静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

村田ボーリング技研株式会社

  • 機械・工具・部品・金属
  • 自動車関連

私たちは世界のものづくりを支える機械や部品の
寿命を延ばす技術で再生可能社会へ貢献する
溶射加工メーカーです。

溶射技術を中心に彫刻、研削、機械加工において
業界トップクラスの技術をもち
どんな形状の製品・部品でも一気通貫して
短納期、新品以上の質で蘇らせることができます。

その技術を考え、利用するのもすべて人。
だからこそ当社では、社員がイキイキ、ワクワク働く
「いい会社」を目指しています。

  • 職人集団の組織
  • SJCナビでエントリー受付中

オススメのフィード記事

すべてを見る

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

卓越した技術と真心で、社会に貢献する溶射加工メーカーです!

溶射加工技術は、機械による大量生産ではなく一品一品がオーダーメイド。だからこそ技術を使いこなす職人が必要です。そのため、新しい設備の導入に加え職人の技術レベル向上に積極的に取り組んできました。今では地熱発電施設や天文衛星など過酷な条件下での信頼性が求められるものにも当社の技術が使われています。また、ほとんどの溶射加工に対応出来る技術や設備を持ち、溶射の前後工程である研削加工等まで一気通貫して自社で対応出来るため、短納期、低価格を実現しています。各種研究開発機関から開発助成金交付企業に認定され、産官学との共同研究を積み重ねることで常に最新技術に触れ、ムラタの技術競争力の強化に繋がっています。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

社員全員が「村田ボーリングに入社してよかった!」を追求します

「物心両面において、常に社員の幸福を追求する」これが当社の信条。日本の企業の約7割の企業が赤字経営と言われる中、当社では技術力の伝承と技術革新、お客様との信頼関係によって創業から70年以上ずっと黒字経営を続けています。また、『生命保険・がん保険』が全額会社負担で加入ができ、出産した子供の数に応じて支給される「出産手当」、車で出勤する社員のため、前年度の店頭石油価格の平均を基準とした「変動交通費」など安心して働けるよう村田独自の制度を設けています。若手社員からベテランの70代の社員、男性社員、女性社員、皆が「村田ボーリング」という船で、オールを持ち協力して船を躍進させていける環境がここにはあります!

会社データ Company Data

事業内容

■ 溶射加工(表面改質加工・ガスタービン他)
■ 研削加工(セラミック超仕上げ他 小型、超大型)
■ セラミックレーザー彫刻加工
■ エンジン再生(車・オートバイ・産業機械エンジン)

村田ボーリングは、自動車のエンジンを再生させる「ボーリング技術」から創業し、社名も当時のまま「村田ボーリング技研(株)」としています。 

その後、時代の流れと共に海外で発展している溶射加工技術に目を付け、他社に先駆けて溶射設備を導入し、溶射技術を当社の柱として育て上げてきました。

ほとんどの溶射加工に対応出来るだけの技術や設備を保有しているだけでなく、研削加工等の溶射に関わる前後の工程まで自社で対応出来るため、納期や価格面でも強みを持つことが出来ています。

ここ最近では、十数年前より各種研究開発機関から開発助成金交付企業に認定され、産官学との共同研究を積み重ねています。
この積極的な取り組みにより、常に最新技術に触れる機会が増え、村田ボーリングの技術の競争力の強化につながっています。

代表者

村田 光生

設立

1950年

従業員数

89名(男80名 女9名)

売上高

13.2億円(2018年12月)

資本金

2,500万円

本社所在地

静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

事業所

静岡、東京営業所、名古屋工場、東北工場

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!