静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

[先輩社員紹介 入社2年目]自分の成長の可能性を感じられる会社

明陽電機株式会社

2020年12月16日

第一事業部 第1製造課 素子製作グループ 杉山勝哉さん

四大理系卒 2019年入社 2年目

現在の仕事内容を教えてください。
私は、当社の主力製品である温度センサの心臓部である「素子」と呼ばれるセラミックに白金線を巻いた感温部を製造しています。大変、細かい作業です。手順に沿って「素子」を製造していきます。
どのような職場だと思いますか?
繊細な作業が多いため、他部署とは隔離された部屋で作業しています。そのため、雑音もなく落ち着いた環境で作業することができます。疑問に思ったことがあれば、先輩に確認しながら作業を進めていきます。先輩たちは自分の疑問に対し丁寧にわかるまで教えくれます。
仕事の進め方を教えてください。
・巻き線作業・・・・セラミックで作られた巻枠に0.04mmの白金線を巻く
・ロー付け作業・・・巻枠にニッケル線をロー付けする
・調整作業・・・・・決められた値に調整する
・表面処理作業・・・白金線を絶縁及び保護するためのコーティングをする
・測定作業・・・・・完成した素子が正しくできているか計測する
このように若手でも様々な仕事をしていくチャンスがあります。
就活生にアドバイスをお願いします

就職活動で大切なことは、情報収集だと思います。会社説明会では、積極的に質問をし、その企業のことやその業界のことをより深く理解するようにしましょう。将来の自分のイメージがしやすくなります。

また、興味がない業界の会社説明会にも参加すると新たな発見があるかもしれません。ぜひ、積極的に参加しましょう。

履歴書の書き方や面接の対応方法など悩んでしまったら、学校の就職課に相談することをお勧めします。

一人で悩まず、家族や学校、採用担当者に相談することが大切です。

明陽電機に入社して良かったと思ったことはなんですか。
入社して2年目になり、少しずつできる仕事が増えてきました。責任ある仕事の機会をもらえるようになりました。もっと新しい仕事に挑戦していきたいという気持ちになります。自社の製品が国内トップシェアであり、船の航行の安全を支えていることに誇りを感じながら仕事しています。自分の成長の可能性を感じられる会社だと思います。

明陽電機株式会社

当社は1936年創業以来、電機、電子分野で先端技術の研鑽に励み、船舶用計測器のメーカーとして成長してまいりました。 当社の各種センサー技術は国内外の高いご評価をいただき、多数の導入実績がございます。 当社はこれまでのお客様との信頼関係を基に将来に向け社員一人一人が”つくる技術”の向上をはかり、お客様の要求に迅速に対応し、最高の品質で船舶用センサーメーカー世界No.1の企業を目指し精進して参ります。


  • 地域密着
  • 地域貢献
  • アットホームな社風
  • モノづくり
  • SJCナビでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!