静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

JAしみず(清水農業協同組合)

  • 信用金庫・労働金庫・信用組合
  • 官公庁・公団・公社、他

JAとは、相互扶助の精神のもと、農家の皆様の営農と生活を守り高め、よりよい社会を築く事を目的としてつくられた協同組合です。その為、JAは営農や生活指導、生産・生活資材の共同購入や農産物の共同販売、貯金の受入れ・農業や生活資金の貸付、あるいは万一の場合に備える共済などの事業を行っています。JAしみずでは、組合員や地域の皆様に「農協があって良かった」と満足して頂ける事業展開を心掛けています。

  • 若手が活躍
  • 若手から責任感のある仕事
  • 文理不問
  • 地域密着
  • JAグループ

オススメのフィード記事

すべてを見る

事業・仕事のやりがい WHY WE DO

「農協があって良かった!」と言われる農協をめざして

JAとは、相互扶助の精神のもとに農家みんなの営農と生活を守り高め、よりよい社会を築く事を目的としてつくられた協同組合です。この目的のために、JAは営農や生活の指導をするほか、生産資材・生活資材の共同購入や農産物の共同販売、貯金の受け入れ・農業生産資金や生活資金の貸付、農業生産や生活に必要な共同利用施設の設置、あるいは万一の場合に備える共済などの事業や活動を行っています。JAしみずでは、組合員の皆様をはじめ、農協を利用されるお客様に「農協があって良かった」と満足して頂ける事業展開を心掛けております。

風土・仲間 CLIMATE AND FRIENDS

こんな仕事をしています。

★信用事業  皆様から大切な貯金をお預かりし、事業や生活に必要な資金を融資しています。
★共済事業  病気・災害・事故等万一に備えて、生命・建物・自動車共済等、安心と保障を提供しています。
★営農振興事業  組合員や利用者の皆様の経営や生活の向上をお手伝いしています。
★販売事業  農家の皆様が生産した安全な農畜産物を消費者の皆様にお届けしています。
★生活事業  農業生産に必要な肥料・農薬などの資材やお米などの生活用品を提供しています。
★その他事業  農地基盤整備事業  旅行事業  不動産事業  葬祭事業

会社データ Company Data

事業内容

【農業のこと】
◆営農振興事業・・・栽培技術の向上や生産の効率化を進めています。
◆販売事業・・・ミカン・茶・花・野菜など約85品目の農産物を組合員から集荷し、全国に向け出荷販売をしています。
◆農地基盤整備事業・・・農業の生産性向上と効率化を図るため、農業生産基盤となる農地の整備事業を支援しています。
◆経済事業(営農購買)・・・肥料、農薬、出荷・施設資材など農業生産に必要な品目を供給しています。

【生活のこと】
◆金融事業・・・全国のJA・信連・農林中央金庫が実質的にひとつの金融機関として機能する 「JAバンクシステム」 で、より一層の 「便利さ」 と 「安心」 をお届けしています。
◆共済事業・・・病気・災害・事故等万一に備えて、生命・建物・自動車共済等、安心と保証を提供しています。
◆不動産事業・・・皆様の土地利用・相続・税務等の相談を通じて 「農と住の調和したまちづくり」 を推進し、優良な賃貸住宅・宅地を供給します。
◆経済事業(生活購買)・・・生活に関するさまざまな品目やサービスを提供しています。
◆葬祭事業・・・年中無休、24時間対応できる体制で病院からの枢送、お通夜から告別式、初7日の法要、墓石までの仏事一切を承っています。
◆旅行事業・・・JRの切符手配からJTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・農協観光等、旅行業者のパッケージツアーや国内、海外の旅行手配を行っております。

代表者

代表理事組合長 柴田 篤郎

設立

1972年10月

従業員数

389人 ※2020年3月末現在

売上高

貯金高:2,937億7,900万円(2019年3月末)

資本金

出資金:29億3,493万円 ※2020年3月末現在

月平均所定外労働時間(実績)

2018年:10時間

平均有給休暇取得日数(実績)

2018年:9日

本社所在地

静岡市清水区庵原町1番地

事業所

静岡県静岡市清水区に約40店舗

関連サイト
JAしみず サイト

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!