが、自分が携わる事業はどのように決まるのでしょうか。
☞本人の希望、会社側から見た適性、そのときの組織の状況の 3 点を総合的に判断して配属が決まります。
内定者、新入社員時はもちろん入社後も年に 1 回自己申告制度があるので、そちらで希望を伝えることが可能です。

Q. 質問失礼します。静岡鉄道さんの、ワークライフバランスについてお聞きしたいです。(日々の残業時間や、年間休日日数、休みの取りやすさなど)
☞様々な事業を展開しているので、事業ごとに休み方は異なります。
シフト制の職場もあれば、土日祝休みの職場もありますが、年間の総労働時間はほぼ同じ時間になっています。
残業も部署によって、繁忙期や閑散期が異なるので、残業が多くなる忙しい時期もあります。
(杉山さん:不動産事業)
日々の残業は業種や繁忙期によって異なりますが、私は長くても 1~2 時間程度です。
年間休日は 120 日で、それに加えて有休なども申請すれば基本自由に取得できます。

Q. 同期同士で集まったりしますか?
☞(永田さん)
私の代は定期的に同期で集まります。コロナ前は研修後に飲みに行ったり、プライベートで集まったりすることも多くあります。
仕事内容は 1 人 1 人異なりますが、仕事の相談をしやすいのは同期だと感じています!
(杉山さん)同期同士でもよく集まります。休みの関係でどうしても同じ部署(僕であれば不動産)の同期と会うことが多いですが、他の部署の同期とも休みを合わせてご飯に行ったり、ゴルフに行ったりしております。

Q.質問失礼します。コロナ渦で、それぞれの事業にどのような変化があったかをお伺いしたいです。
☞人流が減ったことで、影響を受けた事業もありますが、それぞれ事業で感染対策をしながら事業を継続しています。
現在は、Beyond コロナと銘打ち、コロナ後の世の中で、それぞれの事業がどのように変化していくべきか・どうすれば事業が成長し、お客様に喜んでいただけるのか考えています。

Q. 静岡鉄道で成し遂げたいこととご自身のキャリアプランをお伺いしたいです。
☞(永田さん)
静岡のまちを少しでも多くの人が魅力に感じるまちになってほしいと感じています。
その中で、次はもう 1 度ホテル事業の仕事に携わりたいと考えています。
快適に過ごすことができるホテルがあるということは 1 つのインフラになると思いますし、ホテルは 1 つの情報の発信地になると 1,2 年目に店舗で働いていたときに感じていました。
次は、もっと俯瞰的にホテル事業のことを考えられる仕事をしたいと考えています。
(杉山さん)
A. 僕が静岡鉄道で成し遂げたいことは、自分の関わる静岡に住む多くの人たちにとって、暮らしやすい街づくりをすることです。
そのためにも会社で働く社員の方々が幸せである必要があるため、社員の皆様のサポートする部署で活躍したいと考えております。

Q.来年からエントリーが開始されると思うのですが、貴社にエントリーシートを提出させていただくのか、各グループ会社の方にエントリーシートを提出させていただくのか教えていただきたいです。
☞各社ごとに採用活動を実施しているため、新卒採用を実施しているそれぞれの会社にエントリーをお願いいたします。

Q.こんな人と一緒に働きたいと思う人はどんな人かお伺いしたいです。
☞自分の意見を持ちながらも互いを尊重し、課題解決を推進することができるような人と働きたいです!

たくさんのご質問いただき、ありがとうございました。
次回は1月4日(火)に静岡市にて説明会を行いますので是非、リアルでお会いできることを楽しみにしております。
https://std.sjcnavi.com/event/0104s23

静岡鉄道株式会社

静鉄グループは、『安全・安心・快適のあくなき追求』という経営理念のもと、交通・流通・自動車販売・不動産・レジャー・サービス・建設事業など地域の生活に根ざした幅広い事業を展開しております。 私たちは、みなさまの暮らしに寄り添った多彩な事業を通じて「いろどり」ゆたかで「ときめき」あふれる社会の実現に挑戦します。

静岡市葵区鷹匠1-1-1 静鉄鷹匠ビル


  • 文理不問
  • 地域密着
  • 静鉄グループ
  • 若手から責任感のある仕事
  • 地域貢献

この会社の他のフィード記事

記事がありません

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!