静岡県の就職情報サイト 静岡県で就職しよう

学生の皆さんから質問されること

医療法人財団百葉の会

2021年10月12日

本日は、説明会などで学生の皆さんからよく質問されることを

こちらでもお答えしていこうと思います!

 

Q、配属先はどうやって決まりますか?

A、エリア採用をしています。

  本人の希望や適性、通勤距離などを元に法人が決定します。

 

現在募集している2022卒の皆さんに関しては

富士・富士宮エリア

静岡市エリア

東京エリア

この3つのエリアで新卒採用をおこなっています。

 

静岡県内の2つのエリアは、配属先が複数施設ありますので

本人の希望や、適性、通勤距離などを考慮して決定します。

 

東京エリアは、希望職種により配属先が既に決まっていますので

応募される際にはご確認をお願い致します。

 

また、配属先は入職前に決定をしますので

引っ越しなどに関しては余裕をもって準備頂けるようになっています。

 

 

Q、介護は全く学んでいないのですが、

  介護職として働けますか?

  役職者などにキャリアアップもできますか?

A、学部学科は問いません。キャリアアップももちろん可能です!

 

百葉の会に入職する介護職のうち、6~7割の学生が

介護や医療の学部 以外から入職します。

経済や法律、環境や教育など様々な経歴の学生がいます。

 

百葉の会は教育にも力を入れていますので

未経験でも、しっかりと学び、技術や知識を身に着けることができます。

 

↑新入職員研修の様子です。

社会人としてのビジネスマナーなどはもちろん

「介護ってそもそも何?」「感染対策について」などの知識はもちろん

「車椅子の押方」「食事の提供の仕方」など実技も教わります。

 

その他、入職してからも学びの場はたくさん!

↑施設ごとや職種ごとの研修も豊富に開催。

 

未経験で資格も無く、入職した学生が、施設長や所長へ

キャリアアップするケースも少なくありません。

 

Q、介護で大変なことって何ですか?

A、入職して半年の職員に聞いてみると…

  「覚えることが多くて大変!」の声が多いかも!

 

4月に入職した職員が、ちょうど10月で半年を迎えます。

ご利用者様の名前はもちろん、

何が好きなのか、介護する上での注意点は何か・・・など

入職してからは覚えることがたくさん!

 

↑お風呂の介助の練習をしている様子です。

 

人によって、右側から介助したり、左から介助したり

1人1人に合わせた介護を行うからこそ、

そのパターンは様々。

しっかり覚えて対応をしないと、ケガや事故につながる恐れも。

先輩職員にフォローをしてもらったり、

新人同士で復習をしあったりして、乗り越えているようですよ!

 

 

これからも、学生の皆さんからいただいた質問には

定期的に答えていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました

 

 

採用担当 佐野

医療法人財団百葉の会

地域に根付いた32の事業所を運営する医療法人です。静岡県を中心に、神奈川県や東京都にも事業を展開しています。施設は「クッキングスタジオのある施設」「リゾートカフェ風の施設」など従来のイメージを覆す個性豊かな施設ばかり。またお客様一人ひとりの個性とこれまでの生き方を尊重するのはもちろん、「お寿司が食べたい」「紅葉を見に行きたい」そんな些細な夢や願いも、たくさんの職種が一丸となり、本気になって叶えます。お客様の笑顔と「ありがとう」の言葉が溢れる、そんな素敵な職場がここにはあります。


  • 地域密着
  • 女性が活躍
  • エリア採用
  • 書類選考無し
  • SJCナビでエントリー受付中

この会社の他のフィード記事

すべてを見る

新入職員の1年間!

新入職員の1年間!

こんにちは! 医療法人財団 百葉の会の新卒担当の佐野です。 本日は、百葉の会の新入職員の1年間をお伝えいたします! &n…

女性が多いからこそ、支援体制がしっかりしています ~福利厚生~

女性が多いからこそ、支援体制がしっかり…

百葉の会には1,600名以上の職員が働いていますが、 そのうち、1,200名は女性です! 全体の75%が女性ということにな…

献立作成体験インターンシップセミナーを開催しました

献立作成体験インターンシップセミナーを…

こんにちは! 先日は、栄養士、管理栄養士向けの 献立作成体験インターンシップセミナーを開催しました!   現…

自分の魅力・福祉の魅力発見型WEBインターンシップ開催します!

