静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

献立作成体験インターンシップセミナーを開催しました

こんにちは!

先日は、栄養士、管理栄養士向けの

献立作成体験インターンシップセミナーを開催しました!

 

現在、百葉の会では引き続き感染対策を実施しており

今回のインターンシップセミナーはWEBで開催しました!

 

 

愛知県や、地元静岡など様々な学生が参加してくれました!

 

前半は、

「管理栄養士の仕事」について

 

◆どんな働き方があるのか

病院や施設以外にも、ドラッグストアやフードコーディネータなど

それぞれの仕事や役割を学びます

◆病院と高齢者施設の働き方の違い

 

基本的な働き方を学んだあとは、いよいよ献立作成!

 

主菜・副菜・スープ・デザートの計4つを考えました!

今回のテーマは「七夕

季節の野菜を使用することをルールに作成してみました。

 

学生さんからは、

そうめんや、ハンバーグなど個性的な献立が!!

 

さらに、高齢者、とくに歯が弱い方向けの献立のアレンジも考えます。

栄養士からは、

「トマトは湯むきしたほうがいいよ」

「ここはトロミをつけてみよう!」

「赤と、緑と黒と沢山の色が入っていていいね!」

「つなぎに豆腐や、すり下ろした人参を入れてみるといいよ!」

現場で経験した栄養士ならではのアドバイスも沢山もらいました!

 

学生からは

「このメニューは、そのままでもいいんだ!」

「酸っぱさも考えなきゃいけないんだ!」

など新鮮な意見も聞けました!

 

いつもなら、実際の調理場に入って

リアルな仕事に近づいたインターンシップを開催していましたが

現在は、まだ感染対策中の為暫く施設内での開催は難しい状況です。

 

毎月WEBで開催をしていきますので、

病院や高齢者施設での勤務を視野に入れている学生はぜひご参加ください!

 少人数で開催しておりますので、

一人ひとりの献立にも、しっかりとフィードバックさせていただきます。

 

なお、好評につき、7月の日程を増やしております。

ご応募お待ちしております!!

 

 

法人管理部 新卒担当 佐野

医療法人財団 百葉の会

地域に根付いた32の事業所を運営する医療法人です。静岡県を中心に、神奈川県や東京都にも事業を展開しています。施設は「クッキングスタジオのある施設」「リゾートカフェ風の施設」など従来のイメージを覆す個性豊かな施設ばかり。またお客様一人ひとりの個性とこれまでの生き方を尊重するのはもちろん、「お寿司が食べたい」「紅葉を見に行きたい」そんな些細な夢や願いも、たくさんの職種が一丸となり、本気になって叶えます。お客様の笑顔と「ありがとう」の言葉が溢れる、そんな素敵な職場がここにはあります。


  • 文理不問
  • 地域密着
  • 女性が活躍
  • エリア採用
  • 書類選考無し

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!