静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

5.エザキの『地域貢献』 ①あんぜんとあんしんを配る活動

株式会社江﨑新聞店

2021年02月25日

こんにちは。江崎新聞店 採用担当の望月です。

私たちは創業112年、『情報文化の担い手として地域社会に奉仕する』という会社理念のもと、

新聞を配達しながら地域社会にあんぜんとあんしんもお届けしてきました。

 

新聞の配達がなぜあんぜんあんしんにつながるのか。

中々わかりづらいと思うので私自身の体験をお伝えします。

 

~・~・~・~・~

私が配達しているエリアに一人暮らしのおばあさんがいらっしゃいました。

真夏になるとその方は、夕刊配達中の私に「いつも暑いのに大変だね」と言いながら、

アイスや麦茶を出してくださりました。

 

ある日、朝刊配達中におばあさんのお宅に明かりが点いていたことに気づきました。

咄嗟に「おばあちゃん、何かあったのかな」と思いつつも、一日様子を見ることにしました。

ですが、翌朝も電気が点いています。

 

そこでその日のお昼におばあさんのお宅に伺い、何かあったのか尋ねました。

おばあさんは笑って「ありがとう。でも大丈夫。夜中に目が覚めちゃってね。」

と言ったため、一安心していました。

 

それから3か月後、おばあさんのところの新聞を止めるという連絡が届き、私はすぐにおばあさんのところへ行ってみました。

「息子と一緒に住むことになったの。実はこのところ体の調子が悪くてね。」

「じゃあ朝方電気がついていたのは、やっぱり体が痛くて?

「そうなの。おにいちゃんにはよくしてもらったのに、ごめんね。」

「そんなことありません。私の方こそ本当にお気遣いいただいて感謝しています。」

 

~・~・~・~・~

 

このように、私たちが「あんぜんとあんしん」の意識を持つだけで、究極の安否確認にもつながるのです。

また私たちはヘルメットにドライブレコーダーを装着し、警察署と連携して防犯の見回り活動も行っています。

 

毎日の配達や営業活動により、その地域にお住いの一軒一軒の皆さまと顔を合わせ、お話しをしていくことで地域の共生につなげる。

これは、私たちのような定期宅配網をもつ企業だからこそ協力することができる「地域奉仕」であり、これからも継続をしていきます。

 

 

*『江﨑新聞店 まるごと連載!』今後の更新予定*

エザキの『地域貢献』②あんぜんとあんしんを広げる活動

・エザキの『斬新なキャリアパス&卒業生エピソード』

・エザキの『様々な働き方&社員紹介』

・エザキの『超充実した研修体制』

・エザキの『今後の事業展開』

株式会社江﨑新聞店

私たちは創業から100年以上、約7万部の新聞やメール便、チラシを静岡市中部エリアの皆様に途切れることなくお届けし続けてきた新聞販売店です。 東日本最大級である私たち江﨑新聞店は業界のトップランナーとして、このデジタルが発達した時代だからこそ新聞の持つ価値を皆様に正確にお伝えし、また人が直接お届けする価値をさらに高める、あんぜんあんしんの活動などにも積極的に取り組んでいます。 そして2019年より東京港区麻布十番、千代田区神田麹町にも進出し、新聞宅配網を生かした新たな取り組みもはじめています。 また「CC職」という独自の採用・育成システムは、入社3年後に最大300万円までの資金積立、社長直々に毎月一回(3年間)開催されるSDC研修により能力向上を可能とし、社員のキャリア形成を強力に支援しています。 私たちはあなたの夢や希望を叶える足掛かりを提供します。


  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • 3年間で成長
  • 研修・育成制度が充実
  • 事業拡大中
  • SJCナビでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

10歩、先へ 「選ぶ側に立つ」ための4DAYSインターンシップ

10歩、先へ 「選ぶ側に立つ」ための4…

  【10歩、先へ。】 2020年のコロナウイルスショックを皮切りにより変化のスピードが増しました。 江崎新聞…

【動画】地域の「あんぜんあんしん」を支える

【動画】地域の「あんぜんあんしん」を支…

地域活性化のプラットフォーム企業へ     あんぜんあんしん動画   弊社では、配達時…

1.新連載!? 江﨑新聞店はこんな会社です!

1.新連載!? 江﨑新聞店はこんな会社…

こんにちは。江﨑新聞店です。   私たちは創業から100年以上、約7万部の新聞やメール便・チラシを静岡市中部エリ…

2.エザキの『人事担当 自己紹介』

2.エザキの『人事担当 自己紹介』

はじめまして。江崎新聞店採用担当者の望月和明です。 本日は連載第2弾として、私の自己紹介をさせていただきます。  …

3.エザキの『大切にしていること』

3.エザキの『大切にしていること』

こんにちは。江﨑新聞店です。 本日は連載第3弾として、江﨑新聞店の経営理念を紹介いたします。   私たち江﨑新…

会社説明動画をUPしました

会社説明動画をUPしました

こんにちは。江﨑新聞店 採用担当の望月です。 当社の概要を「地域社会への奉仕」の視点からまとめた説明会動画を更新しました。 …

4.エザキの『仕事』

4.エザキの『仕事』

こんにちは。江﨑新聞店です。 本日は連載第4弾として、江﨑新聞店の仕事を紹介します。   私たちのお仕事は端的…

就活本番前に! 一緒に「働き方を考え」てみませんか?

就活本番前に! 一緒に「働き方を考え」…

こんにちは。江﨑新聞店です。 今回のインターンシップでは、就職活動本番前の時期ということで、 テーマを2つ用意しての開催と…

5.エザキの『地域貢献』

5.エザキの『地域貢献』

こんにちは。江﨑新聞店です。 本日は連載第5弾として、江﨑新聞店の地域貢献について紹介します。 江﨑新聞店には会社の存在意…

『変えたいのは地域、変わるのは自分』会社説明会を開催中!

『変えたいのは地域、変わるのは自分』会…

こんにちは。江崎新聞店です。 私たちは創業から100年以上、静岡市中部エリアの皆様に新聞・チラシなどをお届けし続けてきた新聞…

キッズ防犯に救命講習? エザキの「あんぜん・あんしん」動画をUPしました

キッズ防犯に救命講習? エザキの「あん…

こんにちは。江﨑新聞店です。 本日、弊社の取り組む「あんぜん・あんしん」の活動をまとめた動画をアップしました。 ぜひご覧く…

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!