静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

2.エザキの『人事担当 自己紹介』

株式会社江﨑新聞店

2020年10月30日

はじめまして。江崎新聞店採用担当者の望月和明です。

本日は連載第2弾として、私の自己紹介をさせていただきます。

 

【人の成長に関わっていきたい。人が成長している姿を見るのが好きだから】

私は人の成長している姿をみるのが大好きです。

それは社内に関わらず、取引先の担当さんやインターンなどで関わった学生さんに至るまでと広範囲にわたります。

なぜ人が成長しているのを見るのが好きなのかは自分でわかっているようでいてよくわかりません。

ただ昔からこのような気持ちだったわけではなく、思い起こしてみるときっかけは7年ほど前だったと思います。

 

新卒社員の育成担当者としての店長時代

当時私は江崎新聞店の南町支店の店長として、CC職(新卒採用者)1名の育成にあたっていました。

そしてさらにもう二人、CC職を預かる事になり、合計3名のCC職の育成を任されることになりました。

特に後から入社した2人のCC職の子は夢をもって入社してきた子たちなのでその夢をどうしたら叶えてあげられるのか。

またそのためにはどのような育成をしていくべきかと必死だったと思います。

そして、日を追うごとに成長していく姿を目の当たりにして自分自身がとても嬉しい気持ちになっていったのです。

叱る時は自分の子どもを叱ったような心の痛みを感じ、営業先でうまくいかずに悩んでいれば『次は一緒に行って絶対成果出してやる!』って思ったり、喜んでいれば自分もうれしく、プライベートな相談に乗る時はお兄ちゃんの気分も味わえたり。

そんな懐かしい日々を過ごしてきましたが、2人とも夢を叶えることができました。

1人は幼いころからの夢を叶えて転職。もう一人は大学時代にやりたかった仕事に就くことができました。(グループ内で)

3年の節目で行われる修了式後、その子たちが私の元へ挨拶に来たときの嬉しそうな表情はいまだに忘れることができません。

そのときから自分が人の成長に関わる喜びを覚えたのだと思います。

 

私から皆さんへのアドバイス

そんな人の成長を日々願いながら、江崎新聞店の人事担当者としてインターンシップや社員の成長に関わっています。

また地域貢献活動として、

・小学校への防犯講座

・自治体や小中学校教師への救命講習や防災講演

・中学校や生涯学習センターへの新聞講座

・子育て心理カウンセラーとしての連載や講演活動

なども積極的に行っています。

私自身が江崎新聞店で大きく成長させてもらっているので今はその恩返しをしているのかもしれませんね。。

そんな私から皆さんにアドバイスです。

【人生無駄なことは何一つない】です!

私も江崎新聞店に入社する前はこんな活動をまさか自分がしているとは思いもしませんでした。

そして具体的で大きな希望を持ちましょう。

できる、できないでない。やるか、やらないか。

迷ったときは『やる!』と選択し、目の前のことに真剣に取り組んでいけば最終的には必ず未来は拓けると思います。

また皆さんと直接お会いできる日を楽しみにしています!

 

株式会社江﨑新聞店

静岡市葵区七間町8-20毎日江﨑ビル2F

営業部 望月 和明

 

*『江﨑新聞店 まるごと連載!』今後の更新予定*

・エザキの『大切にしていること』

・エザキの『仕事』

・エザキの『地域貢献』

・エザキの『斬新なキャリアパス&卒業生エピソード』

・エザキの『様々な働き方&社員紹介』

・エザキの『超充実した研修体制』

・エザキの『今後の事業展開』

株式会社江﨑新聞店

私たちは創業から100年以上、約7万部の新聞やメール便、チラシを静岡市中部エリアの皆様に途切れることなくお届けし続けてきた新聞販売店です。 東日本最大級である私たち江﨑新聞店は業界のトップランナーとして、このデジタルが発達した時代だからこそ新聞の持つ価値を皆様に正確にお伝えし、また人が直接お届けする価値をさらに高める、あんぜんあんしんの活動などにも積極的に取り組んでいます。 そして2019年より東京港区麻布十番、千代田区神田麹町にも進出し、新聞宅配網を生かした新たな取り組みもはじめています。 また「CC職」という独自の採用・育成システムは、入社3年後に最大300万円までの資金積立、社長直々に毎月一回(3年間)開催されるSDC研修により能力向上を可能とし、社員のキャリア形成を強力に支援しています。 私たちはあなたの夢や希望を叶える足掛かりを提供します。


  • Uターン・Iターン学生を歓迎
  • 3年間で成長
  • 研修・育成制度が充実
  • 事業拡大中
  • SJCナビでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

10歩、先へ 「選ぶ側に立つ」ための4DAYSインターンシップ

10歩、先へ 「選ぶ側に立つ」ための4…

  【10歩、先へ。】 2020年のコロナウイルスショックを皮切りにより変化のスピードが増しました。 江崎新聞…

【動画】地域の「あんぜんあんしん」を支える

【動画】地域の「あんぜんあんしん」を支…

地域活性化のプラットフォーム企業へ     あんぜんあんしん動画   弊社では、配達時…

1.新連載!? 江﨑新聞店はこんな会社です!

1.新連載!? 江﨑新聞店はこんな会社…

こんにちは。江﨑新聞店です。   私たちは創業から100年以上、約7万部の新聞やメール便・チラシを静岡市中部エリ…

3.エザキの『大切にしていること』

3.エザキの『大切にしていること』

こんにちは。江﨑新聞店です。 本日は連載第3弾として、江﨑新聞店の経営理念を紹介いたします。   私たち江﨑新…

会社説明動画をUPしました

会社説明動画をUPしました

こんにちは。江﨑新聞店 採用担当の望月です。 当社の概要を「地域社会への奉仕」の視点からまとめた説明会動画を更新しました。 …

4.エザキの『仕事』

4.エザキの『仕事』

こんにちは。江﨑新聞店です。 本日は連載第4弾として、江﨑新聞店の仕事を紹介します。   私たちのお仕事は端的…

就活本番前に! 一緒に「働き方を考え」てみませんか?

就活本番前に! 一緒に「働き方を考え」…

こんにちは。江﨑新聞店です。 今回のインターンシップでは、就職活動本番前の時期ということで、 テーマを2つ用意しての開催と…

5.エザキの『地域貢献』

5.エザキの『地域貢献』

こんにちは。江﨑新聞店です。 本日は連載第5弾として、江﨑新聞店の地域貢献について紹介します。 江﨑新聞店には会社の存在意…

5.エザキの『地域貢献』 ①あんぜんとあんしんを配る活動

5.エザキの『地域貢献』 ①あんぜんと…

こんにちは。江崎新聞店 採用担当の望月です。 私たちは創業112年、『情報文化の担い手として地域社会に奉仕する』という会社理…

『変えたいのは地域、変わるのは自分』会社説明会を開催中!

『変えたいのは地域、変わるのは自分』会…

こんにちは。江崎新聞店です。 私たちは創業から100年以上、静岡市中部エリアの皆様に新聞・チラシなどをお届けし続けてきた新聞…

キッズ防犯に救命講習? エザキの「あんぜん・あんしん」動画をUPしました

キッズ防犯に救命講習? エザキの「あん…

こんにちは。江﨑新聞店です。 本日、弊社の取り組む「あんぜん・あんしん」の活動をまとめた動画をアップしました。 ぜひご覧く…

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!