静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

株式会社三明

  • 電気・電子・半導体
  • 総合商社

創立から90年の歴史【無借金経営・潤沢な資金で安定経営!】
平成30年に創立から90年を迎えた当社は、これまで1度も【赤字決算】がありません。さらに【無借金経営】でもあります。
それもこれまで「常にどの分野が伸び、どのような技術が必要とされていくのか」、さらに「お客様にとって何がプラスになるか」を考えてきた結果です。今では、「10年間、売り上げが【0】であっても社員へ給与を払える【留保金】を持つまでになりました。」しかし、この状況に甘んじることなく常に新しい技術を売り込み新規顧客を獲得し、ただ単に株式会社安川電機の代理店として、製品を販売するだけでなく、その製品を駆使した三明グループだからこそできる付加価値製品を開発、製造していきます。

  • 文理不問
  • 若手から責任感のある仕事

オススメのフィード記事

すべてを見る

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

三明を知る

①三明って、どんな仕事してる?
ロボットなど最先端技術で工場の自動化を応援!

今まで人が行っていた仕事を機械化することで、人の仕事を、より安全で快適に、より知的に、そしてラクにします!

三明は、そのご提案をし、生産・販売・メンテナンスまでトータルで行っています。

②三明の強みは?
豊富な資金力・安定した財務基盤

創業90年!無借金経営の会社です。
今では、10年間売り上げが0であっても社員へ給与を払える【留保金】を持つまでになりました。

豊富な資金力を武器に、新製品の開発や設備投資に積極的に取り組み、常に時代の最先端を進んでいます。
安心して能力を発揮できる環境です!

③三明のトップってどんな人?
会長・社長のアンテナがスゴイ!

最先端技術をどこの誰よりも早く知っている?!
それが三明の会長と社長でしょう。

アンテナの高さ、そして、それを当社のビジネスに取り入れていく柔軟性が、とにかくスゴイ!(もちろん人間性も!)

そしてその姿勢は、社員にもしっかり伝わっています!

④充実の教育体制
新入社員は1年間しっかり研修!
新入社員は、1年間しっかり、三明グループのメンバーと一緒に1年間しっかり、三明グループ3社の仕事を体験するジョブローテーション制度があります。

業務に必要な知識が身につけられるだけでなく、財務といった経営的なことも学べます。

グループ内に人脈ができるので、その後の業務で非常に役立ちます!

⑤三明のビジョン
「食品・医薬品・化粧品」
当社の技術部門は、製紙機械の制御から始まり、現在は自動車関連の半導体などの割合が大きくなっています。

当社の強みは、特定の分野のみではなく、様々な業界の仕事をバランスよく行っている事。

これをさらに安定的なものにするため、人の生活に欠かせない「食品・医薬品・化粧品」の「三品業界」への積極参入を進めています。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

先輩と仕事紹介

芹澤信一郎さん 2017入社 健康プロデュース学科卒
趣味:スポーツ観戦 野球
■仕事内容
工場を自動化するためのロボットやコンベアといった設備を、営業・販売しています。
お客様のニーズに合わせた提案営業を行っています。

■仕事のやりがい
人と接する仕事なので、対人コミュニケーション能力を磨くことができるのが面白いです。趣味の話で盛り上がることも。

■入社を決めた理由
合同会社説明会で三明のブースで声をかけられ、振り向くと、人事担当者のとてもにこやかな笑顔が。その後も私のことを覚えていてくれて、合同会社説明会に参加するたびににこやかに声をかけてくれて。

初めは正直「産業用ロボット」と言われても何なのか分からず、まったく興味がなかったのですが、一度会社説明会に参加したら、社内の雰囲気がとても良く、「この会社なら自分に合っている」と直感し、入社を決めました。

■この会社の良いところ
報告・連絡・相談が行いやすく、一人で問題を抱え込まずに会社全体で問題解決に取り組める環境です。社内の人たちだけでなく、お客様や取引先メーカーの方ともプライベートでも交流があり、視野を広げ人間的に成長できるのが最大の良いところだと思います。

■この仕事を一言で表すと?
製品を売る仕事だが、それ以上に「人間力を売り込む仕事」です。

会社データ Company Data

事業内容

グループ製品・産業用/生産自動化の電機製品・ロボット・自動制御装置・モーター制御・そして、小型から大型までの機械装置・超精密分野ナノテクノロジーの製品等の開発、設計、生産、販売の総合メーカー。
㈱安川電機の静岡唯一の代理店。

代表者

代表取締役会長:内藤義之 代表取締役社長:笠井茂

設立

1928年4月20日

従業員数

125名  グループ全体 340名

売上高

160億円  グループ全体 240億円(2020年3月実績)

資本金

2,000万円

関連会社

・三明機工株式会社
・三明電子産業株式会社
山銘(上海)機電貿易有限公司(中国)、SIAM SANMEI Co.,Ltd.(タイ)

戦略・ビジョン

【隠れていた国内需要を掘り起こし会社の体力をさらに強化】
半導体、車、液晶パネル、太陽電池生産技術、そしてタッチパネル製造ライン業界を5本の柱とし、「どの分野が伸び、どのような技術が必要とされていくのか」と常に先を読んで国内外の製造業界に挑んできました。その姿勢はこれからも変わりません。また現在はターゲットを広げ、国内でも需要の見込める化粧品、食品、薬品の「3品業界」への進出も始めており、今後は積極的に進めていく方針です。3品業界は自動車製造などに比べ自動化はまだまだ。スピード化やコスト削減など、お客様にとって魅力的な技術を提案できる分野です。今までの5本柱に3品業界を加え、どれかの柱に問題が起きてもゆらぐことのない強い会社を目指しています。

アクセス

■JR清水駅 西口バス停よりバス(静鉄ジャストライン)
三保山の手線 (三保車庫前行) 乗車(4駅 約5分)→万世町(まんせいちょう)下車→ 徒歩3分(260m)
■静岡鉄道 新清水駅よりバス(静鉄ジャストライン)
三保山の手線 (三保車庫前行) 乗車(2駅 約2分) → 万世町(まんせいちょう)下車 → 徒歩3分(260m)

本社所在地

静岡県静岡市清水区松原町6番16号

事業所

本社/静岡市
支店/東京、西東京、中部、大阪
営業所/神奈川、沼津、北関東、山形、浜松、名古屋、北陸、長野、八戸
工事部/富士市

関連サイト
三明HP
三明採用HP

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!