静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

[先輩社員紹介 入社5年目]システム製品の検査をする仕事です。

明陽電機株式会社

2020年12月16日

第ニ事業部 第2検査課 菊元柾人さん

四大理系卒 2016年入社 5年目

現在の仕事内容を教えてください。
私は検査課という部署で仕事をしています。検査課の主な仕事内容は、弊社の製品をお客様に引き渡す前に、要望通りの製品になっているのか確認する部署です。組立完了した製品を検査課で色、形、傷の確認、お客様が使用する方法と同じ方法で動作試験を行う等の確認を行い、製品に問題がないことを保証する仕事を行っています。
職場の雰囲気は?
社内の方々は、気さくな人が多く和気あいあいと、仕事をしています。また、仕事中予定通り仕事が進んでないときは、先輩、上司が心配してくださりサポートしてくれるのでとても助かっています。
毎週ではありませんが、休日は会社で人数を集めてソフトボール大会に参加している人や、マラソン大会に参加している人達もいます。もちろん、強制参加ではありません。
1日の業務の流れを教えてください。
① 検査品(製品)の図面の確認(どのように動作させればいいかの確認)
② 色/形の確認(お客様の要望通りの色形、傷がないかの確認etc)
③ 動作試験の準備(装置の準備や書類の準備etc)
④ 動作試験(お客様が使用する方法で動作を実施)
⑤ 成績書の作成(製品に問題がないことを保証する書類)
⑥ 次工程への引継ぎ(装置の片づけ、製品の掃除etc)
最後に就活生へのアドバイスもお願いします。
履歴書等の書き方や面接対策は私もとても悩みました。私は、大学の友人や学校就職課などに相談をして乗り越えました。面接に関しては学校の友人に面接の雰囲気や質問内容を聞き、自分なりに対策を考えてみたりしました。履歴書に関しては学校の就職課に相談し、様々なアドバイスを受けました。就職課は毎年就職支援を行っていますので、アドバイスが的確です。皆さんも悩んだときは就職課などに積極的に足を運んでみるといいかもしれません。
社会人になると遊びや趣味に使える時間が学生の頃に比べると減ってしまうので、学生のうちに目いっぱい遊びや趣味を楽しむことをお勧めします。

明陽電機株式会社

当社は1936年創業以来、電機、電子分野で先端技術の研鑽に励み、船舶用計測器のメーカーとして成長してまいりました。 当社の各種センサー技術は国内外の高いご評価をいただき、多数の導入実績がございます。 当社はこれまでのお客様との信頼関係を基に将来に向け社員一人一人が”つくる技術”の向上をはかり、お客様の要求に迅速に対応し、最高の品質で船舶用センサーメーカー世界No.1の企業を目指し精進して参ります。


  • 地域密着
  • 地域貢献
  • アットホームな社風
  • モノづくり
  • SJCナビでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!