静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

女性が多いからこそ、支援体制がしっかりしています ~福利厚生~

百葉の会には1,600名以上の職員が働いていますが、

そのうち、1,200名は女性です!

全体の75%が女性ということになります。

 

今回は、面接でもよく聞かれる、

産休や育休に始まり、女性を支える福利厚生や制度をお伝え致します。

 

1)新卒の男女比は??

新卒の男女比は、その年によって様々ですが

やはり女性が多いのが特徴的ですね!

 

2020年4月に入職した職員は、全員で57名でしたが

男性 16名

女性 41名

72%が女性という結果になりました。

 

2019年は

男性 20名

女性 33名

女性比率は62%ですね。今年よりも昨年のほうが男性が多めの結果となりました。

 

例年、60%以上が女性になることが多いです。

特に栄養士・管理栄養士を目指す学生や、

銀座医院の健診・医療事務は女性が多い傾向にあります。

その他の職種は、男女比は半々ほど、または少し女性が多いかもしれませんね。

 

施設見学の際に、ぜひ職場をのぞいてみてください。

働く施設によっては、男性が多い職場もあります。

雰囲気も施設で全く異なりますので、ぜひ自分の目で見てくださいね!

 

2)女性を支える福利厚生・制度

百葉の会は、女性が多い法人だからこそ、女性の仕事を支える制度も多くあります。

 

ダイヤオレンジ有給休暇

百葉の会は、有給休暇を1時間単位で使用することができます。

「子供が熱を出した…」と連絡があり、帰宅せざるを得ない場合も

2時間、3時間だけ、など無駄なく休むことができます。

 

女性が多いからこそ、子供のこと、家族のことで

お休みをもらいやすい、互いに協力し合う体制も整っています。

 

ダイヤオレンジ院内保育室

湖山リハビリテーション病院には、院内保育室があるので、

自分の子どもを預けることができます。

これは、女性はもちろん、男性社員も子供を預けています。

 

同じ職場に子供がいるので、安心だと好評です!

 

ダイヤオレンジ育児短時間制度

3歳未満の子どもがいる方は、

正社員のまま、勤務時間を縮小して働くことが可能です。

 

3)自分に合う働き方が選べる

百葉の会は、32の事業所を運営しており、そのサービス形態は様々です。

現行の施設のまま、勤務形態を調整してもらうことも可能ですが

自分に合う働き方の施設へ異動することもあります。

 

例えば・・・

注意育児があるので、日勤だけの職場で働きたい!

デイサービスであれば、全員が「日勤」

また、中には、日曜日が休みの施設もあるので

仕事もしっかりとこなしながら、育児・家事と両立することも可能です。

 

1年に1度、「異動希望調査」があり、自分の働き方に合わせて異動を希望することもできます。

施設の形態が様々あるからこそ、

スキルアップのため、視野を広げるため、育児とのバランスを保つためなど

様々な職員に合わせた働き方が叶う職場です。

 

 

百葉の会は、女性職員が大半を占めるからこそ、

働きやすい職場づくりを大切にしています。

現在は、施設見学をいったん中止とさせていただいておりますが、

感染拡大が落ち着き次第、再開予定です。

再開されましたら、ぜひ、自分の目で施設を見て頂けると嬉しいです。

医療法人財団 百葉の会

地域に根付いた32の事業所を運営する医療法人です。静岡県を中心に、神奈川県や東京都にも事業を展開しています。施設は「クッキングスタジオのある施設」「リゾートカフェ風の施設」など従来のイメージを覆す個性豊かな施設ばかり。またお客様一人ひとりの個性とこれまでの生き方を尊重するのはもちろん、「お寿司が食べたい」「紅葉を見に行きたい」そんな些細な夢や願いも、たくさんの職種が一丸となり、本気になって叶えます。お客様の笑顔と「ありがとう」の言葉が溢れる、そんな素敵な職場がここにはあります。


  • 文理不問
  • 地域密着
  • 女性が活躍
  • エリア採用
  • 書類選考無し

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!