静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

5月29日しずキャリセミナーの際にいただいた質問にお答えします!

鈴与商事株式会社

2021年06月03日

5月29日しずキャリセミナーにて

鈴与商事株式会社の説明を聞いていただき、ありがとうございました!当日回答出来なかった点も含め、このフィードにて回答させていただきます。

Q1. 今私は、就活を始めたばかりで、どんな業界、業種が自分に合っているのかというのが悩みの一つとしてあります。採用担当者様が数ある企業の中でどのような理由で御社を選ばれたのですか?

A1. 業種・業界の中でも会社によって雰囲気は違いますし、業務の内容・進め方もそれぞれです。

自分にぴったりはまる業界がすでに分かっている、という方の方がまれかと思いますので、就職活動の中で様々な社会人の話を聞くことをお勧めします。

私自身、就職活動はまずOB訪問から始め、多くの先輩から1対1で話を聞きました。

会社説明や企業概要だけでは分からないリアリティを知ることが、働く場所を決めるうえでは必要不可欠だと思います。

企業理解を深めた後は、「人生の中で譲りたくない項目は何か。それを最も叶えられそうな企業はどこか。」という観点で企業を絞り、鈴与商事を選択いたしました。

詳しい理由は是非イベントで直接お話しさせてください。

 

Q2. いろんな会社の事業をやっている印象を受けますが、覚えないとならないことも多いと思いました。採用担当者様も1年目は営業をされているようですが実際どうですか?

A2. 覚えるべき知識はどの事業部でももちろんありますが、多くの社員は配属後に知識をつけています。

私も入社前は知識に不安がありましたが、実際入社してみると、研修や先輩のアドバイスで、基本的な知識はつけることができました。

事業を取りまく環境は常に変化しておりますので、働きながらも情報収集を続けることが必要になります。

 

Q3. 鈴与商事で働いていて、やりがいはありますか?

A3. もちろんあります。

お客様のお困りごとの解決やニーズを満たすことが仕事なので、自分の提案でお客様に喜んでいただけたり、感謝していただくことはどの事業でも共通するやりがいです。

また、BtoBの事業ではお客様の仕事に、BtoCの事業ではお客様の生活に直結しますので、お客様の人生に直結することがらに、責任をもって関わらさせていただけることも大きなやりがいです。

 

Q4. 鈴与商事での面接ではどのようなことをアピールしましたか?

A4. 私の場合接客業で得た経験をお話ししましたが、何か特別すごいエピソードを求められるわけではありません。

例えば「学生時代頑張ったこと」について話す際には、何故それを頑張ったのか、どのように頑張ったのか、困難をどう乗り越えたのか等などを簡潔に、論理的に伝えられるように意識面接に臨みました。

 

Q5. Uターン就職で注意すべき点はありますか?

A5. 私は説明会やイベントには、帰省する機会にまとめて参加するようにしていました。また、どのイベントが対面で参加する意義があるのか吟味して決めることは、コロナ禍の就職活動では重要だと思います。

鈴与商事株式会社

鈴与商事は、創業200年余の伝統を持つ鈴与グループの商流事業を担う中核会社です。その中で弊社は、東海地区を中心に、「エネルギー事業」「生活関連サービス」を柱にお客様に最適なサービスをご提案しています。 1998年日本初の完全セルフ型サービスステーションをオープンさせたことをはじめ、2012年12月には静岡県内初清水港メガソーラープロジェクトを稼働、2013年3月には新電力事業に参入するなど、鈴与商事は新しいビジネスモデルに常にチャレンジしています。幅広い事業分野で貴方の才能を試してみませんか。

静岡県静岡市葵区栄町1-3


  • 文理不問
  • 鈴与グループ
  • インターンシップ充実
  • 若手から責任感のある仕事
  • しずキャリでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

記事がありません

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!