自分の魅力・福祉の魅力発見型WEBイン…

本日は、インターンシップのご案内です! 栄養士・管理栄養士向けには開催しておりましたが、 その他の職種向けに新たにコースを…

内定式を開催しました

内定式を開催しました

10月3日(土)2020年度第1回内定式を開催いたしました。 今回は初の試みで、WEB(ZOOM)を使用し リモートにて行…

【新卒研修】フォローアップ研修を開催しました!

【新卒研修】フォローアップ研修を開催し…

百葉の会では、新入職員に対し定期的に研修を設けています。 10月に入り、入職して半年が立ちました。 このタイミングで、半年…

就活準備どのくらいしていますか?~22卒の皆さんへ~

就活準備どのくらいしていますか?~22…

こんにちは! クリスマスも近づき、気づけば12月も残りわずか。 ということは、3月の求人解禁まで残り2ヶ月半と迫ります! …

早期説明会の予約を開始しました!

早期説明会の予約を開始しました!

こんにちは! 本日は、早期説明会予約についてのご案内です!   百葉の会では、1月より、早期説明会をスタートし…

よく聞かれる質問①「どんな研修がありますか?」

よく聞かれる質問①「どんな研修がありま…

今日は、説明会で良く聞かれる質問 「研修」についてご紹介します!   学生さんの中には 「研修制度がしっかり…

51名の職員が入職しました

51名の職員が入職しました

4月1日 百葉の会には51名の職員が入職しました。 朝から駐車場を間違ったり、 病院の周りをグルグルしてしまう新人さんも(…

新入職員研修を紹介します!【医療・福祉】

新入職員研修を紹介します!【医療・福祉】

百葉の会には、4月1日 51名の新入職員が入職しました。 入職すると、2週間の新入職員研修を受講致します。 今日は、その主…

デイケアの介護職さんに質問してみました!

デイケアの介護職さんに質問してみました!

みなさんこんにちは!   本日は〇〇職に質問してみたシリーズ、 「デイケアの介護職さんに質問してみました!」を…

就職説明会で学生から聞かれたこと!〜質問回答します〜

就職説明会で学生から聞かれたこと!〜質…

こんにちは! 先日参加した合同企業説明会の中で質問頂いた内容を 回答させていただきます!     …

後輩指導&職員教育に力を入れています!

後輩指導&職員教育に力を入れています!

介護は、無資格や未経験でもできる仕事ですが 知識や経験があればあるほど、 ご利用者様はもちろん、自分への負担を少なくしたり…

新入職員を紹介します!<介護職Kさん➀>@湖山リハビリテーション病院

新入職員を紹介します!<介護職Kさん➀…

皆さんこんにちは。   今回は4月に入職した介護職Kさんにインタビューをしてみました! たくさんの質問に答えて…

新入職員を紹介します!<介護職Kさん②>(湖山リハビリテーション病院)

新入職員を紹介します!<介護職Kさん②…

皆さんこんにちは。 前回に引き続き新入職員Kさんのインタビューをご紹介します!   Kさん(2021年4月入職…

高齢者施設ランキングで7位に入りました!

高齢者施設ランキングで7位に入りました!

日本では色々な新聞が発行されていますが、 そのなかに「高齢者住宅新聞」というものがあり 百葉の会でも、毎回読んでいます! …

フレッシャーズフェス【半年研修】に参加しました

フレッシャーズフェス【半年研修】に参加…

10月13日、湖山医療福祉グループの新人研修 「フレッシャーズフェス」に参加しました!   今年は全国に同期が…

RECOMMENDED FOR YOU

あなたにオススメの他の企業

TOP

24時間以内に開催される予約済みのイベントがあります!
忘れずに詳細をチェックしよう!

2019年4月5日(金)開催!