静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

[先輩社員紹介 入社3年目]明るく、作業環境が整った職場です

明陽電機株式会社

2020年12月16日

第一事業部 第1製造課 M型センサグループ 上倉圭太さん

四大理系卒 2018年入社 3年目

現在の仕事内容を教えてください。
私は,当社の主力製品である温度センサの製造をしています。主に電線タイプのセンサで曲げ加工をしたりするセンサの製造を担当しています。溶接機を使った作業も多く取り入れております。基本的には決められた手順にそって作業をしていきます。
どのような職場だと思いますか?
気さくな方が多く他部署同士の連携もよくとれています。一日の多くの時間を過ごす職場はとてもリラックスして働ける環境です。また、自分の仕事が終わらない時や、進め方が分からない場合は、先輩が声を掛けてくれたり丁寧に説明してくれるので日々感謝しています。
仕事の進め方を教えてください。
・素子ろう付け・・・決められた素子を電線に接続する。
・充填作業・・・・・保護管に接続された素子を粉末で充填する。
・溶接作業・・・・・部材同士を溶接する。
・性能試験・・・・・製品の良否精度判定して、評価する。
明陽電機に入社して良かったと思ったことはなんですか。
また、最後に就活生へのアドバイスもお願いします。
私が、一番に大事だと思うことは、職場の雰囲気だと思います。仕事中は私語を慎むのは基本ですが、聞きたいことがあるのに質問できないような職場では息が詰まってしまいます。私は廊下ですれ違った社員同士が気軽に挨拶ができる会社のほうがいいと思います。日頃から、上司や先輩とコミュニーケーションを取りやすい環境なので、質問もしやすくスムーズに仕事を進めていくことできます。会社を決める際は、社員の人柄や職場の雰囲気に注目することをおすすめします。
入社して2年目になりますが、徐々に任される仕事が増えてきました。新しい仕事を習得するのは大変ですが、先輩方の指導もあり、日々自分自身の成長を感じています。責任のある仕事を任せてもらえるので、とてもやりがいがあります。製品が完成した時の達成感は最高です。

明陽電機株式会社

当社は1936年創業以来、電機、電子分野で先端技術の研鑽に励み、船舶用計測器のメーカーとして成長してまいりました。 当社の各種センサー技術は国内外の高いご評価をいただき、多数の導入実績がございます。 当社はこれまでのお客様との信頼関係を基に将来に向け社員一人一人が”つくる技術”の向上をはかり、お客様の要求に迅速に対応し、最高の品質で船舶用センサーメーカー世界No.1の企業を目指し精進して参ります。


  • 地域密着
  • 地域貢献
  • アットホームな社風
  • モノづくり
  • SJCナビでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!