静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

社会福祉法人清承会 特別養護老人ホーム 白扇閣

  • 医療・福祉

白扇閣は昭和54年、旧清水市で最初に設立された特別養護老人ホームです。入所定員190名は、静岡県内では最大の規模となっています。施設内では、ショートステイ(定員20名)、デイサービス(定員30名)、ホームヘルパー、居宅介護支援事業を行っています。
また、静岡市より興津川地域包括支援センターを受託しています。法人では他に、静岡市の指定管理者として養護老人ホーム清水松風荘(定員70名・ショートステイ)の運営を任されています。
平成30年からは、人材育成の為、白扇閣内で介護福祉士実務者養成施設(定員20名)を開校しました。
現在、職員約210名は100%直接雇用(派遣0)。平成30年には静岡県優良介護事業所(職場環境改善部門)知事褒章を受章しました。働きやすい職場、白扇閣で働きましょう!!

  • アットホームな社風
  • 若手が活躍
  • 新人教育に強み有り
  • 離職率が低い
  • SJCナビでエントリー受付中

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

設立41年の伝統があり、県下最大の特養です。全職員直接雇用の生涯働くことのできる職場です。

白扇閣は、派遣職員0、職員は約210名が100%直接雇用の安定経営です。各種高齢者在宅サービス、行政から委託の地域包括支援センター、指定管理者の養護老人ホームの運営に加え、平成30年からは介護福祉士実務者養成施設を開校しました。「ご利用する方々のサービスの向上のために」、職員の質を向上し、最新の介護機器を導入していく取り組みは、ご利用する方々と働く職員にもやさしい施設です。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

介護の経験がなくてもサポート制度があるので安心です。働きながらのスキルアップを応援します。

平成30年に白扇閣内に介護福祉士実務者養成施設を開校しました。実務3年と業務中に研修を受講することで介護福祉士の受験資格がとれます。また、社会福祉士や介護福祉士の受験時及び取得後の生涯研修のサポート制度により職員のスキルアップを応援しています。

会社データ Company Data

事業内容

特別養護老人ホームの運営
 入所(定員190名)、短期入所(定員20名)、通所介護(定員30名)、訪問介護、居宅介護支援事業所
地域包括支援センターの運営(静岡市より受託)
養護老人ホームの運営(静岡市 指定管理者)
 入所(定員70名)、短期入所
介護福祉士実務者養成施設の運営(定員20名)

代表者

理事長 池上 直美

設立

法人設立 昭和53年

従業員数

約210名

売上高

約12億(2020年3月期)

資本金

社会福祉法人の為なし

働きやすい職場環境には自信があります!!

職員約210名は100%直接雇用(派遣0)、余裕のある人員配置を行っています。自分やご家族の急病時などにも、気兼ねなく休むことができる。「働いていても、自分の趣味やスポーツ、旅行、地域やご家族のイベントを大事にして頂きたい。」プライベートが充実しているから、仕事にも全力で取り組める。この2年で、産休育休の職員が9名、今年は初の男性職員も育休をとっています。長く働くことのできる職場です。

経験がなくても、丁寧に教えます。働きながら介護福祉士の受験資格がとれます。

平成30年に白扇閣内に介護福祉士実務者養成施設を開校しました。実務3年と業務中に研修を受講することで介護福祉士の受験資格がとれます。全額補助がありますので、費用は掛かりません。白扇閣内で全国模擬試験をおこないます。この費用や、学習する参考書など書籍も白扇閣で補助します。

最新のICT介護機器の導入をすすめています。ipadでの記録入力など業務の効率化を進めています。

最新の介護機器をご利用する方々に合わせ必要な分を購入しています。ご利用する方々も職員もストレスのない職場を目指しています。最新のICTの導入により、業務の効率化とデータの利用によるご利用する方々のサービスの向上を目指しています。職場環境を良くするいろんな取り組みが評価され、平成30年には静岡県優良介護事業所(職場環境改善部門)の知事褒章を受章しました。

静岡県介護技術コンテスト最優秀賞2連覇中。白扇閣は職員の団結力がウリです!!

毎年、静岡県介護技術コンテストに出場しています。
昨年は、歴代最年少の19歳での最優秀賞受賞者を輩出しました。
一昨年は、出場者最年長の59歳での最優秀賞受賞者を輩出しています。個別支援計画作成部門では静岡県介護福祉士会会長賞も頂きました。
出場については、施設内で各フロア、所属部署の代表者で模擬コンテストをおこないます。このコンテストに向けて職員が団結してのぞみ、コンテスト当日は大応援団でサポートします。

資格取得サポート制度・生涯研修サポート制度

職員のスキルアップ、資格取得を推奨しています。社会福祉士会、介護福祉士会など職能団体の研修は、すべて業務出張扱いとしています。研究発表や学会、研修など多くの職員が毎年参加しています。
資格取得の為の勤務調整、書籍の購入など最大限バックアップします。

本社所在地

特別養護老人ホーム白扇閣 静岡県静岡市清水区承元寺町1341

事業所

養護老人ホーム清水松風荘
静岡県静岡市清水区折戸3丁目19番40号

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!