静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

三明機工株式会社

  • 電気・電子・半導体
  • 機械・工具・部品・金属

「よそとは違うことをやろう」が、システムインテグレータ 三明機工の合言葉。
三明機工(株)は工場の自動化、FA化を目的とし、お客様専用のオリジナルの機械システムをオーダーメイドで生産しています。
生産現場での過酷な労働をロボット化して安全性を確保したり、人が行う作業の効率性や正確性を高めたりと培ってきたロボット技術やノウハウを活かし、自動車や家電など様々な事業分野に進出しております。
一つとして同じ仕事はなく、ニッチな市場で『First Call Company』を目指してオンリーワンの三明ブランドを創りだしている会社です。

  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • 若手が活躍
  • モノづくり
  • 文理不問
  • SJCナビでエントリー受付中

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

【ロボット技術で製造ライン自動化を実現する三明機工!!】

当社では、アルミダイカストマシン・鋳造プラント・フラットパネルディスプレイ製造ラインをはじめ工場のFA(ファクトリーオートメーション)化を推進する製造現場で当社の技術・製品を提供しています。提供先は、国内の主要企業ならびに公官庁だけでなく、海外にも進出しています。例えば、あなたが今”乗りたい”と思っている自動車や目の前の大型液晶テレビ、使っている携帯電話等々も、当社が技術力を駆使して作り上げた機械システムから生み出されたものかもしれません。普段はなかなか気付かないかも知れませんが、みなさんの日々の暮らしを支える技術を持った“身近な会社”です。

【FA・ロボットシステムインテグレータ協会 初代会長に就任!】
ロボットや自動化システムを構築するシステムインテグレータ(SIer)の団体『FA・ロボットシステムインテグレータ協会』が平成30年7月13日に正式発足し、弊社の久保田社長が初代会長に選任されました。経済産業省も力を入れている『FA・ロボットシステムインテグレータ協会』ですが、今話題になっている働く世代の人材不足を解消すべく、ロボットシステムが注目されています。その先進企業として三明機工も日本だけでなく、世界から注目されてきています。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

【ものづくりは、人づくり】

当社が力を入れているのは、何も自社製品だけに留まりません。最も注力しているのは「人材」!「ものづくりは、人づくり」。これが当社の経営理念。入社後研修はもちろん、入社半年で海外出張にも行きます。グローバルな視点で物事を考えられる人材を育成していく方針です。そして、2007年4月には『SK ROBOT ACADEMYジャパン』を社内に設立。これは当社のコア技術の一つである“ロボット技術”に精通した技術者の養成学校です。 社内に長年かけて蓄積されたベテラン技術者からの技術継承を進め、また若手に積極的に自己のスキルを磨いてもらう場でもあります。当社では若いうちから成長できる環境を整えています。

会社データ Company Data

事業内容

■ロボットシステム&FAシステム
■ダイキャストマシン周辺自動化システム
■鋳造プラント
■フラットパネルディスプレイ製造ライン自動化システム
■産業用省力化自動装置
■切断積載自動化装置

代表者

代表取締役社長 久保田和雄

設立

1947(昭和22)年4月8日

従業員数

120名

売上高

30億円(2020年3月実績)

資本金

1,000万円

本社所在地

静岡県静岡市清水区袖師町940

事業所

本社、本社工場、清地工場、                               
SANMEI MECHANICAL(THAILAND) CO.,LTD.(タイ)
蘇州賛明自動化科技有限公司(中国)

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!