静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

日本での就職を目指す留学生の皆さんへ

日本での就職を目指す留学生の皆さんへ

こんにちは行政書士黒田事務所 特定行政書士 黒田 忍と申します。
外国人の入国・在留・起業・永住手続を専門としております。
今回は留学生が就職活動をする際の注意事項についてご案内します。

行政書士黒田事務所 特定行政書士 黒田 忍
https://www.sz-gyosei.jp/

留学生は学業が本分

母国より日本の大学に進学された方は、大学や専門学校で学ぶために来日されており、在留の本来の目的は「学業」です。在留資格は「留学」ですので、まずは学校の勉学に励んでください。
単位を予定通りに取得できない場合は卒業が難しくなり、当然卒業後の就職にも影響が出てしまいます。
まずは学業に真摯に取り組みましょう。

アルバイトについて

「資格外活動許可」
留学生が日本に滞在するための在留資格は「留学」です。
この資格は、あくまでも勉強するための資格なので、働くには、「資格外活動許可」を取る必要があります。この許可は地方出入国在留入国管理局で取得します。
許可を取らずにアルバイトをすることはできません。許可は即日もらえます。

時間の上限
「資格外活動許可」を取っても、留学生には働ける時間に制限があります。働ける時間の上限は、学校の授業がある時と長期休業の時では異なっています。

学校があるとき
→1週間に28時間、アルバイト先が複数箇所ある場合は合計の労働時間数です。

夏休みなどの長期休暇
→1日8時間

許可を取らずアルバイトしたり、また時間の制限を守らなかったりすると、雇用者・留学生共にペナルティが科せられます。
こうなると日本での就職どころか学業も続けられなくなってしまいますので、ルールは絶対に守るようにしてください。

日本での就職を目指す留学生の皆さんへ

在留資格(ビザ)について

※本来はビザとは違いますが,分かり易くするためビザという表現にしています。

「留学ビザ」で学生として在留している外国人が卒業後に企業で働くためには、多くの人は「就労ビザ(技術・人文知識・国際業務)」に変更する必要があります。
そしてこのビザの変更は一定の基準を満たさなくてはなりません。
それが「資格該当性」や「基準適合性」です。

「在留資格該当性」とは
従事する業務が、自然科学又は人文科学の分野に属する知識を必要とする業務(技術・人文知識)、あるいは外国の文化に基盤を有する思考、もしくは感受性を必要とする業務(国際業務)であること。

「基準適合性」とは
担当する職務を行い得る知識(専攻と職務の関連性があること)や当該職務の一定以上の経験があること。
報酬(給与)が日本人と同等以上であること。

卒業、就職にともないビザの変更申請をしなくてはならない留学生にとって,その企業の「業種」ではなくその企業で「どのような仕事をするか(職務内容)」ということが重要なポイントとなります。

企業選択について

前の項で説明しましたとおり「在留資格該当性」や「基準適合性」が認められて在留資格(ビザ)の変更許可がもらえなければ企業で働くことができません。

職務内容とと大学又は専門学校で専攻した内容に関連性がなければなりません。特に専門学校における専攻と職務内容の関連性は相当の関連性を求められますので注意が必要です。

企業での選考が進む中で採用担当者の方と在留資格(ビザ)のことについて、よく話をしてください。
しっかりと話をしないまま就職活動を続け、内定を獲得したとしても、その企業が予定している職務に在留資格該当性がなく、また基準適合性がなければ在留資格の変更許可を得ることはできません。
その時になって初めて採用担当者と話をするのでは遅いです。最悪の場合には,内定取り消しということにもなりかねません。

在留資格で困ったときは

在留資格で困ったときは

(1)名古屋入官管理局
http://www.immi-moj.go.jp/soshiki/kikou/nagoya.html

静岡出張所
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-4 一瀬センタービル6F
054-653-5571
窓口受付時間/9時~12時、13時~16時 (土・日曜日、休日を除く)

浜松出張所
〒430-0929
静岡県浜松市中区中央1丁目12-4 浜松合同庁舎1階
053-458-6496
窓口受付時間/9時~12時、13時~16時 (土・日曜日、休日を除く)

(2)静岡県行政書士会
https://www.sz-gyosei.jp/

〒420-0856
静岡市葵区駿府町2番113号
054-254-3003
受付時間/8:30~17:00 (土日祝日・年末年始等除く)

就職活動で困ったときは

まずは在籍校のキャリアセンターに相談しましょう!

新卒応援ハローワーク
https://jsite.mhlw.go.jp/shizuoka-roudoukyoku/content/contents/000211011.pdf

静岡県静岡市駿河区南町14-1
水の森ビル9階(JR静岡駅南口から徒歩1分)
054-654-3003
業務時間/9:30~18:00
休業日/土・日・祝 年末年始(12/29~1/3)

次のコンテンツ  日本の就職活動・企業の採用スケジュールについて

  • 留学生支援

日本の就職活動・近年の日本企業の採用スケジュールについて説明します。

ここに関連コンテンツが入ります

すべてを見る

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!